最近、本宮ひろ志、井上雄彦、古谷実といった有名漫画家の絵柄や作風をそのままコピーしたような漫画家の作品を目にするのですが、彼らは弟子か何かなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先生のアシスタントをしてからデビュー


夫婦兄弟姉妹の関係などあります

そうでなくともだいたい好きなマンガ、アニメの絵を書きますよね
クリエイティブな仕事を始めるには、模倣からはじめるのがきっかけであり近道でもありますから

こちらも回答の参考としてどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503198
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めは好きな漫画家の絵を模倣して、それから自分の絵を作っていくということは理解できます。
ただ、きっと深い事情があるのだと思いますが、彼らは完全に個性を殺してクローンとして生きていくことを選んでいるように見えます。ヤングサンデーだったかに連載している井上雄彦のコピー漫画家は擬音等の字体まで模倣しています。彼らは逆に、有名漫画家が自分の作風を後世に残すためにクローンとして振る舞うように選ばれた後継者なのかなあとも想像します。

お礼日時:2005/12/03 17:20

 #1です。



>その方々は子弟関係にあるということですか?

 そうです。矢口さんの描くキャラクターの目元は師匠の白土さんのそれに似ています。
 また、デビュー当時の新谷さんの絵柄は、松本さんにそっくりです。
 ちなみに、「キャプテンハーロック」に登場する副長のヤッタランは新谷さんがモデルです。

 この他にも、師弟関係でありませんが、#2さんの参考URLに名前の登場する大島永遠さんと二階堂みつきさんの絵もよく似ています。この2人は同居(同棲?)していて、仕事の少ない二階堂さんが大島さんの手伝いを良くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かつての藤子不二雄のようにいわば合作のようなケースもあるのですね。

お礼日時:2005/12/04 12:04

 そういう漫画家さんは結構いるみたいです。



白土三平→矢口高雄
松本零士→新谷かおる

 このあたりは割と有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方々は子弟関係にあるということですか?

お礼日時:2005/12/02 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q本宮ひろ志とチューリップ組

本宮ひろ志とチューリップ組ってありますよね。
これのチューリップ組って何でしょうか?
どういった意味でしょう??
検索したけどわかりませんでした。
単なるシャレでしょうか・・。
それとも愚連隊みたいなもの?
自分の(創作活動をする)チームの愛称でしょうか??
回答どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「俺の空」あたりの時代ですね\(^^;)

要するに本宮プロ一同のことなんですが、
いまでこそ、ほとんど切れ目なく長期連載の仕事あるので、
本宮プロにアシスタント常駐してますが、
昔は、連載終わると、次の仕事の依頼あるまで
けっこう間があったので、アシスタント休職にして、
連載決まると、アシスタント呼び戻して作画チーム編成して、
本宮先生が「じゃ、今回は・・・・・」とその時のノリで、
連載のたびに、本宮プロのブランド名を決めてました。他にも、同類が、いくつかあるね。
※あれで、本宮先生はプロダクション経営の手腕は
さいとうたかお先生と並ぶ名経営者なんだそうな\(^^;)...

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q漫画家について

男女ペアで漫画を描いている漫画家は誰がいますか?原作担当・作画担当という分別はなく、両方とも手掛けている漫画家でお願いします。また、別々に仕事をしている夫婦漫画家という回答も除いて下さい。

Aベストアンサー

 夫婦でもないのに長年コンビでやってる「たかまつやよい」さんなど。男性の「たかまつ」さんと女性の「やよい」さんのコンビ。どちらもやろうとすれば自分で全部出来るけど、効率のため分業はしてるらしい。

 ある作品の頃は、原案(たかまつ)、ネーム(やよい)、ネームチェック(たかまつ)、下描き(やよい)、ペン入れ・仕上げ(たかまつ)という担当とか。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q写真をパソコンで加工して背景に使用している漫画家

数ある漫画家の中で最近目に付くのがパソコン使用の人々。絵の編集からトーンまで出来るそうですが、僕が知りたいのは背景に写真を使っている人です。有名な作品は、最終兵器彼女(高橋しん)、低俗霊DAYDREAM(目黒三吉)、ガンツ、殺し屋イチ、僕の知ってる漫画ではこれぐらいです。

他にも漫画の背景に写真を使用している方、もしくは作品のみでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

ハンドルといい、作品例といい、なかなかの趣味でいらっしゃいますね。
「写真」かどうかは判別できませんがPC内のファイルを加工しているに違いない作品は、「コブラ」ですね。なんせ、手書きの絵をアプレットでなぞってPCに入れてから加工するらしいですから。
新しい「宇宙戦艦ヤマト」もきっとそうです。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

QAV女優のみひろさんのオススメDVD

みひろさんのオススメDVD教えてください

Aベストアンサー

ハイパー×ギリギリモザイク×4時間が一番人気らしいです。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q井上真央「十五の夏に」って?

自分は井上真央のファンです!
井上真央の「十五の夏に」DVDってどんなDVDですか?買おうかなと思っていますが、どうですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

アマゾンのレビューだけじゃ駄目ですかね。。
どうですか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006YY8R/249-2547058-2295543


人気Q&Aランキング