プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に休暇が取得できたのでマイルを利用して今週末、妻と2歳の娘と初めての沖縄旅行に行く事にしました。なにぶん初めての沖縄であり、日程も迫っているので現地でのプランを立てるにあたり皆様のお知恵をお借りしたく投稿いたしました。

宜しくお願いいたします。

日程
 12月2日(金)最終便で那覇着、5日(月)夕方の便で帰る予定です。移動手段はコスト面からもバスを考えています。宿泊先は2日那覇泊以外はまだ決めていません。


希望
 1、娘が水族館が好きなので海洋博公園はゆっくり回りたいです。最初、定期観光バスBコースを考えましたが、海洋博公園が2時間しか時間がないので迷っています。那覇から海洋博公園へ行く高速バスもしくは海洋博公園の滞在時間の長い日帰り観光ツアーがあればベストなのですが

 2、妻がウインドウショッピングが好きなので、那覇周辺で雑貨、クリスマスグッズ、子供用品などがそろっているショッピングセンター、アウトレットに行きたいです。

 3、私が歴史好きなので首里城とおきなわワールドまたは琉球村へは行ってみたいです。

その他
 今週末は那覇マラソンとのことですが那覇市内はかなり混雑するのでしょうか?

A 回答 (5件)

 Wanwan1011さん、こんばんは。

お力になれる自信はないのですが、私なりのアドバイスをさせて頂ければと思い、書き込みをしています。
 まず、最初に12月3日、4日の宿泊されるホテルを早く手配された方がいいと思います。時期によっては、予約が埋まってしまうこともあるかと思うので…。
 あと、お嬢様が水族館が好きということですが、3日に行かれて、その後近辺の海(ビーチ)や琉球村などを見学して、その日は近く(名護市や宜野湾市などの中北部)に宿泊された方がいいかな、と思いました。
 そして4日に南部へ戻って、Wanwan1011さんが観光を希望されている首里城や、奥様のお買い物を楽しまれてはいかがでしょうか。
 お買い物は最後の方がいいと思います。(早い時期に買い物をすると荷物になって大変かと思うので…)
 ちなみに、お買い物をされるなら、那覇市にある国際通りや、豊見城市にあるアウトレットモールあしびなーが有名です。
 それから、那覇マラソンについてですが、確か午後4時頃まで、一部の道路が規制されるので若干不便なことがあるかと思います。
 今回、Wanwan1011さんは、バスでの移動をお考えとのことですが、もし可能ならレンタカーも検討されてはいかがでしょうか?
 レンタカーなら、ある程度時間の融通も利くのでいいかと思います。車種や、レンタカー会社によっては
比較的手頃な料金で利用できるのもあるかと思うので、調べられてもいいかと思います。
 今回のアイデアは、あくまで素人の意見なので、参考程度に読んで下さい。(正直自信がないので…)他の方のアドバイスも、是非参考にされて下さい。
 よいお天気になるといいですね。楽しい沖縄旅行になることを心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。ただ恥ずかしながら私は3年間運転していないペーパードライバーでして、レンタカーの利用は考えていません。やはりバスでの海洋博公園への移動はかなり時間がかかりますでしょうか?

お礼日時:2005/11/29 07:36

先週、2泊3日で沖縄に行ってきました。


2泊とも「ルネッサンスリゾート沖縄」に宿泊しました。
ホテル敷地内にイルカも居て、プライベートビーチがあるので、
居ながらにゆっくりと海も眺められます。
室内プールや本格的タラソエステもあり、また、温泉大浴場も完備されているので、1日ホテル内でゆっくり過ごす日を作って、のんびりとご家族で過ごされるのも良いのではないかと思います。

チェックアウト11時。私たちはその後、DFSに直行~ショッピングモール~空港に6:30くらいに着き、お土産をゆっくりと見て、20:00の飛行機で羽田に帰りました。
お買い物等は、最終日のチェックアウト後でも十分に時間が足りました。
私はレンタカーでしたが、ホテルにシャトルバス送迎などもあったように思いますが、お問い合わせをして見てください。(はっきりしなくて申し訳ございません。)

私が行った3日間は、あいにく全日、曇り空や小雨の天気でした。それでも日中は、19度ありました。
半袖にカーディガンでOKでした。
御参考になればと思います。楽しい沖縄旅行を。

参考URL:http://www.renaissance-okinawa.com/
    • good
    • 0

 Wanwan1011さん、こんにちは。

No.1で回答したものです。レンタカーではなく、バスでも十分に移動は可能です。ただ、やはり若干時間がかかることがあり、小さなお子様がいらっしゃると書いてあったので、レンタカーの方が比較的便利かなぁと思い、アドバイスさせて頂きました。
 No.2さん、No.3さんがおっしゃる通り、色々な路線のバスがあるので、ぜひ参考になさって下さい。
 今、週間天気予報をちらっと見たのですが、12月2日~5日は、いい天気のようです。良かったですね(^^)。気をつけて、行かれて下さい。
 それでは、失礼します。
    • good
    • 0

こんにちは。



この時期の沖縄は気候もいいのでしょうね!
本部、海洋博公園に行くのでしたら2泊目に
是非、本部か名護に宿泊する事をお勧め致します。
海洋博公園をのんびりと回るには時間が掛かります。
本部なら記念公園隣りのロイヤルビューホテル、
ホテル庭園から記念公園に入れます。
部屋から海が一望(夕陽がとても綺麗です)

格安のホテルを希望なら名護のホテルゆがふいん
沖縄が良いでしょう。
http://www.yugaf.com/
名護バスターミナルがすぐ近く
部屋にも依りますが海が良く見えます。
ここに宿泊なら荷物を預けて記念公園等に行く
事が可能です。

バスについて
レンタカーを利用しなくてもバスで移動が可能です。
那覇~名護までは高速バスで所要時間・1時間40分
系統番号 111番(約30分に1本運行)2000円位

名護~記念公園
系統番号 65、66、70番
記念公園まで45分程。(料金不明)
タクシーなら30分(3500円~4000円位)

こちらにバスの詳しい事が書かれています。
参考にして下さい。↓
  http://www.rosenbus.com/

 楽しい沖縄旅行を。
    • good
    • 0

那覇在住の者です。

水族館へ行かれるのであれば、那覇から高速バスで名護まで行き、そこから路線バスに乗られる方が良いかと思います。
小さなお子さんがいらっしゃるようなので、その日は本部か名護に泊まられた方が良いと思います。
次の日に琉球村経由で那覇に戻るか、恩納村あたりのリゾートに宿泊しても良いかと思います。ショッピングは那覇であれば国際通りが良いと思います。あとは北谷のアメリカンビレッジも面白いかもしれません。観覧車もあるので、天気が良ければお子様も喜ぶと思いますよ。
豊見城のアウトレットモール「あしびなー」は空港から無料バスがあります。那覇のDFSへもホテルから無料バスが出ています。
レンタカーはお使いにならないとのことなので、バス停からタクシーを利用した方が良いでしょう。那覇や名護市内はタクシーであふれかえっていますから心配ありませんが、それ以外の所を考えて、タクシー会社の電話番号はネットででも調べておいた方が良いです。 バスは本数が少ないので、名所を回るときはタクシーを借り切ってしまっても良いかもしれません。 ちなみに沖縄のタクシーは小型初乗り440円、呼んでも手数料はとられません。
那覇マラソンは12/4です。コースは那覇市南部から南側なので、北部方面へのお出かけには支障ないです。那覇市内も車をお使いでなければさほど影響は無いですよ。

12/2 那覇泊
12/3 海洋博公園、本部または名護泊
12/4 琉球村、北谷、那覇もしくはリゾートホテル泊
12/5 おきなわワールドもしくは首里城と国際通り、帰途

かなり大ざっぱですが、こんなプランはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.oki-taxi.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!