アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooはFAQを閲覧する分には普通に閲覧できるのに、マイページを見るときや、
質問するときだけ、どうしてIDとパスワードが必要になるのですか?

A 回答 (2件)

私は教えてgooではなくて、OKWaveというサイトから利用しているのでちょっと環境が違うかもしれないのですが。

ログオン(IDとパスワードを入力)してしまうと教えてgooに登録してある基本情報が見れてしまうからではないでしょうか?
例えば、仮に私がrin123さんのIDとパスワードを入手したとしてログオンしてしまうと、rin123さんが教えてgooに登録した個人情報(Eメールアドレス、住所、氏名等)が見れてしまいますよね。
もちろん、この情報はrin123さんが適当に登録していれば、あまりばれても問題はないとは思うのですが・・・。
回答になっていると嬉しいのですが。(^.^;)
    • 0

NO.1さんのおっしゃっている通りだと思います。

それにIDとパスワードなしで質問や回答をするときに、
他人が自分になりすましてそういうことしてたら
気持ち悪いし、迷惑だと思いませんか?

完全匿名でないから、妙なあおりや暴言が少ないのだと思います。
IDとパスワードがなくて質問回答ができるようなところがよいのであれば、
某巨大掲示板を利用するといいのかもしれません。
情報量が多すぎて真偽の程を見極めるのも大変ですけど…。
    • 0