こんばんは。tatu456と申します。

RedHatLinux7.2で、隠しファイルを常時表示させるようにする
設定はどこにあるのでしょうか?

ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも! misokaです。

本日RedHat7.2をインストールしてみました。
RedHatのGUIというと、Gnomeだと思います。
そして、ファイルマネージャはNautilusだと思います。
だとしたら、「設定(P)」メニューから、一度「中級者」もしくは「上級者」を
選んでください。その上で、同じ「設定(P)」メニューから
「編集設定(E)...」を選んでください。
すると、「アイコン&リストビュー」という選択項目が表示されますので、
それを選ぶと、隠しファイルの表示を設定できる画面が出て来ます。

# RedHat7.2のNautilus、なかなかいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お~~~!回答ありがとうございます。

まさにこれです!ありがとうございました。

そうですね、Nautiusはかなりのデキだと思います。

お礼日時:2001/12/10 09:43

lsコマンドの[-a] optionの事でしょうか?



だとすると、aliasを作成すれば良いでしょう。

この回答への補足

あれ?今回からはGUI上での
「隠しファイルを表示する」のようなオプションは
設定できないのですか?

補足日時:2001/12/07 09:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QredhatLinux7.2のディスククォータ

ちょっと前にLinux7Jから7.2にバージョンアップを行い、ディスククォータの一人あたりの制限も20Mから
softとhard共に40Mに上げたのですが、設定が前の20Mのままになっていて困ってます。
quotaoff -uaでクォータの機能を止めるとメールの受信ができるのですが、クォータが動いている状態だと
メール容量が20Mを超えた地点で受信すら出来なくなってしまいます;;
バージョンアップを行なう前はquotacheck -uvaが出来ていたのですが、バージョンアップしてから行なうと
「マウントされたファイルシステムは再びマウント出来ない…」というようなメッセージが出るようになったので
現在はquotacheck -uvamで行なっています。
でも設定は前の20Mのままで変わりません;;
/etc/fstabの設定では/homeがext3になっており、/varがext2になっています。
これはやっぱりまずいのでしょうか?
それとも他に見落としているところが・・・(汗)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>クォータの機能を止めるとメールの受信ができるのですが

失礼しました。質問を見落としてました。メールサーバを立ててるんですね。
/var/mailのユーザスプールが圧迫するわけですね。

というわけで、以下の手順でクォータを変更できましたが、いかがでしょう?



●/var(/dev/hda6)のhogeさんのクォータがソフトリミットを超えた(*印あり)

[root]# quota hoge

Disk quotas for user hoge (uid 500):
  Filesystem blocks quota  limit grace files quota limit grace
  /dev/hda6  2072*  2048  3072      1   0   0


●クォータ停止

[root]# quotaoff -v /var
/dev/hda6 [/var]: user quotas turned off


●hogeさんのクォータを増分

[root]# setquota hoge 3072 4096 0 0 /var


●クォータ開始停止

[root]# quotaon -v /var

/dev/hda6 [/var]: user quotas turned on


●hogeさんのクォータ確認(*印が無くなった)

[root]# quota hoge
Disk quotas for user hoge (uid 500):
  Filesystem blocks quota  limit grace files quota limit grace
  /dev/hda6  2072  3072  4096       1  0    0

>クォータの機能を止めるとメールの受信ができるのですが

失礼しました。質問を見落としてました。メールサーバを立ててるんですね。
/var/mailのユーザスプールが圧迫するわけですね。

というわけで、以下の手順でクォータを変更できましたが、いかがでしょう?



●/var(/dev/hda6)のhogeさんのクォータがソフトリミットを超えた(*印あり)

[root]# quota hoge

Disk quotas for user hoge (uid 500):
  Filesystem blocks quota  limit grace files quota limit grace
  /dev...続きを読む

QRedHatLinux7.2 日本語、

をインストールする時にキーボードが使えないので設定ができません、
パスワードの設定とか、、、、
友達にたのんだら自分でかえっていわれて
それでPS/2がいいて言われて、これって
USBとかと一緒でシリアルインタフェースですよね?
あってたかな?
ほんとに使えるんですか?
今日キーボードみにいったんですが、
キーボードって結構安いもんですね、
マウスより安かった、、、
使ってるキーボードは
富士通のUSBです

Aベストアンサー

シリアルインターフェースかどうかを気になさっている、
みたいですけど、
シリアルだと何か問題でもあるのでしょうか?

USBというのは比較的新しいインタフェースですよね?
ですのでLinuxでもまだまだ、対応しきれない場合もあります。

ですがPS/2ですと使い古されたものですので、
各社、各キーボードで、互換性が高くなっていると思われます。

PS/2のポートがそのパソコンにあるようでしたら、
インストールの間だけでもPS/2キーボードを使用して、
USBの設定が完璧になったら、
USBキーボードに切り替えていけばよいのではないでしょうか?

ただしPS/2はホットプラグ(電源を入れたままの抜き差し)に
対応していません!
ちゃんと電源を切ってから接続/抜線をしてくださいね。

QRedHatLinux7.2のインストールができません

Windows98SEとデュアルブートでRedHatLinux7.2をインストールしようと奮闘してますが、できません。

問題はパッケージをインストールしてるときにエラーがでて終わってしまいます。エラーの詳細を記しときます。

Gdk-WARNING :Missing charsets in Fontset creation
Gdk-WARNING :JISX 0208.1983-0
Gdk-WARNING :JISX 0201.1976-0
install exited abnormally
sending Termination signals:...done
sending kill signals...done
disabling swap...
/tmp/hda5
unmouting file systems...
/mnt/runtime done
disabling/dev/loop0
/proc done
/mnt/source done
/mnt/sysimage/dev/pts done
/mnt/sysimage/proc done
/mnt/sysimage done
ejectin/tmp/cdrom....

というエラーメッセージがでます。

PCはNEC VALUESTAR NX、CPU Pentium3 500、メモリ196
ハードディスクは元が20GでCドライブ18G、Dドライブ2Gを
パーティションマジックでCドライブを10Gと8GにわけてDドライブの後ろに8GをつけてそこにLinuxをインストールしようとしています。

インストール中のパーティションの詳細が
―/dev/hda
  |-/dev/hda1 8919 vfat
  ―/dev/hda2 10551 拡張領域
  |-/dev/hda5 2047 swap
  |-/dev/hda6 8503 ext2
です。
hda6のマウントを/にしようとすると「ブートパーテョン/はこのアーキテクチャではブートに適していません。ブートディスクの作成を強くお勧めします」とでます。
これを無視して追加してインストールしています。

CDはFTPからisoを落としてCD-Rに焼いたものです。

問題はなにでしょうか?
パーティションの分け方が問題なのでしょうか?
焼いたCD-Rが問題でしょうか?
初心者で至らぬところがありますが
何卒、回答宜しくお願いいたします。

Windows98SEとデュアルブートでRedHatLinux7.2をインストールしようと奮闘してますが、できません。

問題はパッケージをインストールしてるときにエラーがでて終わってしまいます。エラーの詳細を記しときます。

Gdk-WARNING :Missing charsets in Fontset creation
Gdk-WARNING :JISX 0208.1983-0
Gdk-WARNING :JISX 0201.1976-0
install exited abnormally
sending Termination signals:...done
sending kill signals...done
disabling swap...
/tmp/hda5
unmouting file systems...
...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ古いバージョンですね…
でもこのスペックでは最新の GNOME はきついでしょうから(失礼)。
"install exited abnormally" で検索してみましたが、
ハードの相性問題なのか原因もさまざまで、確たることはわかりません。

GTK 周りのバグとも思いますが、テキストモードでインストール、ってのはダメですか?
ブートディスクを作り、一応再起動して立ち上がるかどうかも試してみてください。
それか最新のイメージで試してみるとか。

QredhutLINUX7.2のネットワーク設定

redhutlinux7.2をインストールしてネットワーク設定をはじめてるのですが
イーサネットの指定があるみたいです。
ネットワークカードがわからない状態なので他に設定できる方法はございませんでしょうか?
それかメーカーから無理やり調べなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の直接の回答は#1と思われますが、ご参考まで。

http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/ch-network-config.html

ここで自動認識されていればそのネットワークカードが表示されないでしょうか?

いずれにしてもRedhatのユーザはこのサイトは必見だと思います。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/ch-network-config.html

QRedHatLinux7.3でのネットワークセキュリティ設定

RedHatLinux7.3でのネットワークセキュリティについて現在勉強しているのですが、設定の際にRedHat7.3特有のものとかあるのでしょうか??
ネット上の検索をかけてはいますが、どこを参考にすべきか困っております。ネットワークについての知識が乏しいので、本を見ながら勉強中です。

Aベストアンサー

とりあえずRedHat社が公開しているサイトを読んでみると良いと思います.

また,7.3にこだわらず,Linux全般でのセキュリティに関する情報収集も
行うと,より理解が深まると思われます.

参考URL:http://www.redhat.co.jp/support/doc/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報