電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日から2月のANA超割のマイレージ会員先行予約が始まります。対象期間は2月17日~26日で、先行受付の結果回答は12月16日、支払い期日は12月18日です。私の誕生日が2月23日ですので、バースデーチケットの対象期間とも重なっています。バースデーの場合は、2月16日~3月2日となります。旅行先としては石垣島か宮古島を希望していますが、毎回激戦区なため、確実に押さえるにはどうすればいいか検討中です。希望の日程は2月24日~26日の3日間。例えば石垣の場合、超割だと片道16300円に対してバースデーなら12300円ですから、もちろんバースデーの方が取れればベストです。しかし、バースデーの受付開始は搭乗日の2ヶ月前なので12月24日からしか申込みできません。もし、超割で仮に取れた場合、それまでにチケット購入期限が終わるので、どちらかに絞る必要があります。
今回のようにバースデーと超割の期間が重なっている場合、バースデーの割り当て席数は少なくなってしまっているのでしょうか。確実に入手したいなら、やはり超割で抑えたほうが安全かどうか迷っています。

A 回答 (2件)

航空会社に勤務していた者です。

とは言っても、座席数などに関してはセクションが違ったのであまり詳しくないのですが・・・。

バースデーチケットの方が確かにお得ですよね。
ただ、ご希望の日程ですと超割と重なっていますから、どちらにするかかなり迷いますね・・・。

基本的に、バースデー&超割とも、それぞれ座席数というのが限られていて、その座席数もその便ごとに決まっているのが通常です。バースデーはバースデーで、ちゃんと航空会社の方で予め座席を確保しています。その他にも早割や特割などもありますが、これも座席数が決まっています。ですから混み合っていない時期であれば、比較的予約できる確率は高くなります。

但し、ここからが問題です。
沖縄方面を初めとする石垣や宮古などの場合、これは人気路線に入っています。もちろん、北海道などもそうです。このような人気の方面になりますと、繁忙期でなくてもすぐに満席の状態になる事もあります。
質問者様の出発地がどちらになるのかわかりませんが、仮に羽田発という事になりますと、羽田-石垣の便は1便のみでエアーニッポンになります。この便はジャンボではないので、座席も少ないです。また、復路は乗り継ぎになります。
宮古になりますと、羽田からの直行便がないので、これも那覇での乗り継ぎになってしまいます。
以上を考えますと、超割の時期は予約が殺到する事が考えられる事は確かで、超割で予約できなかった方達は早割や特割などに切り替えする事が考えられます。

すみません、前置きが長くなってしまいました・・・。
私も座席数については詳しくないのではっきりとした事は申し上げられないのですが、時期が時期なだけに多少の座席調整はあるかもしれません。とは言っても、極端に座席を減らすという事はないと思いますが・・・。便数が多ければバースデーも取りやすいと思うのですが、便数が少なければ少ないほど取りにくいのも確かです。直行便ではなく、乗り継ぎも視野に入れていて、尚且つ、どの便でもokという事であればバースデーを狙っても良いかもしれません。
超割で抑えた方が安全かどうかについては、超割は売り出し開始時刻から予約センターなどもひっきりなしに電話がかかってくるはずなので、#1の方のご回答のように、秒殺という事はあり得ると思います。
どちらにするか・・・迷ってしまいますよね。

私の個人的な意見ですが、私だったら多分、取り敢えず超割の先行受付をしてみて、駄目だったらバースデーに賭けると思います。超割が取れた後にバースデーに空席があったら悔しいですが、確実に取れる方法を考えれば多少値段がupしても超割で先手を狙うと思うのですが・・・。
全然参考にならなくてすみません・・・。
また何かありましたら、お答えできる範囲で回答させて頂きますのでおっしゃって下さいね。
    • 0

念のためにあまりお役には立ちませんと前置きした上で。

2年前、3月にバースデーで石垣を狙いましたが、売り出し数秒でOUTでした。
で、第二候補の宮古島に行きました。

今年、3月にバースデーで石垣を狙いました。秒殺されることは学習しておりましたので、二人でPCと電話でGETしました。
石垣島は、離島への拠点になるのでチケットが取り難い難所ですね。
特に週末狙いなら運気もいるかもしれませんね。

ワタシならその日程しか休めない条件なら、石垣は超割で、宮古島はバースデーで行きますかね~。(^^ゞ

ワタシも興味ありますので専門家のご意見を参考にさせていただきます。
    • 0