電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加湿器の水は、通常の水道水か浄水器を通した浄水のどちらを使えばよいのでしょうか?説明書に記載がないため。よろしくお願いします!
 ミネラルウォーターなどお金のかかることはしたくはないのですが、実際ミネラルウォーターはどうなのでしょうか?近所の方がやっているものです・・・

A 回答 (3件)

kamekichi0302さま、初めまして。

これからどんどんと空気が乾燥してきますね。
私も毎年加湿器を使ってます。
使ってるのは普通の水道水なのですが、水道水に含まれるカルキがものすごくて、加湿器の釜の部分がいつもカルキで真っ白になります。
ミネラルウォーターは一見よいように思いますが、ミネラル分が逆に邪魔してしまいますね。
なのでNo.1の方も上げてますが、カルキ分を抜いた水が一番適当だと思います。(湯ざましというものです)作っておいてペットボトルに入れておくといいと思います。

ついたカルキはなかなか取れません。簡単に取る方法をお教えいたしますね。
薬局でも売ってますが「クエン酸」が効果抜群です。ティースプーンに2~3杯のクエン酸を入れて、水から掛けて(暖める方はそのまま蒸気になるまでしばらく掛けておきます)水で綺麗に洗い流すと本当にピカピカに落ちます。蒸気にしない方はぬるま湯でもいいのでそれを入れて、廻してください、しばらくして綺麗に洗い流してください。そうするとカルキが取れます。石のように硬くていくら洗っても落ちなかったカルキが嘘のように綺麗に落ちます。そうすると買ったときのように蒸気が綺麗に出るようになります。お手入れもお忘れなく!

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

以下、皆様ありがとうございました!大変、分かりやすかったです。ミネラルウォーターはやはり成分上、さけた方が良いのですね。あと、短い間では浄水、長期に渡っては水道水を使用していきたいと思います。junglecatの言う、クエン酸はカルキを落とす作用があるのですね。家の電気ポットにもクエン酸クリーニングたるものがありました!参考にさせて頂きたく思います。ありがとうございました。

1日程度で使い切るなら浄水器を通した水で良いんじゃないでしょうか?

ミネラルウォーターだけは止めた方が良いです!。特に超音波式の場合、ミネラル分も放出され、CDやDVDなどの精密機器に入り込むとヘッドに付着して、読み取りエラーになるなど、一時期問題になりました。
    • 0

加湿器は、水を超音波で霧状にして噴出させることで、室内の保湿をするというしくみです。

水蒸気ではありませんが、細かい粒子にして吹き飛ばすため、水に不純物が混じっているとそれもいっしょに吹き飛んで、呼吸器に入り込んだり、あるいは不純物が機器にこびりついて、あとで清掃が大変です。

これをふまえて考えると、

ミネラルウォーターは、水にカルシウム、マグネシウムなどのミネラル(鉱質分)が溶け込んでいる水ですから、適さない水ということで除外です。

水質基準が厳しく、ミネラル分も少ない「水道水」がむしろ適した水といえます。

最近は浄化の方法が変わって、昔のように大量というわけではないのですが、水道水にはカルキ(塩素)が消毒のために入っていますので、一度沸騰させてカルキ分を飛ばした水道水が最適ということになります。
    • 0