各国の標準時は世界標準時から1時間単位でずれていると
思いますが、「もしかしたら分単位でずれている国もあるのでは」という意見がありました。
 そういうような国はどこかにあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

標準時表は、下の参考URLにあります。


この表によると、30分のところはイラン、インド、スリランカ、ミャンマー、オーストラリアやアメリカの一部がそうですが、この地図にないニュージーランドの東にあるチャタム諸島は、ニュージーランドと45分ずれています。30年ほど前までは、分単位でずれていたところもありましたが、国際化の影響でなくなっています。
 しかし、中には、

http://japan.chosun.com/site/data/html_dir/2000/ …
 の様に、国際化とは、逆に行っている国もあります。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/bkkoyomi/tex …
    • good
    • 0

アメリカあたりなら、30分単位でずれているところは


存在しますが、数分単位でずれているところはないと
思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうござました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現地標準時間の略語がわかるページ

(カテ違いでしたらスミマセン)

現地標準時間の略語がわかるページを探しています。

例えば
東京だと  JST = Japan Standard Time =日本標準時間
ロスだと  PST = Pacific Std Time =アメリカ太平洋標準時間

などと、その都市で使われている時間の略語、アルファベット3文字が検索できるサイトがありますでしょうか?
できるだけ地方都市まで検索できて、夏時間も計算に入れてくれるようなページが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトでも良いんでしょうか。Googleの翻訳で見たHPのURLですんでたぶんこのURLで見たら日本語表記になってると思うのですが。
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.timeanddate.com/worldclock/&sa=X&oi=translate&resnum=1&ct=result&prev=/search%3Fq%3D%25E4%25B8%2596%25E7%2595%258C%25E3%2581%25AE%25E6%2599%2582%25E5%2588%25BB%25E3%2580%2580%25EF%25BC%25A7%25EF%25BC%25AD%25EF%25BC%25B4%26hl%3Dja%26lr%3D%26rls%3Dcom.microsoft:ja:IE-SearchBox%26rlz%3D1I7ADBF

Q先進国が豊かな生活を送るには、貧しい国が必要なのではないでしょうか?

先進国が豊かな生活を送るには、貧しい国が必要なのではないでしょうか?

我々の周りには安くて良いものが、たくさん溢れていますよね。
こういうものって海外の賃金が安い国で作ることでのコストダウンのおかげだと思います。
意地の悪い言い方をすれば、貧しい国の足元を見て利用しているわけですよね。要は労働力のボッタクリ。
この考え方は正しいでしょうか?

これが正しいとすれば、先進国の企業などが発展途上国へのボランティアと称して、技術やビジネススタイルの提供やらをして発展を促していますが、これは余計なことではないのでしょうか?
もし、その発展途上国が先進国同様豊かになってしまえば、もちろん人件費も上がってしまいます。
いずれボランティアの理想として、世界中の国が先進国と呼ばれるぐらいになれば、安い人件費の国はなくなってしまうわけですよね?
そうすると物価は上がり、今まで豊かだった国の中で貧困に苦しむ人が増えてしまうということにはなりませんか?
となると、ボランティアで海外へ余計な知識を輸出している企業は偽善ということになってしまうんでしょうか?
本音を言えば、貧しい国には貧しいままでいてもらい、作業人員として貢献して欲しいということになるのでしょうか?

こういうことを考えてしまう自分が少し嫌になりました・・orz

先進国が豊かな生活を送るには、貧しい国が必要なのではないでしょうか?

我々の周りには安くて良いものが、たくさん溢れていますよね。
こういうものって海外の賃金が安い国で作ることでのコストダウンのおかげだと思います。
意地の悪い言い方をすれば、貧しい国の足元を見て利用しているわけですよね。要は労働力のボッタクリ。
この考え方は正しいでしょうか?

これが正しいとすれば、先進国の企業などが発展途上国へのボランティアと称して、技術やビジネススタイルの提供やらをして発展を促していますが、...続きを読む

Aベストアンサー

その通り。

ただ、その発展途上国が先進国同様豊かになるためには、その数倍の貧乏人が存在しなければなりませんので、そうはなりません。

じゃあ富を公平に分配する理想な世界を作ろうといって始まったのが、社会主義。しかし、これはソ連崩壊とともに大きな規模で行うには無理があるということになってきて、現に中国でも社会主義市場経済を採用しており、(富の公平な分配を目指すという意味での)社会主義はそろそろおわりかな。

ボランティアの理想は世界中の経済状態をよくすることではなく、今困っている人を助けてあげることに焦点をおくわけです。 困っている人を助けると、感謝されますから気持ちがとてもよくなります。 ついでに、長いことそれを続けると回りからの評判やイメージも良くなります。 これが企業だったりすると、知名度を上げることとイメージの向上につながり、将来企業の製品の販売に役立つかもしれません。 これをマーケッティングといいます。 企業の本音といえば、自分たちの製品を買ってくれるくらい豊かになってはほしいものの、自分たちと同じくらい裕福になってほしいと考えている人は少ないと思います。

ということで、偽善というよりは商売の一貫とでも言ったほうが良いかもしれません。

その通り。

ただ、その発展途上国が先進国同様豊かになるためには、その数倍の貧乏人が存在しなければなりませんので、そうはなりません。

じゃあ富を公平に分配する理想な世界を作ろうといって始まったのが、社会主義。しかし、これはソ連崩壊とともに大きな規模で行うには無理があるということになってきて、現に中国でも社会主義市場経済を採用しており、(富の公平な分配を目指すという意味での)社会主義はそろそろおわりかな。

ボランティアの理想は世界中の経済状態をよくすることではなく、今困ってい...続きを読む

Q地域標準時と日本標準時の差、内臓時計の設定

WindousXPの内臓時計についての質問です。

内臓時計の自動設定を行うと実際の時刻と大幅に差が生じます。

確認すると、地域標準時が日本標準時(JST)に対して-15時間の差異があります。
(http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.plで確認)

「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」は「(GMT+09:00)大阪、札幌、東京」に設定してあります。
「地域と言語のオプション」は「日本」に設定してあります。

一体何が原因でこのようなことが起きているのか、設定方法や解消方法をご教授願えないでしょうか?

一応、手動で設定することで直接的な問題はないのですが、まるで外的要因でPCの設定が突然おかしくなったように思えて気持ち悪いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらを参考にされて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002961

あとできれば、NTPサーバを近くにあるものに変更したほうが確実です。
http://www.jst.mfeed.ad.jp/service/02.html

Q内陸国で海軍がある国

ある本を読んで、「内陸国のボリビアには、海軍を有していて、そして、どうしてあるのか」を知りました。そして、「世界には、ボリビアを含めて、8ヵ国が内陸国なのに海軍を有している」とありました。それは、本当ですか?本当なら、その国とどうしてあるのかを教えてください。

Aベストアンサー

>つまり内陸国で海軍を有する国は、8ヶ国でなく、4ヶ国(現在はないモンゴルは含まない)なのですか?
 No.2ですが、私も前から気に成ってはいたので、外務省のデータ等で調べて見ました。
 (出来うる限り、内陸国を網羅するよう努力したのですが、漏れていたらゴメンなさい。)

 ・エチオピア連邦民主共和国 - エリトリアを失う前後(2000年)までは海軍がありました。
 ・ベラルーシ共和国 - 河川艦隊を所有しています。(ただし陸軍傘下)
 ・マラウイ共和国 - 220人規模の湖上海兵隊が有ります。
 ・マリ共和国 - 50人ですが有ります。
 ・カザフスタン共和国 - 3,000人規模の海軍が有ります。
 ・トルクメニスタン - 700人規模の海軍が有ります。
 ・アゼルバイジャン共和国 - 2000人規模の海軍が有ります。

Q日本標準時と中央標準時はどうちがうのですか

日本標準時と中央標準時の違い(定義、法的効力、誤差など)について教えてください。

(参考:法的根拠)
日本標準時は、「独立行政法人情報通信研究機構法」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO162.html
第13条3項に基づき、情報通信研究機構の日本標準時グループ
http://jjy.nict.go.jp/mission/mission.html
が決定・通報しています。

中央標準時は、「国立大学法人法施行規則」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15F20001000057.html
別表第一に基づき、国立天文台の天文保時室
http://www.miz.nao.ac.jp/time.html
が決定、現示しています。

Aベストアンサー

うーん…2度にわたる「お礼」を拝見して,やっぱり相当高度なレベルの回答を求められていたのだなと確信しています。
どうやら,私の出る幕ではなかったようです。
一生懸命空を飛んで,宇宙の果てに着いたと思ったら,お釈迦様の手のひらだったという孫悟空の気持がちょっとわかります。

私のいい加減な回答ではなく,どなたか,標準時に関する業務にかかわっておられるスタッフの,明解にして正確な回答が得られるといいのですが。
あるいは,関係機関に直接おたずねになるのが一番良いかも知れません。

行きがかり上,コメントというか感想というか,つらつら書いてみます。

>総務省では、(UTC+9h)、いわゆる日本標準時のことを「標準電波の通報する標準時」というらしいです。

そこまでしてまで,「日本標準時」という呼称を避けているのですね。

>標準電波で発射している標準時は中央標準時とは別ものとの記述があります。

これは元をたどれば青木信仰著『時と暦』(東京大学出版会,1982)に出ている表現です。
該当の箇所には,

郵政省告示(最終改正は昭和52年[1977]第890号)(引用者注 前回「未見」と書いた告示の前身)ではCCIR(引用者注 現在のITU-R)勧告に従って発射する標準時の内容を詳しく規定している。
この場合すでに述べたように勅令の<中央標準時>が法的には生きており,郵政省の告示の<標準時>とは別物である。というか「中央標準時」と「標準時」の間には法的関係はない。

と書かれています。これは,あくまでも「法令上は」別物という意味でしょう。
つまり,勅令で定めている「中央標準時」と,JJYの発射信号が伝える「標準時」との関係をきちんと書いた法令は存在しない,ということだろうと思います。

ただ,国立天文台は昔から「中央標準時=協定世界時+9h」という立場を取っていて,『理科年表』の暦部の1ページ目に毎年書いてあります。

実際問題として,勅令に「東経135度ノ子午線ノ時ヲ以テ本邦一般ノ標準時ト定ム」としか書かれていないからと言って,
日本標準時=JJYの伝える信号=「協定世界時+9h」
中央標準時=東経135度における視太陽時(つまり,明石の天文台に日時計を設置したとき,それが指す時刻)
なんてやったら,両者は最大で16分ぐらい(均時差)ずれますから,わけの分からないことになってしまうでしょうね。
(それでも法的には許されるのかも知れませんが…)

(4)の件ですが,昔から時刻の決定に寄与するのは東京天文台(の水沢緯度観測所),それの公衆送信は郵政省,と役割分担がありましたので,それが組織が変わっても踏襲されているのだろうと思います。
国立天文台にネットワークやJJYのメンテナンスまでやれというのは,人手の面などから見て難しいと思います。

>中央標準時は影が薄いうえに、いわゆる日本標準時と同じなのかどうかもはっきりしませんし、

ええ,これだけでも法的にきちんと定めてもらえればいいのですが,なぜダメなのでしょうね。

>協定世界時ができたときの法整備の不足ということにも思えます。

同感です。
ただ,先ほどの『時と暦』を読み返していましたら,各国の時制度の違いが出ていて興味深いものでした。

ドイツは法律の中で秒単位以下まできちんと定めている。
フランスは「法定時=協定世界時+1時間の整数倍」と政令で定め,細かい話はBIH(国際報時局,現・国際度量衡局=BIPM)に任せる,としている。
イギリス・アメリカは,秒より高精度の話は純粋に科学技術的な問題で,法律はノータッチ。日本もこれに近いが,計量法などでフォローしている点はやや大陸型。

それで試しにと思って,アメリカの法律を探してみました。

US Code Section 261
Zones for standard time; interstate or foreign commerce

http://frwebgate.access.gpo.gov/cgi-bin/getdoc.cgi?dbname=browse_usc&docid=Cite:+15USC261

確かにドイツなどよりは大ざっぱですし,1918年の制定時の姿をかなり残していますが,それでも1960年にそれまでの「天文時」という表現を「平均太陽時」に直し,「第2地帯(東部時間のこと)はグリニッジより西に75℃の経度線における平均太陽時」といった定義方法になっている点,どの時間を使ったらいいのか分からない日本の勅令よりは数段ましな気がします。
でも,どうせならフランスぐらいのことは決めていいのではないでしょうか。

回答というより,ほとんど自分のための覚え書きのようになってしまいました。あまりお役には立てなくてすみません。
むしろ,自分自身にとって,今回の回答を書くことは大変勉強になりました。
『時と暦』も,ずいぶん何度も読んだ本ですが,「中央標準時と標準時とは別物」という指摘は,今回初めて気づきました。以前読んだときは,あまり深く意識していなかったのでしょうね。
20年以上前の本ですが,基本的な部分は今でも通用することに改めて感銘を覚えています。改訂版が出ないかな。

長々と駄文にお付き合いいただき,ありがとうございました。
では,そろそろこの辺で失礼します。

うーん…2度にわたる「お礼」を拝見して,やっぱり相当高度なレベルの回答を求められていたのだなと確信しています。
どうやら,私の出る幕ではなかったようです。
一生懸命空を飛んで,宇宙の果てに着いたと思ったら,お釈迦様の手のひらだったという孫悟空の気持がちょっとわかります。

私のいい加減な回答ではなく,どなたか,標準時に関する業務にかかわっておられるスタッフの,明解にして正確な回答が得られるといいのですが。
あるいは,関係機関に直接おたずねになるのが一番良いかも知れません。

...続きを読む

Q【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?中立国と宣言すれば日本も

【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?

中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?

中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?

中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しましょう


便宜上にナンバリングしました

①簡単ではありません

歴史的に永世中立国になるためには、他国の中立承認が必要です。この場合において当時国以外の他国の承認の範囲が問題がありますが、当時国の周辺国の大半が承認すれば、永世中立国とみなされます
ただし、ここで注意するべきは、その当時国が集団安全保障に関する条約に加盟した時点で、永世中立国の地位を失うということです
例えば、オーストリア・スイスはもう永世中立国ではありません。それは国連憲章という集団安全保障に加盟したからです。
古いテキストでは未だにスイスは永世中立国となっていて、それを引きずっている回答者が多々いますが、理論的には世界には永世中立国は存在しません
ちなみに、世界最初の永世中立を規定したのが、ウェストファリア条約です


②宣言以前に安全保障条約から脱退するのが要件になります
日本であれば、国連憲章・日米安全保障条約などの政治的枠組みでの安全保障協定は破棄が大前提です。


③他国にとっては攻撃しにくいと理論上は考えられますが、実態はそうではありません



④保障はありません
ただし、非武装中立宣言には、一定の効果が想定されます。

なお、非武装中立宣言に関しては国際法上の規定がありますので、そちらを参考にできますが、永世中立国という概念は通俗的概念なので定義はありません。ただし、語彙としての意味からの回答は可能です

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しまし...続きを読む

Q韓国の標準時刻が日本の明石市と一緒なのは不快じゃないの?

韓国の標準時刻が日本の明石市と一緒なのは不快じゃないの?

日本・韓国ともにその標準時刻は、東経135度線を基準としています。
「135÷15=9」なので、東経135度はグリニッジから見て
9時間ジャストの時差となります。
皆さんご存知の通りこれは兵庫県明石市を通りますが、韓国の領土は
通りません。

韓国人はこれについてどう思ってるのでしょうか?
「わが国の標準時刻線がわが国を経由しないなんて、わが国は日本の
植民地か!」って怒らないんですかね?

Aベストアンサー

 標準時を表わす子午線を考えるとき、15度で1時間時差が出ますから、15度の倍数が好ましいのですが、朝鮮半島は120度も135度も通っていません。127.5度を採用すると、各国との時差に30分という端数がついてしまって不便です。従って使い慣れた135度を使用しているまでで、時刻は進めておく方が経済的なのは何も夏だけではないのです。日暮れが遅い方が電気代が節約できますよね。韓国人の殆どは135度が明石を通っていることなんか知らない筈ですよ。

 ですから各国の標準時は東の方の経線の時刻を使用する場合が多いのです。ミャンマーは例外的に30分端数のついた標準時を採用しているようですね。

Q標準時刻の時計

目覚まし時計で、標準時刻を電波でキャッチして、
自動的に時刻合わせをするという機能を持った時計を使っていますが、
今の時点で、1分40秒遅れています。
何故でしょうね?

Aベストアンサー

電波の入りにくい所においていて正常に時刻あわせ機能が機能していないと言うことはないですか?
窓際においてみるなど電波の受けやすい所においてみてください。

Q中国はなぜ1つの標準時時間しかないのか?

中国はあれだけ国土が広大なのに1つしか標準時間が無いですよね、ロシアとかはいくつもあるのに。
アメリカやオーストラリアでさえいくつも標準時間があって
国内で数時間は時差がありますよね
首都の北京に合わせてあるってことは
西側は日の出も日の入も早くて活動しにくいとか問題があるのですか?
あるいはテレビも北京や上海と同じ番組を見るので夕方にニュースを見るとかができないとかはありそうですけど。
なぜあれだけ巨大な国土で東西に広がっているのに標準時間が1つしか無いのですか?

Aベストアンサー

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では東と西の時差は
実は 1.5 時間程度しかないのです。

 となると、日本でも札幌と福岡では日の出が1時間以上違い
ますが、日本国内が統一時間であることに誰も困っていないの
が実情ですよね? 同様に、中国も国内に時差を設ける合理的な
理由がないと考えて差し支えないと思います。

 中国は東西にものすごく広く見えますが、実際には成都より
西の部分は人口が希薄で、時差が広がっても影響はほとんど
ないんです。だから、時差を設けて面倒くさくするより、全土
統一時間のほうが簡単だし、現実面でも困らないというわけです。

 これに対し、東西両海岸に大都市のある米国は時差がないと
困ります。カナダもバンクーバーとトロントでは離れすぎていま
すし、ロシアも人口の多くがウラル山脈より西に偏在している
とはいえ、東ロシアにもノボシビルスクやイルクーツク、ナホ
トカやウラジオストックといった主要都市があります。

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では...続きを読む

Q世界標準時を最初に決定したのは?

現在使用されている世界標準時を最初に決定したのは
誰(何処)なのでしょうか?
また、その方法は何なのでしょうか?

検索したところ世界の時間が統一されたのは
1884年の本初子午線及び計時万国公会らしいですが、
この会議では、「グリニッジ天文台を基準とする」
という事を決定しているだけのようでした。
では、その時刻を決定したのは何処なのでしょう。

また、時刻の設定方法としては恐らく天文学を用いたと思いますが、
あまり正確(相対的な物だとしたら正確という単語は変ですが)
に決定する事は出来ないのではないでしょうか。
(例えば、「太陽が真上に来た!今からスタート」
と思って開始しても若干誤差が発生してしまうのでは?)
あくまで相対的なものとして定義がされたのでしょうか。

何処の誰が決めたのかも分からない時刻とは何なのか
謎に思ったので質問させていただきました。(便利だからいいですけどね)
宜しくお願い致します。
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

> 1884年の本初子午線及び計時万国公会で「グリニッジ天文台を基準とする」という事を
> 決定しているだけのようでした。
> では、その時刻を決定したのは何処なのでしょう。
同じ会議で
「一日は本初子午線での平均太陽時の正午(零時)から始まる平均太陽日とする」と
「世界の時刻は本初子午線の時で二四時間制をとること」
が決議されています。(参考URL)
このことから、これが世界時の決定だと思われます。

> また、時刻の設定方法としては恐らく天文学を用いたと思いますが、
> あまり正確に決定する事は出来ないのではないでしょうか。
当時の天文技術でも相当正確だったと思いますが。
何分信用するものは太陽の南中しか無かったわけですから。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Ogino/bcl/lol.htm


人気Q&Aランキング