電子書籍の厳選無料作品が豊富!

容姿でも仕草でも声でも何でも構いません。
自分が親に似ているところ、子供が自分に似ているところを教えて下さい。

ちなみに僕は

■ 顔(最近どんどん親父にそっくりになってきました)
 ■ 髪(癖毛:母、量(少なさ):親父・・)
 ■ くしゃみの声(?)
 ■ 和式便所で何かにつかまってないと体勢を維持できないところ

僕はまだ子供がいませんが、ご自分のお子さんが自分に似ているところでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

(見た目について)
私の娘は、母親の私にそっくりです。
父親似のところは(申し訳ないほど・・・)ほとんどありません。
私の赤ちゃんから子ども時代の写真と比べると本当にそっくりで笑ってしまいます。

似ないで欲しい!と切望していた歯のかみ合わせや、そばかすまで同じになってきました。

髪の毛の質や生え方のクセまでも同じです。
頭の形も同じなので、同じ美容師さんにカットしてもらったら、ほとんど同じ髪型になりました。

ちなみに私の妹は、私たちの叔母(母の妹)にそっくりで、妹が娘(おばと姪の関係)で並ぶと、私と叔母が並んで映っている写真とまったく同じなので親戚一同で大笑いしています。

コレが本当の「女系家族」ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃の自分を大人の自分が見ているような何か変な感じがしそうですね(笑)
でもそんな感覚味わってみたいです。羨ましい~
>父親似のところは(申し訳ないほど・・・)ほとんどありません ・・・男として同情します(笑)
「女系家族」写真見てみたいですね。
ご回答有難うございました。

親父に似てるところ

・タバコと女子中高生が"大・大嫌い"
・阪神ファン
・カップヌードル崇拝者
・やきそばUFOがないと死んでしまう
・ビートルズに感動
・手の攻撃は肘
・口より手が先に出る
・体は絶対に石鹸で洗う

オフクロ
・下ネタを死ぬほど嫌ってる
・料理は全て強火
・ケムシが大嫌い
・酒にメチャクチャ弱い
・朝は絶対に和食
・蹴る時はカカト(オフクロは"落し"、俺は"横蹴り")
・ドジ
・薄情、冷酷無比
・洗剤はぜったいに"アタック"

あんまり、似て欲しくない部分が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

毎度たくさんのご回答ありがとうございます。
トマト好きは誰に似てのでしょ??(笑)
面白い回答の中に地味に「体は絶対に石鹸で洗う」・・ツボです(笑)
これからも楽しい回答お待ちしています。

母に似てるところ:

・「双子」と言われるほど思考回路が似ていて、一日に何度も同じことを同じタイミングで言う。たとえば何かを見かけときのリアクションが全く同じだったり。父や姉に気持ち悪いと言われます。
・昔は似ていなかったのですが、顔が段々似てきました。最近は自分の写真を見てビックリします。
・手先が器用。お裁縫や手芸が得意。
・視力がいい。
・足の小指の爪が変形(?)してる。これは私の姉にも遺伝してます。
・お酒に強い。母と晩酌を始めると明るくなるまで飲み続けます。

父に似ているところ:
・お人好し(すぎ)で、八方美人っぽい性格。高校のころ、父が「こういう性格は損するから、今のうちに直した方がいいぞ」と真面目な顔で私に言いましたが、いまだに直っていません。
・アレルギー体質。花粉をはじめ、果物多種、猫など、アレルギーが多くて困ってます。
・偏頭痛もち。これもできれば受け継ぎたくなかったですねー。

家族そろって理数系が得意なのも遺伝かな?と思います。2年生のころ算数が嫌いだったのですが、母親に「ウチの子だったら算数は好きなはず。やっぱり貴方は拾われたのよ!」と言われました(笑)。算数が数学に変わるころ、やっと好きになりました。

ちなみにどちらとも似ていないのは背ですね。両親は平均より背が高いのに、なぜか私は152センチのチビです(泣)。なんでだろう??
    • 0
この回答へのお礼

茉奈・佳奈姉妹を見て感心してましたが、その親子版ですね。確かにちょっと気持ち悪いかも・・(笑)
せっかくのお父様の忠告ですが、性格ばかりは直そうにも限度がありますからね・・
「ウチの子だったら算数は好きなはず。やっぱり貴方は拾われたのよ!」には
お母様の「技」を感じます(笑)
身長は・・残念でしたね、としか言えません・・
ご回答ありがとうございました。

私の場合・・・

★母が考え付きそうなことを自分も考えてしまったとき。「この花って草木染とか出来るのかな?」とか・・・(全然興味ないんだけど、なんか色素が出てそうとか思っちゃったり)
★電話に出るときにいい声になる。「ハイもしもし~」って。(笑)普通でいいのに・・・
そして電話の相手が母だったら急に地声で「あ、何?」って言うところ。嫌だけどそっくり!!
★笑った顔が父に似ている。結婚式の写真でニコニコして並んだ写真の顔が似ていた・・・。こんなに似ていたかな?

弟の場合・・・
★3歳くらいの三輪車に乗っている写真のポーズと髪型が、父の3歳くらいの三輪車に乗ってる写真と同じだった。顔も全くおんなじ。・・・わざわざ白黒で撮ったのかと思ったくらい似てる。(間違いなく親子だ・・・)
★大人になった今では顔が母に似てきている。

母の場合・・・
★年々祖母(母方)に似てきている。口うるさいところもどんどん似てきた・・・。

父の場合・・・
★なくなった祖父(父方)に似てハゲてきた。かわいそうに・・・あと何年あの髪の毛はもつのだろう?

主人の場合・・・
★生まれたときの写真の顔は義父と同じ顔。(笑)大きくなるにつれて義母に似てきた。
★歩く後姿が義父とそっくり。姿勢とか足の出し方とか・・・。

こう見るとみんな親子なんだなぁ~って思いますね。

現在妊娠中で、お腹の中の子は気まぐれにポコポコ動き回っています。「パパが帰ってきたらお腹蹴って見せてね。」って言うんだけど、主人がお腹を触っている間はおすましさんになったり、主人が寝始めると暴れだす・・・。
主人に似て「気まぐれ」な性格か???血液型はB型の確率が高いのだろうか・・・。(主人B 私O)

うちはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛ネタに敏感な僕・・弟さんも薄くなるような気がする・・
僕も弟さんもご主人と同じように成長につれ母親→父親に似てきました!!
お腹の中から「気まぐれ」ですか(笑)元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
微笑ましいご回答ありがとうございました。

大学生です。

母親とは
夢見がちなところが良く似てます。神様とかあの世とか占いとかの話はよくしますね。夢だとわかっているので、お互いにいろんな説を提起して楽しむぐらいで、真剣に考えたことはあまり。やさしいところが憧れです。
父親とは
怒るところが似てました。父親も私も半ば克服しつつあります。暴力は連鎖するってよく言いますけど、知らぬ間に私も親の黒光りにあやかってしまうところでした。良く叱られるから嫌いだったのに、そういうところは似てしまうものなんですねぇ。途中で気づいてホント良かった。そんなこともあって父親はあまり尊敬してません。
    • 0
この回答へのお礼

ロマンチックな母子なんですね!是非お母様の優しさも受け継いでください!!
他の回答者さんも回答されてますが、怒り方の影響力は強いですね。

40代オバちゃんです。

父・・私・・長女・・ネコ毛
義母・・夫・・次女・・クセ毛

私・・長女・・体毛など薄い、顔の輪郭が相似

私・・娘二人・・風邪の引き方が似ている(まず喉が痛くなり、声が出にくくなり、熱は出ない・・)

義母・・夫・・長女  夫の妹・・その次女
  コタツで寝る。

私・・次女、夫の妹の夫・・その長女は寝ない。

「コタツで寝るのは我が家の遺伝やな・・」と夫は申しております。

• 0
この回答へのお礼

毛の遺伝力強し!うちの父の家系はみんな気持ちがいいほどツルツルしてます!!(笑)
風の引き方まで似るもんなんですね~ビックリです!
「コタツで寝るのは~」は遺伝なのかなぁ・・(笑)

長男 父親に似てるところ

直毛で少し固い髪の毛・お喋り・理屈っぽい・理数系が得意
母親に似てるところ
顔・運動がまるでダメなこと・ホクロの場所

次男 父親に似てるところ
お調子者・アウトドア派
母親に似てるところ
すぐ怒る

長男は私の兄にも似てるな~、と時々思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホクロの場所まで似るとは驚きです!
「伯父⇔姪が似ている」2票目ですね。

容姿は父・母どちらにもめちゃくちゃ似ている!!というわけではないようです。

昔から『父・母に似てるね~』なんて1回も言われた経験がありません。
どちらかというと父似なのかな?とは思います。
背も、父は186あり、母は150無い位なので、どちらにも似ていませんし
体型も父はガリガリ・母はぽっちゃりでどちらにも似ていません。

ただ、性格(特に短所)は父にめちゃめちゃそっくりで、ほんと嫌になっちゃいます汗
弟も父の短所を受け継いでいますね・・・。
特に短気な所は、この父親の娘だなぁとつくづく思います。
    • 0
この回答へのお礼

弟さんも影響を受けるお父様の短所パワーは凄いですね(笑)
って笑い事ではありませんね、失礼しました。

私は父親とは幼稚園の時に生き別れてるので

父親のことはわかりませんが、母親とは似てると
思います。
顔はまったく似てませんが、言うことが似てることは
あります。
口うるさいのは、似てるかもって思いますね。
わたしの旦那がダラシナクて脱いだら脱ぎっぱなしってのがよくあるんですがその時私がいうセリフが
母親そのままです。
私「何回言うたらわかるの?なんで脱いだら片付けられへんの?」
旦那「わかってるって後でやるから」
私「解ってないから言うてるんや!!」
この解らんから言うテルんや!!っていうのは
私も母から言われてましたし、母はおじいちゃんから
言われてたそうです。
親子三代受け継がれてます。
    • 0
この回答へのお礼

「解ってないから言うてるんや!!」自分で実際に言われないと上手く言えない言葉なんでしょうね。
言われてみれば、かみさんが僕を怒る時の口調やセリフもお義母さんと似てるかも・・
「こぼれるからテーブルにくっついて食べなさい」・・、僕とお義父さんが似てるのか??(笑)

私(女)は父親似です。

生まれたときに助産婦さんにお父さん1人でつくったみたいだねぇ~と言われたとか(^^;

一番笑えたのは父親が中学生ぐらいの頃撮ったと思われる写真が出てきたのですが、本当自分でも驚くくらい「私」でした…(^^;

その写真を見たときは間違いなく私はこの人の娘だなぁ~と思いましたよ~
母親にお尻の形もそっくり!といわれた時は複雑でした…(^^; お父さんものすごく扁平ケツなんだもん!という事は私もか…
    • 0
この回答へのお礼

お父さん1人でつくったみたいだねぇ~・・・ウケました(笑)、失礼m(_)m
ちなみに扁平ケツってどんなんでしょ??調べてみよ~(笑)