電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の人にイタリアのお土産を買ってこようと思っているのですが、どういうものが良いでしょうか?(20名程度)
旅行会社から送られてきたパンフで、前もって注文しておくのが普通なのでしょうか?

いずれでも良いのでお勧めがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


ローマ在住者です

会社のおみやげ迷いますよね~
おやつの時間にみんなにちょっと振舞う程度で良いのなら、好みを気にせず選べるお菓子類が一番無難で良いように思えます。

旅行会社から来たおみやげのパンフレットで事前に買っておくか否かですが、
これはjlfs3268さんのイタリア旅行での時間を会社のおみやげを選ぶ時間に使いたいか否か、荷物の量、パンフレットの値段をどう思うかなどによると思います。

また、旅行会社のパンフレットでは、旅行会社のパンフレットにはあっても、実際にこちらでは見かけない諸外国産の物でイタリアの観光名所の写真などがパッケージになった結構かわいい物がイタリア(有名メーカ)のものよりも安く買えたりするので、買った事はないのですがそういった点ではお勧めになるかもしれません。

デリケートなクッキーや棒状のクラッカー類(美味しいです)はイタリアから買って行ってボロボロに砕けてみすぼらしくなっていた経験があるのでパンフレットで買っても良さそうです。

クッキーとチョコレートなら私はチョコレートのほうがおすすめです。
また、BACIチョコレートは美味しいです。こちらの街中や空港と何処へ行って見つけられ、今の時期は種類が豊富です。

余談ですが、BACIチョコレートには通常個数表示がなく、g表示だけのものが多いので人数分に足りるのかどうか困ったりするんですが、
BACIチョコ1つは15gです。これを元にこちらのスーパーなどで購入する場合は大雑把な!個数の目安ならつけられますよ。
旅行会社のおみやげのパンフレットによく出ている平たい箱24個入はスーパーで8ユーロちょっと(15個入は観光地の側のBARで9ユーロ弱)

おすすめのイタリアのチョコレートメーカー
BACIのPERUGINA社、ロシェのFERRERO社、CAFFAREL社などですが、
個人的にはCAFFARELのきのこの形のチョコレートより正方形の薄型のビターチョコレートの方がおすすめです。

良いご旅行を(^^)!
    • good
    • 2

旅行会社からのパンフの品物は、商業輸入をしたものなので、高いです。



ただ、言って見れば「義理のお土産」を買うために貴重な滞在時間を割いて費やす時間と気苦労を、料金に換算するとお得かもしれません。
また、量をたくさん買われるのであれば、荷物にならないという利点もあります。
あと、「不足(不測)の事態」、買い忘れや買い漏れなどには強力な味方になります。

jlfs3268様の会社での慣習がどうなっているのかにもよって変わってくるのですが、「お餞別」でもいただいていればともかく、普通はちょこっとした時間にホテル周辺のスーパーや空港などで、チョコレートでも買って済ませている人が多いですよ。
温泉に行った時、みんなで分けられる程度に一箱か二箱温泉饅頭を買ってくるようなもんですね。

ちょっと目先を変えるなら、オリーブオイルの小瓶やパスタ関連(麺やサルサ)など。
仲のいいお友達にはこっちかな。

お餞別を貰ってしまったら、その金額に見合うネクタイとかお財布などになるのかもしれませんが、好みの問題があって選択が大変ですね。
貰った人が喜ぶものは中々見つけられませんので、他人に転用できるもの(オーソドックスなもの)にしておきましょう。

民芸品などは趣味が合わなければ貰ってもどうしようもないですし、ボールペンなどの文具は机の引き出しの肥やしになるだけかも。
買ってくることに意義がある職場もありますが・・・
    • good
    • 0

新婚旅行でイタリアに行きました。


実際、行ってみて思ったのが、「意外とお土産とか物価が高い」と言うことでした。
たぶん観光地価格になっているのでしょうか・・・お土産って結構な荷物になるので、前もってパンフとかで注文して行ってももちろん良いんでしょうが、お土産選びって結構楽しいものですよね?うちの場合も、結構な量のお土産品が必要だったのですが、さすが観光国ということだけあって、街のあらゆる所にお土産を売っている商店があります。そこで、1個2.5ユーロ(だったと思います)のピノキオの栓抜きを大量に買って帰りました。
もし、そういった物じゃなくて、食べ物とかだったら、空港の免税店でイタリアの有名なお土産チョコ(名前は忘れましたが・・・青いパッケージで白クマが付いてるやつです)を定番で買って行く人も多いみたいです。価格は一箱に15個くらい入っていて(個装になっています)、1500円くらいだったと思います。そういうので、数を稼いでも良いと思います。
    • good
    • 0

会社ならば、お菓子でいいと思い


ますが、私は個人的にかわいい形の
パスタがうれしいです。

ただ、20人分ともなると重量も
かなりになりますので、手軽な物で
よろしいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!