プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問事項はタイトルの通りです。

店の店員や購入した物について不満を抱いたことのある方はたくさんいると思いますが、実際にその人・物に対してクレームをつけたことがある人は少ないような気がします。
私は直接相手に苦情を言うことが多いのですが(ただし感情的にならないように)、そんな私に対して周りはどう思っているのかを知りたいので質問させて下さい。
私のクレームは以下のようなものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆経験1>ある牛丼屋で並んでいるときに割り込まれたが、その時の店員はその客に注意を与えるどころかその人の注文を先にとったので、後で「それはおかしいんじゃないの?」と店員に言った。
◆経験2>購入したボールペン5本セットのうち一本がインクが出なかったので、せこいとは思いつつ、前からあった同じメーカーで同じタイプのインクが出なくなっていたペンと合わせて、取り替えてもらった。
◆経験3>レストランでもファーストフード店でも食べたものが冷めててまずい場合は取り替えてもらっている。
◆経験4>私は購入した小さな品に貼り付けられるシールが嫌で(←理由:バーコードに小さく貼るならまだしもカロリーが表示されている所にベターっと貼り付けられることが多い。また、見た目にも格好悪い気がする。)、「買ったらすぐ店を出ますからつけないで下さい」と言うのだが、ある時「いえ、それは困ります」と女店員に言われてベターっとシールを貼られ、ぶち切れた私は購入後無言でシールをはがして店のカウンターに貼り付けてやった。
 ・その他いろいろ。

以上のようなクレームをつける人について、どう思われますか?
(でも、経験4に関してはクレームとは言えないかな?学生時代のことですが、私も大人気なかったかも…と少しだけ反省しています。)
答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



私は頭に来ても言えないタイプなので、kariyusi55さんと同じ列に並んでいたら、すごくうれしいと思います。(1の場合ですね)
何故言えないかといえば、やはり大人げ無いと思われそうだから・・・かな。
後は気が弱いから。

2はやってる人結構いるみたいですよ。
メーカーによってはすごくたくさん送ってくれるみたいです。
自分で買ったのにインクが出ないものを交換してもらったんだから、詐欺じゃないですよ。

3は経験ないから分からないですけど、きっと言えないような気がします・・・

4は袋に入れて下さいと言えばいいだけのような気がしますが・・・
というか、子供連れでお菓子を買ったりすると、いつもシールを貼ってもらいましたから、かえってありがたいです。

クレームをつける人に関しては、共感すればすっきりすると思いますが、共感できないことに対しては、そんなことイチイチ文句つけてなんだろうこの人?って思うかも知れません。
特に並んでいるレジで文句を言っている人を見かけるとちょっとイラッとしますよ。

皆が共感出来るクレームを頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・1の私の行為ですが、そうですか~。それは他のお客さんを勇気付けていることもあるのですね。そう言って頂けると私も励まされます。
実はそう思って下さる人もいるんじゃないかな~とは思っていたのですが、そんな時の周りの反応は無表情でこちら側を見るだけなので不安もあったのです。

・2は詐欺ではないと言って頂いてほっとしました~。

・3のようなことがあったとしても言えないのなら、私がhayaryさんの連れの友達だったら代わりに言ってあげますよ。けど、それも恥ずかしいかな?

・4について「袋に入れてください」というご意見はごもっともなのですが、ガムやペットボトルごときに小さな袋をもらってもかえって邪魔なだけだし、何よりすぐに捨てられてしまう運命の袋が勿体無いような気がします。
それにしても、シールってお子さんにはむしろ好評なのですね~。なるほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、並んでいる人がいるのにレジで文句を言うのは確かに迷惑にもなりかねませんね。それに、皆の見ている前で店員さんに恥をかかすのもどうかと私も思います。
私もそれはhayaryさんと同意見なので、苦情を言うときはなるべく他の客がいない時に言うようにしていますよ。ただ、1に関しては、後ろに並んでいるお客さんもいましたが、店員さんがうやむやにして忘れないうちにその場で注意することも必要かと思い、一言だけ注意しました。
その店員さんはちゃんと謝ってくれたので苦情もすぐに済みましたが、自分の非を認めない店員さんなら、もう少し言い合っていたかもしれません。でも、そういった場合でも後ろに並んでいる人のことの配慮は忘れないようにしようと改めて思いました。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 14:21

こんにちは。



ふたたび回答です。

>クレームのあと
その次の日に、
調査員の方と職員の方が来てくれていたようだったのですが、
自分が仕事で留守にしていたので、
おわびの紙と次に再回収できないときのために市役所に直接郵送できる封筒を
用意してくれていました。
ほかの住人の人あての調査票も回収されていました。
よかったのかなとおもいました。


電話で話したとき先方にとっても苦しい事情が伺われ、
いろんな問題(自治体ができること・できないこと、
職員ふくめそれぞれ個人ができること・できないこと)が、
いろいろあるだろうけれど、これからもがんばってほしいです。

この回答への補足

≪皆様へ≫
約束の時が来たので、そろそろ締め切らせて頂きます。
たくさんのご回答を頂戴して、と~っても参考&勉強になりました。
どなたにポイント発行すべきか迷ったのですが、以下の人にポイントを差し上げることにしました。

●まず20点は、クレームを言っている人を周りの人はどう思っているのかという、この質問で一番聞きたかったことに対して明快に答えて下さった♯6さんに差し上げます。♯6さんのいう通り、私も独りよがりにならず多くの方が共感できるクレームを心掛けたいと思います。
※ただ、「商品にシールを貼らせたくない」という主張には最後まであまり共感を得られませんでしたが、クレームというより商品購入前のお願いだったら構わないと思うのでこれからも多分続けていきます。

●次点の10点は「覆面調査員」の例を出してクレームは店側にとって金銭的な価値がある場合もあるということを分かりやすく説明して下さった、♯3さんに差し上げます。

でも、どのご意見も非常に参考になりました。とても有難いです。
皆様、本当にありがとうございました…!!

補足日時:2005/12/03 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のお礼の中で書いた私の質問にお答え頂き、ありがとうございました。

そうですか~。わざわざお詫びに来てくれたのですね。国勢調査って何かと話題になりましたから、「個人情報の扱いはもっと慎重に!」という市民の声を大切にする姿勢を見せなければ…と考えたのでしょうね。

お役所にも確かに苦しい事情もあるでしょうが、今やどの世界でも個人情報の扱いには敏感になっています。お役所も例外ではないはずなので、多少の手間やお金はかかるかもしれませんが、市民の情報は守って頂きたいものです。

私も一つ勉強しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 09:17

1、割り込みはそのときに言わないと事実関係があやふやになってしまうのですぐ言ったほうがいいけど、長々と説教するのでなければ別に問題ないと思う。


某ファミレスで順番を守らせなかった店員を捕まえて5分くらい説教している人を見たことがありますが、それは不快でした。

2、使っていて出なくなったものを最初から出なかったと偽って交換をさせたのならともかく、そのことを相手に伝えたら交換してもらえたというのならいいんじゃないですか。
伝えずとりあえず一緒に送ったら出るのを送ってきた、というのならちょっと‥‥と思いますが。

3、クレームを言うのはいいが、取り替えてもらうってのはいかがなものか。
替えられた料理は大抵は即生ゴミ行きです。
これを認めると食べ物の大切さってのを教えられない社会になってしまうんじゃないかと思う。
そういう意味で、少々まずくとも、店側が取り替えさせてくれと言っていても、食べて問題が無いようだったらとりあえず食べておく方が良いのではと思う。

4、店側が理不尽な気もするが、シールを貼らないという特例を認めるとそれを利用して万引きをする人が出てくると店側が感じているのなら、それを尊重しないのは客としてどうかと思う。
あと、今までの経験でその店員しか貼ることを強硬に主張しなかったというのは理由にならないんじゃないだろうか。
その店員しかルールを守っていなかったという可能性もあるんじゃないかなぁ

この回答への補足

≪皆様へ≫
今、自分のお礼文を読んでいて少し反省しました。なんだか妙に長々しく、論じ合うような語調になっていますよね。
ここはあくまでもアンケートが目的であり、回答者さんのご意見はどのようなものであっても良いはずです。なのに、私はお礼文の中で何だか弁解がましく自分の主張ばかりを述べるようになってきました。
自分の意見や補足説明はこれまでも充分書いてきたので、今後またご回答を頂けるようであれば、弁解がましいことは控えるようにしたいと思います。

でも、クレームに関する反応についてのご意見はたくさん頂けましたので(大方、支持して頂けたようなので随分励まされました。)、明日の夜11時頃までには締め切るつもりです。ポイントの配分は悩むところですが、クレームの否定・肯定に関わらず、分かりやすくて私にとって参考になったご回答を選ばせて頂きたいと思いますので、ご了承下さい。

しばらくまたパソコンを消しますので、お礼は遅れますが、他にもご意見のある方やまだ回答なさっていない方は、どうぞよろいくお願いいたします。

補足日時:2005/12/01 13:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・1について……5分の説教は長いですね~。これでは私も店員さんをかばいたくなっちゃうくらいです。

・2について……ご理解頂けてうれしいです。

・3について……ご意見は一理ありますが、「大抵が即生ごみ行き」というのは少し違うと思います。今、私はあるレストランでパートをしていますが、冷めた料理は温め直してから再度料理を提供します。また、お客さんが口をつけた部分は切り取って店員が食べるという話もよく聞きます。
確かに、ゴミ箱行きという店も中には少しはあるでしょうが、まずい食べ物の処理は客ではなくて店側にあると私は考えています。食べ物を大切にするべきだというご意見が賛成ですが、ダメ出しされた食べ物を有効活用すべきなのは店側ではないでしょうか。

・4について……私は、店側のマニュアルよりも、こだわりを持つお客さんを例外的にでも尊重するべきではないかと思います。
また、確かに私は主に自分が経験したことや見聞きしたことを理由にして述べておりますが、その経験を抜きにしても、「その店員しかルールを守っていなかった」というよりは「そのマニュアル的なルールを客に押し付けることを良しとしなかった店員および店長の方が多い」と考える方が実態に即していると思います。
(♯17さんの補足にも私の考えなどを詳しく書いたので、よろしければ、そちらもご参照下さい。)

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 12:44

すいません、ひとつ質問(補足要求)させてください。



今までのやりとりを読ませていただいても、どうも今ひとつ分からなかったのですが・・・。

どうして質問者さんはそんなに、シールを貼られることをかたくなに拒否されるのでしょうか?

たしかに極論すれば、シールを貼ることによってレシートに記載されたもの(金を払った物)と、シールを貼った物との同一性確認が出来、例えば同じ品物を二つ取ってひとつ分だけ払うなんてのも防止出来るとも言えるけど、まあ、所詮小さなシールひとつくらい誤魔化そうと思えば誤魔化せるわけで、シールなんて防犯上小さな効果しかないものです。

だから、あなたのおっしゃる通り、店側もあえて客の気分を害してまでシールに固執する必要性は無いと思うんですね。

ただ、分からないのは、一応店が「その店の営業慣習として」袋に入れないものはシールを貼るって決めていて、それを貼ろうとした時に、なぜ激昂してまでシールを拒否されるのかがわからないのですよ。

それが極端に傷つきやすいものであるとか、雑誌の表紙の写真の上に貼るとかの行為なら怒るのも、もっともなのですが、「カロリー表示」ってことは普通の食品ですよね?

いやなら別にはがせば済むし、また食品のパッケージにシールが貼ってあるだけで、そんなに困るものなんでしょうか?

「個人の価値観」って言われればそれまでなんですが、どうもわからなかったもんで。
よろしければ、その理由教えていただけませんか?

なお、これは本当に「単純な疑問」であって、あなたがいかなる理由でシールを毛嫌いしていても、それを批判する意図は一切ありません。

この回答への補足

この質問を気にかけて下さってありがとうございます。
ここではシールを貼ることの是非を問いたい訳ではないので、この質問の主旨から外れかねない恐れもあるのですが、私も一つ一つのお礼の中で弁解するのも疲れてきましたので、喜んで補足させて頂きたいと思います。

シールを貼られることは前々から嫌だな~と感じていて、今でもなるべく拒否するようにしていますが(でも最近は疲れているときは何も言わずに貼られるがままになることもあります)、学生の頃ほど激高することはなくなりました。
なぜ、嫌だと感じるかと言えば、
▲(1)慣習なのは分かるが、必要性をどうしても感じない。
……………スーパーやディスカウントショップなどでは、確かに人も多くて、私服の万引きチェックマン(正式名称は分かりません)としてはそのシールの有無が役立つことも少なくないであろうが、私がそこで買い物するときは二つ以上の物を買う時である。
私の場合、一つのものしか買わないというのは混雑時を避けたコンビニや小売の商店であり、そういうところでは、いちいち資源の無駄遣いをしてまでシールを貼らなくても買った人の顔くらいちゃんと覚えておくことは不可能ではないと思っている。

▲(2)後で剥がせば良いというご意見も多いが、それは面倒である。

▲(3)私の美意識。変な美意識かもしれないが、自分でお金を出して購入して得たものを店のシールなんかで汚さないでほしいと思っている。何と言うか、マーキングされている気がする。

この三つが主な理由です。(3)については潔癖症と思われる方もいるかもしれませんが、決してそんな訳ではないのですよ。お風呂に入らない日もあるし、友達に貸した本が汚されるのだって別に構わないし。(←ただ、これはわざとしたことではなく、ちゃんと謝ってくれるという前提での話しですが)

以上、少しはご理解いただけたでしょうか?
変な奴と言ってしまえば確かにそうかもしれませんが、お店の人にそれをお願いしたからと言っても、決してそれが「上からものを言う客」となるわけではないと思っています。
私は少数派の価値観を持つ人間ではありますが、それくらいの小さなお願い聞いてくれてもいいんじゃない?と思うのです。
自分がサービス業に少しでも携わった立場の人間としても、店側の慣習やマニュアルを強固に守ることが本当のサービスなのではないと考えています。ただ、学生の頃のようにそれを無理に押し通すつもりはもうありません。また、あの融通のきかない店員のような人に会ってしまったら、ちょっと睨みつける位でその場を去り、二度とその店には足を運ばないでしょう。

以上、長々しくなってしまってごめんなさい。
でも、少しはご理解頂けたのなら幸いです。

補足日時:2005/12/01 12:09
    • good
    • 0

似たような経験ありです。



1、「こっちが先にならんでる」と本人に言う。
2、ある古本を買ったときページが破れていた。
かなり遠くの店で行く機会が無いので近くの店で商品の在庫が一個しか無いのを確認し同じ物を買い、次の日破れたほうを返品し金を返してもらった。
3、鳥のから揚げが火が通ってるかはよくチェックします。
通ってなかったら他のものを先に食べてそれだけに残して文句言う。
すると一人前新たに出てくる。
4、古本屋で袋は要らないと言ってるのに入れてくれた。
その時は何も言わん買ったけど袋は破って店内に捨てて帰った。

ちょっとあなたはきついけど同類なので○。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似たようなご経験をお持ちの方は何名かおられましたが、経験4のまで考慮に入れても○(セーフという意味で解釈しております)と仰ったのはtatibana3さんが初めてです。単純に嬉しく思います。もちろん、だからと言って、逆切れはやっぱりよくないんでしょうけどね。

それから、経験1の事態に陥ったら「こっちが先にならんでる」と本人に言うのが確かに一番なのかもしれない・・・という気が私もしてきました。店員さんにも一言言うかもしれないですが、直接自分で本人に言うことも大事ですよね。私もこれからは勇気を出して言ってみます。余程恐そうな人でない限りは。。。

同類と思って頂けて光栄です!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 23:57

私も気になったら割とすぐ言う方です。



■経験1 ありです。
こういうとき店員さんが「そちらのお客様がお先ですので」とか言ってくれると、「うん!良いお店」と思いますが、大概は横入りの人を先にやっちゃいますよね。

■経験2 ありです。
最初に読んだ時は、え~?と思いましたが補足された内容を見たら、ありでした。

■経験3 ありです。
当然の権利だと思います。私はこの前ファミレスで「オーブン焼きポテト」というのを頼んだのですが、あまりにも汚い盛り付けで(見た目誰かの食べかけ、おそらくは天板に張り付いたポテトをはがす時ぼろぼろになったと思われる)呆然としました。自分が家で出すとしても「ごめんね失敗しちゃった」と言うようなレベルでしたが、バイトのお兄さんは、気にせずおいていってしまいました。
あんまりなので通りかかった少し偉そうな人を捕まえて、お皿を見せながら「これはこういう状態が普通なんですか?だったらしょうがないですけど」と聞いたら平謝りで取り替えてくれました。
これなんか、どう見ても商品として出すにはどうなのかな?という事も気付かず運んできてしまうと言うところにがっかりしました。ファミレスにそんなに期待するなという声も聞こえてきそうですが…。

■経験4 ちょっと無しかな…
他の方もおっしゃってるように、万引き防止の意味もあると思うので、頑なに拒否するのもちょっと…。嫌だったら、それこそ外に出てすぐはがせばいいだけですから。

それから、#10さんの
>とりあえずまだお金を払っていなくても、
>シールを貼ってもらったら確実に自分の物です。
>ポケットに入れようと何をしようと自由になります。

なんですが、レジをやっている知り合いから聞いたのですが、これは違うみたいですよ。シール貼っても支払い前はまだ店のものです。お金を払って初めて自分のものなんだから、あれは止めて欲しいと言ってました。
ほんの少しの間ですが、言われてみれば確かに会計前ですよね。
気にしないレジの方もいるのかもしれないですが、本当は支払い後まで待つべきみたいですね。
実は私も「ほら持って行っていいよ」と言っていたので反省しました。

私もすぐ言う方なので、言わない人の気持ちも分かりこのアンケートとても参考になりました。
こちらは当然と思っていても「いや~ね~あの人」って思われてるかもしれないんですね…。気をつけよう、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大体の私のクレームについてご支持頂いて、嬉しいです。
経験4の件は♯12さん、♯13さんのお礼にも書いたように、万引き防止だから受け入れた方が良いというご意見には同意しかねるのですが、逆切れに関してなら責められても仕方ないと以前よりも深く反省しているところです。

rinaly-kさんも不満に思ったことは口に出すタイプなのですね。仲間意識を感じます。
また、このアンケート自体を参考にして頂けて嬉しく思います。確かに、他のご回答者さんも色々な観点から良いご意見を出しておられますもんね。
「いや~ね~あの人」って思われるのは私も嫌ですが、店側の至らなさをなぁなぁにされるのはもっと嫌な気がします。あくまで、私の場合は、ですが。

思ったことは口に出すのは時としてイバラの道になりますが、お互い頑張りましょ!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 23:39

こんにちは。



経験1 よいとおもいます。

経験2 よいとおもいます。

経験3 また行きたい、そのお店の料理が好きでやるクレームはよいとおもいます。

経験4 袋に詰めてもらえますか?と言うか、
    ちょっと待っていてくださいと言ってほかの物を買ってきます。

クレームは、自分の感情や気づいた点・改めてもらった方が助かる点を
冷静に言えるようになって言います。
クレームを、クレームした先がそれはそうだと実感する内容にしたいです。
(先方が「それはそうなんだけれどね、でも~」となっても、
それはそれで仕方がないかなと思っていますが)


自分の場合、
理由や背景がどうであれ、
クレーム先に聞く耳を持ってもらうかどうかが先決なので、
事案によっては、自分の側でできれば、
クレーム先が建設的なことを講じて、こちらに代替案を出せるように
逃げ道を用意しておくこともありです。
言い方からはじまって、言う内容もいろいろ考えます。

お客様の声は欲しくても、クレームを欲しくて欲しくて仕方がない売り手は
まずいないとおもいますし。


クレームといえば・・・、ひさびさにこのあいだの国勢調査のとき
市役所にクレームを言いました。
調査日から一週間先までのいずれかの日の9:00~20:00のあいだに回収、
書き終わった用紙を玄関に置いてくださいとのことだったので。
用紙には個人情報が詰まっているのに危険すぎるし誰も責任をとれないし、
なあなあになりそう。
でもほかの住人の人は出すのかな、
・・・うーん、そのやり方は危ないっていう声を出そう!と思って、しました。
調査の趣旨はいいとおもうし、賛同できるのに残念でした。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のクレームの大体を支持して下さって、安心いたしました。

「クレームは、自分の感情や気づいた点・改めてもらった方が助かる点を冷静に言えるようになって言います。」←同感です。私も、感情ばかりが先走って冷静に言うことができないなら言わない方がましという気がします。

しかし、市役所にクレームとはdomaine-espoirさんは市民のかがみですね。☆ 国勢調査は確かに個人情報満載なので慎重に扱ってほしいです。よくぞ言って下さいました!
ところで、そう言ったあとは改善されたのでしょうか?気になるところです。。。私の知り合いにも市職員の人がいるのですが、最近は名札を身に付けており、名指しでクレームをつけることもできるので、昔ながらの「お役人」といった尊大な人は減ってきているようですけどね。

行政のサービスやクレームについても考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 22:55

#5です。


質問者様の行動、考え方に否定的な回答をしたにもかかわらず、お礼を頂きありがとうございます。


経験2についてですが、
「5本セットの内、正常な物を他の不良品と入れ替えて小売店に交換させた」
入れ替えた不良品は他の店で買ったかもしれない。
と受け取ったので以前の様な回答となりました。

不良品のみをメーカーに送り、交換してもらったのなら詐欺じゃないですね。
失礼しました。


経験1に関しては、店のやり方に納得いかないならその店には行かなければ良い。
客:利用できない、嫌な思いをする。
店:売上が減る、嫌な思いをする。
このような結果になってしまうのは残念ですが、双方にデメリットがあるので仕方ないと思います。

それから牛丼屋の料金に「接客料」がどれだけ含まれているか、消費者には解りませんが「ギリギリまで落としてる」と想像できます。
「ご案内係り」などがいる店、施設(テーマパークなど)ならば、払った料金には接客料が多く入っているはず(牛丼屋よりは)なので対応が悪かったり、順番を管理していなければクレームですね。
牛丼屋では、順番の管理まではサービスに含まれない気がします。あの料金ならそれなりの接客でも仕方ないのではないでしょうか。やってくれたら「気が利く店員だなー、ありがとう」と思います。


実際には私も気に入らない態度の店には二度と行きたくありません。お冷持ってくる順番が違ったら頭にきます。
落ち着いて考えてみると、自分の行動とは違った結果になりますね。


それから、この質問の趣旨とは異なると思いますが、企業間取引の場では「度を越えたお客様」が沢山います。
リベートや接待を要求したり、「買ってやってるんだぞ!」という態度が許せません。
そのような経験から、小売店と消費者も対等な関係であってほしいと思います。客の方がクレームを付けられる事って少ないですよね。店内で騒いでも余程でないと追い出されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!

牛丼屋のサービスの認識についてのご意見、大変参考になりました。
私には今までになかった発想です。言われてみたら、それも一理ありますね。けど、私がまた同じような状況に陥ったとしたら、その時も店員に一言いってやりそうな気がします。
ahoaho_hiroさんのご意見を否定するわけではないのですが、「サービスって金銭的な損得勘定ばかりじゃないでしょ~」とも思うからです。でも、言うのは一言だけにします。店員に反論された時点でそれ以上は言い返さずに「分かりました。」と出て行きます。

また、企業間取引のお話も大変興味深く読ませて頂きました。
色々勉強になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 22:39

クレームですか。


むかついても言うか言わないか迷いますね。
友達と一緒の時はとくに。
1、についてですが、割り込みに関しては店員が
きっちり「こちらのお客様がお先ですので」と言わないといけないと思うので店員ボーっとしてるなよ。客の様子をよく見なさいって思います。
これに関してのクレームは当たり前のことだと思います。
2、についてはこれも当然だと思います。
欠陥商品ですから。
3、に関しては言って当然だと思います。
このことで怒鳴っててもそりゃそうだよね。って思います。早く冷たいものは冷たく、暖かいものは暖かく出すのが飲食店の基本だと思います。
クレームも当然です。
そういえば、フレン*りーのドリンクバーの
なっちゃんオレンジは水に少しオレンジ色をつけた感じでおかしいなと思って飲んだらほぼ水でした。
ありえない!!
4、にかんしては、質問者様がおかしいと思いますよ。
下手したら万引きと間違えられますよ。
シールがいやなら袋に入れてもらいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の経験1,2,3のクレームを変じゃないと言って頂いて、とても励まされました!
4に関してはレシートを持ってますから、たとえ万引きに間違われても誤解を解けるので私としてはそれは構わないのですが、問題はその言い方なんですよね。(袋については他の回答者さんのお礼にも書いた通り、勿体無いという思いが強いので、もらいたくないのです。)
私の対応は明らかに逆切れだったので、反省しております。。。

参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 22:14

こんにちは。


質問者さんが書いていらっしゃるような経験はありませんが、気持ちは分かります。ただ、4番の件は、お店の方の事情も分かるので、差しさわりのない場所に張ってもらえればよかったのかと・・・。今のご時勢、レジ袋をなるべく使わないようにということで、このように商品を裸で渡すケースも増えていますし。まあ、過去のことですよね。

ただ、私はなかなか行動に移せないですね。言えなかった自分にいらいらすることもあります。買い物で言えば、レジの方の動作があまりにも鈍いとか、袋詰めの要領が悪すぎる(何度もつめなおす)とか、言おうか言うまいか迷いながら時間が過ぎていってしまいます。
一度は、私の後ろに誰も並んでいないのに、普通は袋詰めしてくれるレジで、「袋詰めお願いします」とも言わずに、買い物商品を袋に詰めずに別のかごに移されたときには、あまりにも意味の分からない行動に切れかかったことがあります。途中で、「袋下さい」と言って、レジ係りの人がかごに移すそばから私は商品をその場で袋詰めしていきました。会計が終わるときには、95%くらいは袋に詰め終わっていました。
態度で示すクレームというか。あなたがかごに移さずに袋に入れても、所要時間はほとんど変わらなかったのよ、と見せたかったので。
口で言うより、このほうが陰湿かな。
ただ、レジ係の人に、どうやったら合理的なのか考えてほしかったのです。

私は、必要なクレームは示したほうが、相手のためにもなると思う派です。
某ジャンルのメーカーに勤務していますので、重要じゃないことを何でもかんでも突っつくお客さんは、正直ちょっと困りますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経験4に関してなんですが、私の場合はバイトを経験したり友人・知人からも聞いた結果、シールを貼るのは建前で実際はチェックしないことも多いという店の事情が分かるからこそ、「シール無しというお願いくらい聞き入れてくれてもいいじゃない」と思ってしまいます。
もちろん、だからと言って、私のような逆切れはよくないですけどね。

また、行動に移せないとのことですが、そういう方のほうが多いと思います。私も疲れているときは、kurousakoさんのように態度で示すこともありますよ~。「言わなくても察しろ!」と勝手に思いつつ。。。
でも、キョトンとして分かってなさそうな店員も多くてかえって凹むんで、やっぱり口に出してしまうことの方が多いかな。

「必要なクレームは示したほうが、相手のためにもなると思う派です。」←これで勇気づけられました。こう思ってくれる人もいると信じて、これからも正しい(?)クレーマーとしての道を歩んでいこうと思います!(……ほんまかいな。でも半分本気です。)

色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!