アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異邦人の内容がよく理解できません....

簡単に全て内容を教えてください!!!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう、大分前に読んだので、合ってるかな?



主人公(名前も忘れた・・・)が仕事をしていると、お母さんが死んだという知らせを受ける。そのため、お母さんがいた施設に行くと、亡くなったお母さんと対面する。特別な感情はなかった。
しばらく(そこにとどまったか?)して、ある女性と知り合う。海に行って泳いだり、次第に良い関係になっていく。しかし、ある日、アラブ系の男性とのいざこざから、”太陽の光がまぶしくて”銃でそのアラブ人の男性を殺してしまう。
逮捕されたのち、裁判となるが、審判の内容は次第にアラブ人を殺したことよりも、母を施設に放っておき、亡くなっても哀しい様子はなく、しかも女性と遊んでいたという点が焦点になっていく。本筋からはずれたまま、判決が下り、有罪となる。そして、罵声を浴びながら、主人公は刑を受けるために、外に出されていった。

と、簡単にしてしまえば、「人生における不条理」と、こういうことですね。

確か、古いですが、マルチェロ・マストロヤンニさん主演の映画もありましたよ。本で読むイメージの主人公と違って、マッチョでビックリでしたが。

アマゾンでは、以下のような感想が。
あと、カミュの異邦人についての本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882027 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102114 …
    • good
    • 0

ママンが死んだんだし、


太陽が黄色かったんですよ。
    • good
    • 0

感情を失った男の話。


母親を失っても、人を殺しても特に感情の変化がなく、最終的に死刑なるという話です。
とにかく惰性で生きつづけた男の話です。本人は自覚していませんでしたが。
読みやすいけど、難しい話ですよね。
    • good
    • 0

内容がよく理解できない点が[異邦人]の小説としてのキモなんです。



不条理などとよく解説されてますが、こんなレッテルを貼って内容を理解したと思うのは、この小説の読み方としては最悪だと思います。

こういう小説は読んでいて、その不可解さに違和感を感じるとか、衝撃を受けるとかが全てなんです。つまり不条理さを感覚的に肌で感じることができるか、人間の内部にはそういう一面が確かにあると思えてるかが何より大事なんです。

だから、ある種の感受性を持たない人間にはこの小説は単なる訳の分からない話に過ぎません。ちなみに、普段、小説を読まない友達にこの小説の話をしたら、訳が分からん、何が言いたいんだと大笑いしてましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!