プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日テレビでハリーポッターと秘密の部屋をみたのですがいまいち意味がわかりませんでした。

リトル(?)とヴォルデモートの関係はなんだったんでしょうか?
あとハグリッドはなぜ捕まってたんでしょうか?

よろしくおねがいします<m(__)m>

A 回答 (3件)

こんばんは。

リドルとヴォルデモートの関係については、既に回答されている通り、同一人物です。
"Tom Marvolo Riddle"(トム・マールヴォロ・リドル)を並べ替えると、
"I am Lord Voldemort"(私はヴォルデモード卿だ)となります。

リドルは在学時に秘密の部屋を開けました。
その時にマートル(嘆きのマートル)が殺され、その罪をハグリッドにきせるため
ハグリッドが飼っていたアラゴグ(森の中にいた大きい蜘蛛)が襲ったと証言しました。
蜘蛛はハグリッドが逃がしましたが、ハグリッドは退学させられ、前科者となりました。
(しかし、当時校長ではなかったダンブルドアがハグリッドは無罪と見抜き、
 家畜番として学校に留めました。)

リドルは自分自身を例の日記に保存して、秘密の部屋を開ける機会を伺っていたのです。

そうして50年たち、また被害が出始めたとき、
50年前に唯一秘密の部屋を開けた(とされる)ハグリッドが疑われ、
投獄されることになったのです。

長くなって申し訳ありません。
分かりにくい部分がありましたら仰ってください。
    • 0

こんにちは

(1)同一人物です。本名は「トム・マールヴォロ・リドル」ですが、のちにこれを並び替えて「ヴォルデモート」と名乗るようになりました。
(2)ハグリッドは秘密の部屋を開けたという疑いが掛けられたからです。これは部屋の開け方を知っている(←これも無実の前科ですが)唯一の人物だと思われたからです。
    • 0

トム・なんとかかんとか・リドル(スペルは忘れましたが)の文字を組替えると

「私はヴォルデモートだ」となると後半の場面で説明したのをお忘れですか?

リドル自身はヴォルデモート自身であり本人の記憶であると
言っていたと思います。(現実にはノートに憑依していたようですし)
魔法が存在してる世界の話ですから・・・

ハグリッドの投獄自体は度忘れしました・・・(他の方にお任せします)
    • 0