工場内に小さい虫が入ってきて困っていまして
外部との入り口部分に防虫オレンジのカーテンをつけたりしています。
効果があると聞いていたのですが、最近の研究結果では効果が?とのこと
なにかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
教えていただけると大変助かります。

また、他に防虫に効果のあるものがありましたら教えて下さい。

宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

biwaoさんの働いておられる工場と書かれていますから、何かを製造されておられるのでしょうが、


本来、防虫色は農業などで使用されている黄色の光による虫の忌避効果を利用したもので夜間の
果樹などへの被害が軽減されます。
しかしながら、どの種類の虫にも効果があるわけではありませんし、少し強い風が吹けばそれに押されて
侵入する事も多分にあります。
また、この季節ですから越冬場所を探してどこにでも入ってきます。

農業でも防虫色のフィルムを使用しますが、100%被害が回避できるわけではありません。
敷地が広ければ、屋外に殺虫灯やトラップを設置する方法も一案?
出入りが大変ですが目の細かい防虫ネットしかない?

近日中に開催される有料講習会(チョット高い )
http://www.gijutu.co.jp/doc/0112chm/112208.htm

参考URL:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/kikan/kanp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場の採用日

ある自動車工場に採用になったのですが採用日は後日連絡しますといってまだ連絡がありません!!
一応10月からの入社を希望したのですがいつからの採用かが分らないと正直不安です。 いつ頃(入社から何日前位に)連絡がくるのでしょうか?

Aベストアンサー

10月からを希望されていたのであれば、準備の都合もあるでしょうから、先方に再確認されても失礼にはならないと思います。
電話をするか、訪問されて、就業開始の期日を再確認してこられたらいかがでしょうか。

Q工場のバイトで

工場で、最近バイトを始めました。基盤に、部品を挿入していきます。極性や向きのある物があり一枚に沢山挿入するところがあります。
どうしたら早く挿入できるようになりますか??
私は今、12個部品があると1・2・3~12と数えて入れているのですが、そっちに集中してしまい極性を忘れてしまいます。

極性を気にすると、今度は、挿入忘れ・・・・・
どうしたら・・・・・早く入れて、間違えなくなりますか??誰か教えて

Aベストアンサー

・基板(基盤ではない)を置く向きが決まっていますか?
・部品の奥向きが決まっていますか?
・工具の置く向き、位置が決まっていますか?
・作業する時の手の動きは決まっていますか?
・部品を入れる順番が決まっていますか?
・作業台の上は、作業するのに不要なものは乗っていませんか?
・作業台の上は整理整頓清掃されていますか?

要は作業環境が整備されていないと思います。

Qアセンブリ工場って?

アセンブリ工場って、
部品を社外から調達して、
社内で組立てし、
製品をつくる工場のことでしょうか?
(組立て工場)

Aベストアンサー

 はい、そうです。アセンブリはassemblyで、略してassyと表現することもあり、組立(組立作業)を意味します。アセンブリ工場では部品を社外または社内の別の部門から供給を受け、それを組み立てて製品または半製品にする工場のことです。

QIDEFをご存じの方

システムの決定、アクションおよび活動をモデル化することを目指したものにIDEFという手法があると知りました。
ネットで調べたのですが、文献はすべて英文でして、解読不可能でした。日本語のサイト、または文献をご存じの方いらっしゃいますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IDEF1x?
データ・モデリング手法でよければ
http://www.jeel.co.jp/idef_1.htm
但し概要だけ。
本が一杯でてますよ、 ぶ厚い本♪

参考URL:http://www.jeel.co.jp/idef_1.htm

Qこんな工場って普通ですか?

最近勤め出した会社(製造メーカ)ですが、
規則っていうか?
これはおかしくないっ?ていうことがあります。
サービスの経験はありますが
ほかの工場を知らないのでどうなのか?
率直な意見お願いします。

勤務時間8:00から17:00
午前の休憩は特になし。
12:00から45分休憩そのあと15:00まで
10分休憩をはさんで17:00まで
こんな就業スタイルです。

現場(ラインでの作業ではありません)作業員は
午前中には3回程度休憩(要は、たばこタイム)

朝の朝礼のあと、歓談・たばこタイム
それから仕事

昼チャイム(予鈴はありますが)のあとようやく喫煙所よりぞろぞろと
現場作業へ

こういう工場はふつうなんでしょうか?
自分のイメージでは
予鈴で就業場所へ移動し準備。

朝礼のあとは各持場へ

たばこタイムはライン生産ではなくても
自粛というか控えるべきと考えていますが

どうでしょうか
厳しいんでしょうか?

Aベストアンサー

>こういう工場はふつうなんでしょうか?

ありがちだと思います。


>たばこタイムはライン生産ではなくても
>自粛というか控えるべきと考えていますが

それは煙草を吸わない人間の理屈であって、
吸う人のそれとは違います。


>厳しいんでしょうか?

比較的にぬるめだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報