アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MovableType v3.15を使っています。
indexに更新した日の記事一覧を表示させたいのですが、
そう言った、MTタグがあるのでしょうか?

具体的に下記のサイトのように、
http://www.i-mezzo.net/news/
12月1日に更新した日の記事がまとまって表示されています。

ご存じの方がいれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

インデックステンプレートに以下のように記述してみてください。

<MTEntries days="1">
(省略)
</MTEntries>

参考URLはシックスアパートのMovable Typeのテンプレートタグ一覧のエントリーリスト/アーカイブ・ページ」の項目です。
3.01以上で利用できるので、3.15でも当然利用可能です。
あなたがDLしたMovable Typeのヘルプを閲覧すると、ご利用のバージョンの同様の内容が記載されています。
ヘルプを見ても判らなければ、最近はMovable Typeテンプレートをカスタマイズするための本などが多く出ているので、もし興味があって、余裕があるようでしたら、書店に立ち寄って探してみてはいかがでしょうか?
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanu …

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。m(__)m

確かにこのMTタグのオプションで指定すると、
最新の1日が表示されるのですが、私の場合

[本日のニュース]

[昨日のニュース]

と言う感じで、表示させたいのです。
days="2"の指定だと、[昨日のニュース]と言う
文字を書けず、ズバー って表示されてしまいます。
他に、何かあるのでしょうか?

1日前だけの記事を表示出来るMTタグオプションがあれば
良いのですが…。

• 0

失礼いたしました。

全くその通りというわけにはいきませんが、ご質問のサイトのように表示する際には、
<MTEntries days="3">
<MTDateHeader>
<$MTEntryDate format="%Y-%m-%d"$>
</MTDateHeader>
<$MTEntryTitle$>
<$MTEntryExcerpt$>
<MTComments>
<MTEntryIfAllowComments>
<a href="<$MTCGIPath$><$MTCommentScript$>?entry_id=<$MTEntryID$>" onclick="OpenComments(this.href); return false">Comments (<$MTEntryCommentCount$>)</a>
</MTEntryIfAllowComments>
</MTComments>
<MTDateFooter>
<p><a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>"><$MTEntryDate format="%Y-%m-%d"$>のニュース</a></p>
</MTDateFooter>
</MTEntries>

日付のところの「TODAY'S NEWS」はCSSによる背景画像で表示されています。
<MTEntries days="3">は最新3日分のエントリーの表示を指定しています。
<MTDateHeader>は各日付毎のエントリーの前に表示します。
<MTDateFooter>は各日付毎のエントリーの後に表示します。
<$MTEntryExcerpt$>はエントリーの概要です。
エントリー本文全てを表示する際には<$MTEntryBody$>に置き換えます。
コメントを日付毎に表示する方法は判らない(おそらく無いのだと思いますが自信ありません)ため、各エントリーにコメントをコメント数を表示して、JavaScriptでポップアップ表示する時の記述です。
くわしくはMovable Typeのマニュアルを確認ください。
一年前のエントリーなどを表示するタグはおそらく無いのではないかと思われるため、この例では各日付の後にはDailyアーカイブページへのリンクを記述しており、表示は「XXXX-XX-XXのニュース」となっています。

更に詳しいテンプレートタグの意味や、細かく表示を設定したい場合はMovable Typeのヘルプ(マニュアル)のテンプレートタグの項目を熟読してください。
基本的に、Movable Typeでできることは、全てそちらに書いてあります。
なお、私は3.15は使用したことがなく、3.15のマニュアルにも目を通した事がありませんので、管理画面から閲覧できるヘルプをご確認の上、記述してみてください。
DLしたファイルで確認する場合には、mt-staticフォルダ内のdocsフォルダ内のmtmanual.htmlがマニュアルの目次ページです。
「付録」の「Movable Typeタグ・リファレンス」をクリックすれば、MTテンプレートタグ一覧ページが閲覧できます。
なお、私は現在Movable Typeを持っていないため、確認はしていませんが、おそらくこの記述で大丈夫だと思います。
また、この記述の場合、Dailyアーカイブの出力をする設定にしていないと、エラーになると思われます。
不安な場合は、ご自分のPCなどにActive PerlなどをインストールしてCGIをテストできる環境を作ってテストするとよいかもしれません。

この回答への補足

分かりました^^;
day=2の場合48時間以内に更新されたのが表示されるのですね。
なので、ギリギリ3日分の記事が掲載されていたのだとおもいます。
本当に、ご回答して頂きありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

無事表示することが出来ました!
本当に、s_hukami様には感謝感激ですm(__)m
何とお礼を言ったらいいのか(T.T)

しかし、何故か私の環境では、days="2">にしても、
3日分の記事が表示されてしまいます^^;
これをベースに、改良を加えたいと思います。
本当に、ありがとうございましたm(__)m