プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は元看護師です。退職して3ヶ月になります。今度元の職場である病院にかかることになっているのですが、同期の子や先輩に会うのではないか、と思っています。

そういう場合、挨拶した方がいいのでしょうか?ケンカ別れをしたわけではないですが、私自身の体調の問題で辞めたので何となく気まずいです。退職してからまだ職に就けていない状態ですし…。白衣を着ているわけでもないですし、髪も下ろして行くと思うので気づかれないんじゃないか…とは思いますが、気づかれたときに知らないふりをしていいものか、大変迷います。これが友達なら気づかなかったふりをしてしまうのですが(笑)、先輩や同期なだけにどうしていいのか分かりません。

それと、もうすぐお世話になった先輩が結婚されます。短い間でしたが、私が仕事をしていたときに直接お世話になった教育係の人です。結婚式には行けないのですが、この先輩におめでとうメールをしてもいいものでしょうか?「結婚式に来てねー」と言われていましたが、呼ばれなかったことを考えると、何だか「何で呼ばなかったのよ」みたいな嫌味に聞こえるかなぁ…?と思ってしまいます。

ちなみに、同期にしても先輩にしても、向こうの仕事が不規則なせいもあると思いますがほとんど連絡は取っていませんし、これからも仲良くしていきたいか、というとそうでもありません。できれば仲良くしていきたいですが、ここで切れてしまえばそれまでかな…と思っていて、繋ぎとめようとは思っていません。

たくさん質問して申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

問題を起こして辞めた訳ではなく、ご自身の止むに止まれぬ事情でお辞めになったのであれば、気にされることはないと思います。

昔の同僚や先輩に会うのです。挨拶に行ってもいいぐらいです。
これは病院に限らず、社会人として普通のことではないでしょうか。

これから結婚をする人が、「おめでとう」のメールを貰って嬉しく思わない筈はないと思いますよ。
結婚式に来て、と言われたぐらいの間柄なら、当然喜ぶでしょうね。
呼ばれなかったことは、気にされないほうがいいです。
何か事情があったのでしょう。
仕事を止めて無職だと知って、負担をかけまいと配慮された可能性だってありますから。

できれば仲良くしていきたいのであれば、季節の挨拶をするといいですよ。
年賀状とか、暑中見舞いとか。
それだけでも全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…何ていうか、私は過去の人とはもう関係を断ち切りたいタイプなんですよね。例えば大学の友達はもうほとんど連絡を取っていませんし、その人たちが私の中で過去になって連絡を取らなければ携帯のメモリからも消してしまうくらいなんです。でも、そういう感じだとやっぱり社会人としてはダメなのかもしれませんね。上司には年賀状を送らなければならない、とかそういうのって本当うっとうしいなって思うのですが(^_^;)、今回のことで少し勉強になりました。

ありがとうございました。

#2です。

過去を断ち切るのは、社会人としてダメ、と言う意味にはならないと思いますよ。
それは、あなたの生き方の自由でしょう。

ただ、私は折角できた関係を無くすのは勿体無いと思うのでそれなりに大切にしています。
人生が面白くなるもので。
あなたは煩わしいのであれば、無理する必要はないと思います。

>上司には年賀状を送らなければならない

そんなことはないですよ。
義務ではありません。
私は送りたいから送っています。
ただ、そういう社風なら合わせておくのは処世術とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

>過去を断ち切るのは、社会人としてダメ、と言う意味にはならないと思いますよ。

そうですか(笑)。よかったです。何ていうか、今まで学生としてしか生きてきたことがなかったので、友達か先生としか付き合ったことがないんですね。なので、同期とか先輩とかとの関係をどうするべきなのか大変迷っていました。前の回答でも述べたように、私は過去の関係は断ち切りたいタイプなので、そういう会ったら挨拶、も面倒に思えてしまいます。今までは会いたくても会えないような感じだったのでそれでもやっていけたのですが、今回ばかりはそういうわけにもいかないのですねー。

まず、病院で知り合いに会ったら、普通は挨拶すると思います

体調の問題で辞めたとはいえ、それは周りの方も承知の上だと思われますので、挨拶しない方が失礼だと思います
ニュアンス的に気付かれたくないと感じたのですが、それでしたら他の医療機関にかかれば良い話です

先輩にメールを送るのもためらう必要は無いと思いますよ
結婚式に誘われていたけれど、実際は招待されなかったとのことですが、それだって退職した後輩よりは、現在も一緒に仕事をしている同僚を呼ぶ方が道理だと思いますし、そこまで深読みされるとは思えませんが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり普通は挨拶するものなのですね。おっしゃるとおりあまり気づかれたくありませんが、そこにかかるしかない(予約も取っていますし)のでもし会ったら挨拶した方が良さそうですね。