プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々お見合いをすることになりましたが、
初めてのことなのでまったくわかりませんので教えてください。
まず紹介者は知人女性の母親です。
相手の方とは母親同士が親しいそうです。
私は知人の母とは挨拶を一度した
程度で面識は無いに等しいです。
話によるとお見合いと言う名前ですが気楽に
逢ってみたらどう?と言うようなことです。
当日はお互いの顔を知らないので紹介者は
知人の母と相手方の親が待ち合わせ場所まで
着いてきてくれるとの事です。
先ずは当日の服装ですが、小奇麗な普段着か
スーツなのか、手土産は要るのかどうか?
いる場合はどれくらいの物なのか、
二人になったら喫茶店程度のところに行けば
いいのかなどです。
なにぶん初めてでまったくわからないので、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 今はたぶんその日が来るまでどきどきでしょうね。


 心中察します。 
 私も以前3回くらい そういった事を経験しました。

 その時の話を一つ。
 まずどこで会うのでしょう? 相手方の家? もしそうでしたら
 ご紹介にあずかるそのお母さんに聞いてみると良いと思います。
 手みやげがいるかどうかなど(服装も)

 もしそうではなく 会う場所がどこかのお店(食事が出来るところ)だった場合、普段着ている服で問題ないと思います(と言っても作業服やジャージはだめですよ) 一般的に常識のあるものです 背広などは気にしなくとも良いと思います
 今は寒いので 上はジャンバー したはジーパンでももんだいないでしょう。 これがいつもの私です という気持ちで臨むのが一番です
 
 見合いと言うより ちょっと会うだけ会えば なんてのりですから
 気にしないでも良いと思います。

 相手もきっといつもの(一般的な服 セーターやスカートなど)服装だと思います

 どうしても気になって眠れないとまでいくのでしたら、紹介者にきくしかないでしょうね。
 たぶん帰ってくる答えは 「いつもの格好で良いよ」ってことになるはずです。

 あと喫茶店でお茶の件ですが 私もそういった経験はあります。
 夕食後 車で 小さな喫茶店でお茶を というのはありました
 当然話すことは 趣味や考え方 自分の変なところ? 人より違うと思うところなどを話してみましたね。 結構その話の方が盛り上がりましたが。
 相手も 私の話面白そうに聞いていました 最後に「気さくな、いいひとですね」と言われましたね。
 
 変にかっこよくしないで すべてを見せて見るのが良いと思います。
 最初が良すぎると あとあとあらが出たとき幻滅されることがありますから。 まずは悪いところから おもしろおかしく話をするのが一番かと思います。
 それで相手が 引いてしまえば それは縁が無かったと 思えばすむことです。
 でもここで言いますが 相手の方もきっと同じ気持ちでいると思いますよ。 あなただけでは有りません 
 「今日の日を こんな気持ちで待っていました」 なんて言えれば また話もしやすいと思いますよ。
 縁が有ればいいですね がんばってください。
    • good
    • 1

はじめまして。

私も2度ほどですがお見合いをしたことがあります。
 私の場合はおばの友達の友達と言う人の紹介でお見合いしました。当日はホテルの喫茶店で待ち合わせをしました。当人同士はもちろん全く知らない者同士で、私は母について来てもらい、相手はそのおばの友達の友達が付き添いでした。
 当日の服装ですが、私は少し清楚な感じのワンピースで行きました。あまり派手な格好や、奇抜な格好でなければOKだと思います。
 手土産の件ですが、私は紹介してくれた人に物ではなくお金をつつんでいきました。『あとは若い2人で・・・』と、付き添いのひとと別れたあとに母から紹介者に渡してもらいました。
 最初なのでその後別の喫茶店などでお話して連絡先など(メルアドとか)交換すればよいかとおもいます。
 すみません、あまり参考にならない回答で・・・
 お見合いがんばってきてくださいね!
    • good
    • 1

はじめましてこんにちは。


ドキドキしますね、私も昨年の今頃お見合いをしました。その時の事を書きますね。

服装は、待ち合わせ場所がわりあい格式のあるホテルのロビーでしたので普段着は避けました。
少しドレッシーなスカートとニットにしました。これは待ち合わせの場所にもよりますし、相手の方やmitsuoka123さんの普段のご生活から考えて、カジュアルすぎない小奇麗なものを選べば良いのでは?

ちなみに私の時、相手の男性の方は、小奇麗なセーターに綿のパンツに革の靴だったように思います。

mitsuoka123さんが男性であれば(すみません、質問文からはよく読み取れませんでした…)、ノーネクタイでジャケットを羽織る程度でよいのではと思います。
お茶や食事ですこしお洒落なレストランなどに入っても問題の無い服装が好ましいと思います。

2人きりになった場合は、一般的に男性の方がエスコートするようです。
私は待ち合わせたホテルのロビーでお茶をした後、ドライブへ行き、夕食をご馳走になってお別れして来ました。
mitsuoka123さんが男性なら、時間をもてあまさない程度に行き先を決めておいた方がいいかもしれませんね。

手土産ですが、先方への?仲介人さんへの?先方(お見合い相手)への手土産は不要です。
仲介人の知人の方へのお礼は、お見合い後にmitsuoka123さんのお母様orお父様が御礼に行かれるのが一般的では無いでしょうか。
mitsuoka123さんの場合はお互いにお知り合い同士という事なので…うちは5000円を御礼にお渡ししていました。私の従兄弟達もだいたいお見合い1回に付き5000円程度の謝礼をするようです(話がまとまらなかった場合です)。
とりあえず、一通りご両親に確認されるのが確実だと思います。知人と言ってもお互いの関係が有ると思いますので。

mitsuoka123さんが男性の場合は、お見合い後、出来るだけ早い内(基本は帰宅後すぐ)に、まず仲介人さんに御礼の電話を入れる必要があると思います。
その時に、お見合いの御礼をし、この後お付き合いを望むかどうか、仲介人さんに告げておけば良いと思います。
見合い相手を待たせることが一番良くない事だと言うことで、なるべく早く返事をするものなのだそうです。

参考になったかどうか…頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!