アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000からリンクを貼ったExcelテーブルがあるのですが、データの消
し方がわかりません。通常ISAMの関係上データを削除が出来ないのがわかっ
たのですが、何か方法は無いものでしょうか?
どうしてもExcelの印刷機能が必要になりまして・・・
お願い致します。

A 回答 (2件)

少し勘違いな回答を書いてしまいましたが、

おかげでやりたい内容が理解できました。

AccessからEXCELにEXPORTする場合、Accessで作成されたデータセットを
常にファイル毎上書き保存しているようです。
手動のEXPORTでやってみたところ同一ファイル名でそのまま保存すると
「データベースオブジェクト’Excelファイル名’は既に存在します。」
と言う確認メッセージが表示されます。そこで[はい]を選択するとファイルが
上書きで保存されます。したがって以前のデータが残る心配はありません。

また、おせっかいついでにEXPORTをVBAで書くと
Sub xls_export()
'EXCELへのEXPORT
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, , "テストテーブル1", "c:\test.xls"
End Sub
となります。これだと上書き確認がこないので誤操作も無いかと思います。
また、テーブル名のかわりにクエリーも使用できます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
ご丁寧にソースまで書いていただき
早速試したいと思います。
>大変参考になりました。
>では失礼致します。

AccessからExcelのリンクデータを修正、追加することはできるようですが削除だ

けはだめみたいです。追加、変更はデータを書込むだけでいいのですが削除は行削
除というエクセルの機能を使用しなければならないからでしょうか?

必要なデータだけを取出してレポート印刷することが目的でしたらExcelのリンクテ
ーブルを元にしたクエリーを作成してそれをレポートのレコードソースに指定すれ
ばできそうな気がします。
例えば、エクセル上に削除フラグという項目を追加してそこに 1 が入っているもの
は抽出しないとか...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実はAccessのDBをExcelに書き出してそこからExcelの関数を
使用して、帳票を作成しております。
Accessで書き出した際にシートは削除されて新規シートとして
扱われるのでしょうか?
もしそうであればデータを削除する必要は無いのですが、データの
上書きだと以前のデータが残る心配をしております。
もしよろしければご教授お願い致します。

• 0