プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、27歳・男・会社員です。
実は会社の同僚に恋しまして告白したのですが
断られ、その後その子に対して異常な感情が出てきて
鬱病になりました。
その感情とは、彼氏ではないのに他の男と話をしているのを聞いただけで気が狂いそうになる。
その子の電話に電話やメールの着信を聞いただけで狂いそうになる。
とにかく自分が正常な状態ではいられなく、他の男と
会っているのがわかってしまい、それから鬱病となってしまいました。
心療内科にいったのですが、薬を処方してもらうばかり。
自分のこの異常な感情を治すのはどうするのが一番でしょうか?
どこかに専門のカウンセラーや病院とかがないのでしょうか?
とにかく仕事に支障が出てきてるぐらい(休んでる)困っています。アドバイスください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

文面からとても苦しい状況が感じ取れました。


こんな感情を抱いてしまっている自分をまた「異常なのでは」と感じてますます悪循環になってしまっていませんか?
異常ではありません。だってそれは彼女のことを「好き」という気持ちというとてもすてきな気持ちが元だから。
ゆっくり気持ちを落ち着かせればいいんです。質問者さんだって仕事で女性と話さなきゃいけないときがあるでしょ??
彼女だってずっと異性と接しないで生きていくことは不可能です。
こんなこともうきっとすでにお分かりで私が言うことではありませんが。。。
とにかく彼女のことが「好き」というほんとはすてきな感情が元でこんな状況になってしまっているということを忘れないでください。
彼女は質問者さんからの告白であなたのことを意識しているかもしれませんよ☆
    • good
    • 0

会社という閉鎖的な空間で好きな人ができたのは良いけれど、断られるとショックでしょうし、本来ならなるべく避けてしまいたいのに、そうもいかずで苦しい。


#2の方が言われるように気質もあるのでしょうが、辛い状態ですね。
異常な感情と思われているようですが、告白だけでも一大イベントなのに断られた相手の近くにいて、普通の状態でいられないのは誰でもそうですよ。
告白なんてしなければ良かった、じゃなんで愛想良いんだよ?、他に好きな男いたのかな、もう一度押したほうがいいのかな、俺のこと避けてないかな…などなど色々思うのは全く普通です。

薬やカウンセラー、病院に頼っても、もちろん良いのですが、ぜひご自分にあったストレスの解消法も合わせて探ってみてください。
涙は出ますか?
泣ける映画見たり、泣ける歌聴いたり、泣ける本読んで、悲しい感情は強制排除してやりましょうよ。
汗をかくようなスポーツをするのも効果あります。

ものすごく凹んでいる状態をちゃんと周りの人に知ってもらってください。
辛いんだ、と。
いつもどおりにしなくて良いんですよ。
感情があるから人間なんです。
辛い自分をいつもと変わらず受け入れてくれる人がいますよ。
辛いのに頑張っちゃってるから中から爆発しそうになります。
弱い所も恥ずかしがらずに見せましょうね。

憶測が多く、質問とはだいぶそれてしまいました。
失礼があればお許しください。
    • good
    • 0

おはようございます。


うつと診断されて約1年現在2度目の休職中の会社員です。
うつ(投薬治療約10ヶ月)→休職(約2ヶ月)→復職(約1ヶ月)→休職
という感じです。
私のうつの原因は
1.もともとうつ気質であったこと
2.仕事がうまくいかなかったこと
3.失恋(同じ相手=職場の同僚に数度)
です。
私の場合も直接的なうつの悪化のきかっけは失恋だったと思われます。
そして失恋に関しては質問者さんと同様の嫉妬心が現在でも若干残っています。

>異常な感情
ではないと思いますよ。

これはカウンセリングをうけても楽にはならないと思います。
とにかく今は投薬を続けながら休む(できれば正式に休職の手続きをとる)ことが一番かと思います。
おそらく女性のことを忘れることはできないでしょう。
でも時間がたてば状況を受け入れることは可能だと思います。
    • good
    • 1

まず、第3者から見た感想を。


質問者さんは、少しわがままに見えます
そして、ちっぽけな自尊心(プライド)があるようにみえます
簡単には、その感情はなくならないと思いますが、時間をかけて直していくしかないのでは?
ダメなものはダメって割り切ってスパっとしてたほうが
よっぽどかっこいいし魅力的だと思うんですが。。
それに、1人だめだったとして、女性は、たくさんいるのですから
はやめに切り替えたほうがいいと思います

カウンセラーとか、病院のことはわからないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!