アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カラオケでImmigrant Songを歌おうとしたら、歌詞カードの歌詞とだいぶ違いがあり戸惑いました。
調べてみると、ロバートプラントの歌唱法の影響で歌詞が違う場合があるらしいんですが、どれが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

【Led Zeppelin  Immigrant Song 】


この歌の歌詞は、下記のサイトの歌詞が多いいようです。
この歌詞がおそらく正しいのでしょう。

http://www.lyricsstyle.com/l/ledzeppelin/immigra …

【Nirvana Immigrant Song lyrics】
カヴァーしたNirvana の歌詞は中ほどが若干違いますね。

http://www.lyricstime.com/nirvana-immigrant-song …

【カヴァー曲】
最近ではDemons & Wizards、Dynabyte、Adagio、Issaなどがカヴァーしていますね。

Demons And Wizards の新しいCD「 Touched By The Crimson King」に入っています。

映画「School Of Rock 」でも使われました。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193927

【MIDI】
下記の8番目にありますが、個人的には、この曲は私は演奏だけのMIDIの方が好きですね。
Led Zeppelinの曲が集まっていますので、
メロディをお楽しみ下さい。

http://www.msmusic-hellas.com/midifi.htm

参考URL:http://www.msmusic-hellas.com/midifi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違いますね;これなら”移民”の歌も納得です。
どうもありがとうございました~

お礼日時:2005/12/01 01:37

jameskunさんも書いていらっしゃるとおり、国内盤の歌詞カードの英語の歌詞、そしてそれを翻訳した日本語詞はあまりあてにはならないようですね。

私もStairway To Heavenの最後のTo be a rock and not to rollで驚いたことがありました。
以下のサイトは海外のZEPファンサイトですが、全曲の歌詞が紹介されています。比較すると、どれも微妙に違いますね。
サイトによっては、スタジオヴァージョン、BBCセッションヴァージョン、How the wast was wonヴァージョン、などと細かく紹介しているのもありますので、聴き比べてもおもしろいと思います。
http://www.led-zeppelin.com/EMl3.html
http://www.led-zeppelin.org/reference/lyrics/ind …
http://ledzeppelin.alexreisner.com/3.html#immigr …
http://lyrics.led-zeppelin.us/

オフィシャルサイトには残念ながら歌詞はありません^^;
http://www.ledzeppelin.com/site_flash/fs_home.html
    • good
    • 0

邦盤の歌詞カードは外人が聞き取ってるそうなので、正確には合ってないことがよくあります。


ZEP VIのSTAIRWAY TO HEAVENの最後の歌詞も、世界共通のレコードの内袋ではTO BE A ROCK AND NOT ROLLなのに、邦盤のライナーノーツにはTO BE A ROCK AND NATURALになってました。

ましてや、カラオケはもっといいかげんです。
DEEP PURPLEのBURNなんて、かなり違ってました。

あと、ロバートのことですが、ライブによっては歌詞を忘れてごまかしたり、アドリブなどはかなりあるようです。ですから、歌詞カードはどの音源を聞き取ったかにもよると思います。


それで、一番正しいのはオフィシャルのホームページとか、オフィシャルの歌詞が載ってるものを調べるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました~

お礼日時:2005/12/01 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!