アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「FBI」「CIA」「KGB」「ICPO」の違いを教えてください。
また、日本にそのような機関が存在するのかも合わせてお答えいただけたらうれしいです。

警察機関なのだというのはわかるんですが、いまいち理解しきれません。素人の私にわかりやすく教えていただけたら、と思います。

A 回答 (5件)

FBI・・・アメリカ全土を管轄する警察(日本で言うと警察庁みたいなもの)州警察では手におえない事件など担当



CIA・・・アメリカの諜報機関(大規模な興信所みたいなもの、戦前の日本にありましたが今はあるのか不明です)

KGB・・・旧ソビエト連邦の諜報機関であり、東側諸国の監視・統制機関でもある。

ICPO・・・国際的な警察機関(国際指名手配事件など世界規模な事件を主に担当)

こんな感じでいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yungufluさんソクな回答ありがとうございました。

皆様からのURL見ていたら、すっかりお礼が遅くなってごめんなさい。
簡潔かつわかり易い説明に感謝です。
とてもよくわかりました。

お礼日時:2003/05/25 01:09

こんばんは。

すでに正解が出ているようですが、なぜアメリカには
ちゃんと警察があるのに「FBI」という別の警察組織が必要なのかといえば、
アメリカの州(State)というのは一国に相当するほど独立性が強く、
ある州の警察は他の州に出張して捜査をするわけにはいかないからなんですね。
容疑者がアメリカ中を逃げ回り、複数の州にまたがって捜査を行うときは
連邦警察である FBI の出番なわけです。

日本でも江戸時代には「関東取締役出役」、通称「八州回り」という
関東諸国を巡回する移動警察が設けられましたが、
その設立の趣旨は FBI と似たようなもので、幕末近くなると
やくざ者・ばくち打ちがお上の手を逃れようと関八州(武蔵・相模・上野・下野・
常陸・上総・下総・安房、特に上州=群馬県)を
くるくると移動することが常習化したからです。

日本における「CIA」の相当組織は、これほど高機能ではないでしょうが、
公安のほかに「内閣情報調査室」というものがあります。

他にアメリカの諜報組織としては「NSA(National Security Agency, 国家安全保障局)」
というのもあります。こちらはコンピュータ犯罪対策が主体ですが、
CIA よりももっと地味で陰湿な情報活動を行っています。
また、アメリカの国策としての暗号策定にも NSA が深く深くかかわっています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008160/cipher/n …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/5161/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~何といっても広いですもんね~。州によって法も違うんでしょうね。

「八州回り」!時代劇で聞いた事があります。何か組織に組み込まれない、う~~ん、はぐれっぽいかっこよさが感じられます(TV上だからでしょうが・・)

公安ですか~なんかイメージが嫌~な感じを、私達以上の世代は持ってしまいますね。

URLもたくさん紹介していただいて、ありがとうございました。

nightowlさん、細かな部分まで教えていただいて感謝です。

お礼日時:2003/05/25 01:52

FBI ⇒ Federal Bureau of Investigation


      (連邦検察局)
  ※中央政府が管理する警察組織     

CIA ⇒ the Central Intelligence Agency
      (中央情報局)
  ※大統領直属。国家安全保障会議に必要な情報を提供する。

KGB ⇒ ロシアの秘密警察

ICPO ⇒ わかりませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!!笑っちゃいました~~
>>KGB ⇒ ロシアの秘密警察・・・
すんごい、ある意味ナイスな回答をありがとう!!

>>ICPO ⇒ わかりませんm(_ _)m・・・
思わず「いえいえ、とんでもございません」とPCに頭を下げてしまいました^^;

koppyさん、スペルまで入れていただいて感謝&ユニークな回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 01:42

ICPO interpol (警察庁国際第2課)のページがあります。


http://www.npa.go.jp/interpol/

警察庁の中をのぞいて見てください。
http://www.npa.go.jp/

参考URL:http://www.npa.go.jp/interpol/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にもあったんですね。
「NPA」って言うんですね~。なんだか嬉しい気分・・・かも。

O-LEOさんいつもクールで的を得た回答に感服しています。かっこいいなー・・なんて。
>>のぞきまくりました。おもしろいですね~全くもって、勉強になりました(なんちゅう日本語^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 01:35

すみません。

素人ですが…。

FBIはアメリカ連邦捜査局といい、日本の公安に相当します。機構が違うので一概にはいえませんが。
CIAは、アメリカのスパイ組織です。KGBは旧ソ連のスパイ組織です、いまでも生き残ってるようですが…。日本ではJCIAという組織があります。

ICPOは世界刑事警察機構といい、世界中の警察のネットワークです。ルパン3世の銭形刑事もこの組織の所属になってました。別名インターポールといいます。詳細下記サイトを参照してください。

FBIは、
http://www.h2.dion.ne.jp/~tv-show/fbi-home.html

CIAは、
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaao200/kobe/fbi.htm

KGBは、
http://hanran.tripod.com/terro/c-russia2.html

ICPOは、
http://www.npa.go.jp/interpol/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してくださったんですかっ!?
感謝です!!自分で調べればいいんですよね>。<;
なんだか(?)と思っていきなり質問を入れてしまいました・・・

読んじゃいました~・・・全部プリントアウトしちゃった^^; 推理小説が好きで、外国のものにはよく出てくるじゃないですか?FBIとかCIAとか・・
それでスレを立てさせてもらいました。

PAPA0427さん回答をありがとうございました。&いつもお世話になってます^-^

お礼日時:2003/05/25 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!