電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説同人誌の作り方での質問です。
アナログ入稿初心者です。

合同誌を発行する予定なのですが、その誌面にはアナログ原稿とデータ原稿が混在しております。
利用する印刷所の規定で、データ原稿の一部を原稿用紙に出力し、アナログ原稿として入稿する必要があると言われました。

発行するのは、A5版の本です。
データ原稿はすべて、原寸で作成しております。
また、出力する原稿はイラストではなく小説(文字データ)で検討しております。

B5原寸原稿用紙に出力する際、データ原稿の原寸(A5)をそのまま原稿用紙の枠内に収まるよう拡大して出力して問題ないでしょうか。
それとも、別にB5版でレイアウトを設定して出力をした方がいいのでしょうか。

アナログ、データどちらかのみの原稿作成については類似の質問事項があったのですが、混在する原稿の場合を見つけられませんでしたので、質問させていただきます。
既出の質問でしたら、申し訳ございません。

A 回答 (1件)

>利用する印刷所の規定で、データ原稿の一部を原稿用紙に出力し、アナログ原稿として入稿する必要がある

最近はデータ・アナログ混じっててもOKというところがほとんどなので…参考としてください。

>データ原稿はすべて、原寸
A5版の出来上がりで、紙に出力もA5、トンボはなしで作ってる…ということでOKでしょうか?

>B5原寸原稿用紙に出力する際、データ原稿の原寸(A5)をそのまま原稿用紙の枠内に収まるよう拡大して出力して問題ないでしょうか

上記OKであれば…ですが、B5の真っ白の紙にA5用のトンボを取って、その中に印刷…が一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。
B5原寸用原稿のトンボに合うように拡大する場合、印刷所でA5に縮小してもらうことになりますが、それはOKな印刷所なんでしょうか?
データ・アナログ混在NGな印刷所なので、それもNGだと作り直しになっちゃいますよ。その辺は印刷所さんに聞いた方がいいと思います。

私だったら…ですが。
パソ内でA5トンボありでB5版で原稿を作って出力、漫画用B5原稿用紙にペタペタと貼るか、画用紙みたいな紙をB5にカットしてそれに貼っていくか…。
コピー紙のようなペランな紙で入稿OKなとこなら紙に貼らずにそのまま入稿しますね。

とりあえず、印刷所はトンボがないとNGなとこがほとんどなので、A5版をA5の紙に出力して入稿、A5版をB5版に拡大、B5の紙に出力して入稿だとトンボがないはずなので…作り直しになるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

言葉が足りなかったので、補足させていただきます。

データ・アナログ混在の入稿ができるのですが、4ページ目がアナログ原稿であれば、5ページ目もアナログ原稿とする、というようにページの裏表で形式を揃えるよう指定されました。
またアナログ原稿は、原稿用紙サイズを揃えるよう指定されており、当方でB5原寸原稿用紙と定めました。
データは、A5版、トンボなしで作っております。

B5原寸原稿用紙に出力する際、A5の原稿をそのまま(拡大せずに)B5の用紙に印刷すると、最終の仕上がりが元のA5からさらに82%縮小になったものが、印刷されるのかと考えました。
ですので、元のA5用のデータを、
B5原寸原稿用紙の仕上がり枠内に収まるよう、トンボなしA5データを拡大してレイアウトする、もしくは
B5原稿用紙サイズで、別にレイアウトをする
というのが必要になるのかなと思いまして、ご質問させていただきました。

言葉が足りず、申し訳ございません。

• 0