int APIENTRY WinMain(

int WINAPI WinMain(
の違いは何ですか?
分かりやすい例があったら教えて下さい。
例えば、WNDCLASS と WNDCLASSEX なら
WNDCLASSEX でないと hIconSm の定義がない
というような感じで教えてほしいです。

A 回答 (1件)

ある程度ご存知のようですし、人に尋ねるよりも、ヘッダーファイルの中の定義を比較してみてはいかが?


その方がわかりやすいと思いますよ。
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
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新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
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 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qwsprintf( ポインタ , "%d" , "123" );

char str[100];
char *ptr;

wsprintf(str, "%d", "1234567");

wsprintf(ptr, "%d", "1234567");
について、
TextOut(hDC,0,10,str,lstrlen(str));
TextOut(hDC,0,30,ptr,lstrlen(ptr));
で出力したいんだけど、str ならできたけど、
ptr の方が文字化けしていました。

lstrlen(ptr); がいけないのかと思って、
その値を調べたら 0 でした。

strlen( ) はポインタに対応していると思いました。

#include <iostream.h>
main(){
char *p = "あいう";
cout << strlen(p);
}

で 6 だったから。
Win32 の lstrlen( ) はポインタに対応していないんですか?

Aベストアンサー

> new char[100];
この場合、char 型で、100個分確保して、そのポインタが返ります
new int[50] だったら int 型50個分
もちろん、型だけでなく、クラスも指定出来ます。
new string[50]

> 0065FE08, 0065FE0C, 0065FE10
> で、&ptr が 0065FE00 だったとすると、
> (ptr+2) = "aaa";
*(ptr+2) = "aaa"; の間違いですよね^^;

> としたら、sonota[] の値が変更されてしまうしいうことですね?
変更されますが、変更される値は"aaa"のポインタが、sonata[0]以降に格納されます。

書き換える先が、システムの領域だったら、「不正なアクセス」が起きて、プログラムが落ちます。Linuxだと「Segmentation fault」です。

後、配列とポインタは同じものと思っておいても通常差しつかえありません。array[a] は *(array + a) の様に解釈されます。そのため

int array[3] = { 1,2,3 };
printf("%d, %8x\n", array[0], &array[0]);
printf("%d, %8x\n", 0[array], &0[array]);
printf("%d, %8x\n", array[1], &array[1]);
printf("%d, %8x\n", 1[array], &1[array]);
printf("%d, %8x\n", array[2], &array[2]);
printf("%d, %8x\n", 2[array], &2[array]);

を実行してみてください。ただし、わかりにくくなるトリッキーな書き方なので、使わないのが普通です。

> new char[100];
この場合、char 型で、100個分確保して、そのポインタが返ります
new int[50] だったら int 型50個分
もちろん、型だけでなく、クラスも指定出来ます。
new string[50]

> 0065FE08, 0065FE0C, 0065FE10
> で、&ptr が 0065FE00 だったとすると、
> (ptr+2) = "aaa";
*(ptr+2) = "aaa"; の間違いですよね^^;

> としたら、sonota[] の値が変更されてしまうしいうことですね?
変更されますが、変更される値は"aaa"のポインタが、sonata[0]以降に格納されます。

書き換える先...続きを読む

QcharからLPTSTRへの変換方法

リストコントロールにchar型の変数の値を数値として表示させたいのですが、charからLPTSTRへの洗練された変換方法がよくわからないです。

char tempChar;
CString tempString;
tempString.Format("%s", tempChar);
LPTSTR lpsz = new TCHAR[tempString.GetLength()+1];
_tcscpy(lpsz, tempString);

こんなプログラムを考えてみたのですが、汚いような気がします。もっと簡単で洗練された変換方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

wsprintfを使ってはどうでしょうか?

char tmpChar = 100;//表示する数値
TCHAR buf[5];
wsprintf(buf, "%d", tempChar);

Q(マルチスレッド)_beginthreadexに複数の引数を渡す

現在プログラムでマルチスレッドをやろうとしているのですが、
マルチスレッドの関数に数値や配列などの引数を渡すことは可能でしょうか?
MSDNで調べてみると、_beginthreadex関数の4番目のNULLのところに引数リストを
指定できるとあったのですが、その意味が良くわかりませんでした。
以下のプログラムの場合にマルチスレッドに変数a, b, cを引数として渡したい場合は
どのように書けばいいのでしょうか?

#include<stdio.h>
#include<windows.h>
#include<process.h>

unsigned WINAPI MyThread( void *lpx ){
while (1)
{
printf("スレッド実行中\n");
Sleep(1000);
}
return 0;
}

void main(){
// スレッドに渡したい変数の宣言
int a = 128;
int b = 256;
int c = 512;

// スレッドIDの宣言
DWORD thID;

// マルチスレッドの開始
(HANDLE)_beginthreadex( NULL, 0, &MyThread, NULL, 0, (unsigned int*)&thID );

// ループ
while (1)
{
printf("メイン関数実行中\n");
Sleep(2000);
}
}

現在プログラムでマルチスレッドをやろうとしているのですが、
マルチスレッドの関数に数値や配列などの引数を渡すことは可能でしょうか?
MSDNで調べてみると、_beginthreadex関数の4番目のNULLのところに引数リストを
指定できるとあったのですが、その意味が良くわかりませんでした。
以下のプログラムの場合にマルチスレッドに変数a, b, cを引数として渡したい場合は
どのように書けばいいのでしょうか?

#include<stdio.h>
#include<windows.h>
#include<process.h>

unsigned WINAPI MyThread(...続きを読む

Aベストアンサー

★アドバイス
・過去に似たような質問がありました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916783.html→『マルチスレッドについて』
 ↑これは _beginthread ですが引数の渡し方は同じです。
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_87.htm→『第87章 マルチスレッド その1』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_88.htm→『第88章 マルチスレッド その2』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_89.htm→『第89章 マルチスレッド その3』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_99.htm→『99章 マルチスレッド その1』
 ↑質問のソースは、ここと同じですね。

サンプル:
#include <stdio.h>
#include <windows.h>
#include <process.h>

// 渡したいすべての引数の構造体を宣言(自由に)
typedef struct {
 int a;
 int b;
 int c;
} PARAM, *lpPARAM;

// スレッド側
unsigned WINAPI MyThread( void *lpx )
{
 lpPARAM lpParam = (lpPARAM)lpx; ←ここで構造体を受け取る
 
 for ( ; ; ){
  printf( "スレッド実行中\n" );
  printf( "a = %d\n", lpParam->a );
  printf( "b = %d\n", lpParam->b );
  printf( "c = %d\n", lpParam->c );
  Sleep( 1000 );
 }
 return 0;
}

// メイン側
int main( void )
{
 HANDLE hThread;
 DWORD thID; // スレッドIDの宣言
 PARAM param;
 
 // 渡したいすべての引数を構造体にセット
 param.a = 128; ←引数a
 param.b = 256; ←引数b
 param.c = 512; ←引数c
 
 // マルチスレッドの開始
 hThread = beginthreadex( NULL, 0, MyThread, &param, 0, (unsigned int*)&thID ); ←構造体を渡す
  :
 処理(メイン関数実行中)
  :
 CloseHandle( hThread );
 return 0;
}

★アドバイス
・過去に似たような質問がありました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916783.html→『マルチスレッドについて』
 ↑これは _beginthread ですが引数の渡し方は同じです。
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_87.htm→『第87章 マルチスレッド その1』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_88.htm→『第88章 マルチスレッド その2』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_89.htm→『第89章 マルチスレッド その3』
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_99.htm→『...続きを読む

Q標準出力の上書き

C言語にていての質問です.

一度標準出力に出力した文字の上に上書きして出力することは可能でしょうか?
例えば,カウントダウンするとき
「10」を出力したあとに,同じ部分に「半角空白+9」を出力できますか?
printf("10");printf(" 9");では「10 9」になってしまいますよね.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>printf( " %d\r", i );
ではなく
printf( "%d \r", i );
でなければならない。

カウントダウンし
_10
の上に
_9
を上書きすると
_90
になってしまう( _ は空白の意味)

なので、\rの前に空白を1つ入れて
10_
の上に
9_
を上書きするようにしないと
9__
になってくれない。

「桁が減った時に、画面上に残ってる前の数字が消えるように、数字の次に空白を入れる」のを忘れないように。

例えば
1.02
1.01
1
0.99
0.98
0.97
の、1.01から1になる時のように、一気に3文字も短くなる場合は
1.02___
1.01___
1___
0.99___
0.98___
0.97___
と言う感じで、末尾に3個の空白を入れないと、1つ前の文字が残ってしまう。

Qバッファとは何ですか

C言語を使用してるとバッファという言葉がよく出てきますがバッファとは何ですか
メモリとは違うものですか
訳をみても緩衝材とか一時的に蓄える場所という意味でよく分かりません
一時的でない使い方も多い気がしますが実際はどういうものですか

Aベストアンサー

#1です

寝ぼけて適当に書いたので修正。

すぐ見つけることができたもので正確なものは英語版ですがこちらくらいかも。
Data buffer - Wikipedia (en.)
http://en.wikipedia.org/wiki/Data_buffer

一応簡単なものはこちらです。
バッファとは - e-Wrods
http://e-words.jp/w/E38390E38383E38395E382A1.html

「複数の機器やソフトウェアの間でデータをやり取りするときに、処理速度や転送速度の差を補うためにデータを一時的に保存しておく記憶装置や記憶領域のこと。」
が現在の基本定義です。処理速度・転送速度の差のための緩衝材的な意味です。

昔はソフトウェアとハードウェア間に使うデータでソフトウェア側がデータを受け取るか、整形して送信するときに使うメモリ領域が基本的にバッファでした。
マルチプロセッサ・マルチタスクの時代になってくると、ソフトウェア間の処理速度の違いを吸収するために使うメモリ領域にもバッファという言葉が使われるようになりました。ソフトウェア間で逐次(FIFO)処理されるデータのためのメモリ領域がこちらの使われ方の主戦場といったところでしょうか。

ソフトウェア間でただ一括転送されるデータならバッファという言葉は誤用ということになるのですが、よく誤用されます。

#1です

寝ぼけて適当に書いたので修正。

すぐ見つけることができたもので正確なものは英語版ですがこちらくらいかも。
Data buffer - Wikipedia (en.)
http://en.wikipedia.org/wiki/Data_buffer

一応簡単なものはこちらです。
バッファとは - e-Wrods
http://e-words.jp/w/E38390E38383E38395E382A1.html

「複数の機器やソフトウェアの間でデータをやり取りするときに、処理速度や転送速度の差を補うためにデータを一時的に保存しておく記憶装置や記憶領域のこと。」
が現在の基本定義です。処理速度・転送速...続きを読む


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