プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスの仮面。深夜放送でアニメをやっていますが、漫画のほうは、コミックは本当に終わるのでしょうか。途中まではコミックでみたのですが花とゆめのほうは見ないでしまったいたので最終結末はわからずにいます。

A 回答 (10件)

コミックは終わっていません。

下記の方たちがおっしゃるように「最終回が見えてきたら…」と言っていて、やっと書き始めたので、先生なりに最終回が見えてきたのではないでしょうか??
 雑誌のインタビューでもガラスの仮面の続きは必ず書くと言っていましたし。
 ただ、出版社のサイトとか見ると、体調が思わしくないようですよ。無理をしないように書き始めているというカンジでしょうか?(多分不定期発行になるのではないかと思っています。)

1年前に最新刊の42巻が出ました。最新刊は10年ぶりです。さすがにもう熱は冷めてるかなと思いましたが、読んでみたら今でも面白いと感じました。マヤの恋も動き出しましたね…。

アニメも見てますが、結構原作で重要な部分か簡略化されている部分があります。楽しみにしていたところが、「え?これで終わり??」という部分もあります。いま王女の話になっていて、原作でも一番気に入っている部分ですが、たぶんこちらもそんなでもないように終わる気がします。

コミックは終わる気がしますが、先生の体調しだいではないでしょうか??
    • 0

No7さんのように、ずいぶん昔の美内すずえさんへのインタビューをテレビで観た、という友達からその時に聞いた話なのですが、「結末はもう、セリフまで決まっているが、まだそこまでいかない」ということを原作者さんは話されていたそうです。

漫画の方は、「紅天女」の章に入ってから、雑誌に載せた話がコミックスで違っていることがよくありました。「アマテラス」のような世界観も入ってきた感じで、「以前に原作者が考えていたストーリーと変わってしまったのでは」と、強く思います。ちょっと残念です。
    • 0

ANo.7さんの回答と同じですが。

漫画を描く時のタイプとして、美内先生は物語の初めを考えた後に、最終回も決まっているそうです。
    • 0

#3です。

お礼の内容の補足として。

ずいぶん昔のことですが、強烈に覚えていることがあります。インタビューを伺ったのか、どこかで読んだのか、はたまた誰かに聞いたのか忘れましたが、このガラスの仮面のお話は、
「美内さんが、エンディングを思いついたから、書き始めた」と伺ったことがあります。エンディングに向かってその途中をどう書き上げるかが問題と言うような話のようです。
    • 0

回答はもう出ているので、こちらはミニ情報で。

紅天女が「能」で上演されます。
美内すずえ先生が見て、漫画でかこうと大切にとっておいたシーンを
先にやられてしまったようで、くやしがっていましたが……
(だったら早く書いてよ)

わたしもアニメで見ていますが、ふたりの王女あたりから姫川亜弓のほうがおもしろいんですよね。やっているうちにどんどん姫川亜弓のほうが良くなったんでしょうか?
花とゆめの連載では断然、姫川亜弓よりの描写だったんですが、それは作者の本意ではなかったのか、最新刊の単行本では内容が変更されてしまいました。
この先が読みたいがどうか、わたしも自分でわからなくなってきました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/suzu/new_info/05_kami …
    • 0
この回答へのお礼

単行本の紅天女の月影先生の演技をみると「能」でもできると
誰もが考えてしまうようでしたが。。。美内すずえ先生は本当は
結末を考えていないのでは??(うちのかみさんの言)
アニメ・ドラマ・アニメパート2を見尽くしているから
本来の結末がわかればなーと思う次第です。
ありがとうございました

前に雑誌「ダヴィンチ」で「あと10巻くらいで終わりますよ。

」と美内先生が語っています。
ただ「花とゆめ」連載分でコミックになってない部分だけで10巻分あるというファンサイトもあります。
美内先生は、連載をまんまコミックにしないオール書下ろしと言ってもいいくらいなので…
私が生きてるうちにと言うより、美内先生が生き…もごもご(以下自粛)
    • 0

今のペースだと来年の3月末には、発行分(42巻)に追いつくでしょうね。

それまでに完結することを望むだけです。
    • 0

終わってません。

終盤だとは思いますが、中々進みません。
私が生きている間にエンディングを見たいと思っています。(コレが心残りで成仏できなかったりして…と心配?!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのかみさんがいうには、結末をかんがえていないのでは?
といっていました。

私の記憶が確かならば、まだ最終結末まで至っていないはずです。

• 0

我々が死ぬのが先かガラカメが終わるのが先か・・・とはよく言われて

いる冗談ですが(笑)。
    • 0