以前私は、古くなって「今シーズン限り」と言うスキー板にだめもとでヤカンにお湯を入れてその熱でホットワックスを塗ったことがあります。ワックスについてはほとんど知識がなく見よう見真似でワックスを溶かし、延ばして削ると言う作業をしたのですが、滑ってみると意外にもかなり良い感じに塗れてました。
さて今シーズン、新しいスキーにもホットワックスを塗ろうと思います。ですがさすがに新しいスキーにこの邪道な方法(?)をするには気が引けてしまってます。

そこで質問ですが、鍋やヤカンでもホットワックスは塗れるのでしょうか?板に悪影響があるなどということはありませんか?

もちろん専用のアイロン(?)があるのは知っていますが、年に何度も使わないし、ヤカンで代用可能ならその方が良いかな?と考えております。

それと、ワックスについては素人です。何かコツなどがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキーもしばらく遠ざかっていますので、最近の板のソールについては情報不足ですが・・・。



昔はスキー板のメンテは全て自分の手で行ってきました。
エッジを研ぎ、ソール面の傷を修正し、ワックスリムーバーでソールをきれいにしてワックスがけ・・・。
別のきっかけで知り合ったY社(今はスキーから撤退)のスキーの検査係の人から整備道具をいただいた事も有りました。

ワックスの塗り方もいろいろ試しましたが、最終的には家庭用のアイロンを使うことにたどり着きました。

私のやり方は、アイロン面にワックスを当てポタポタとワックスを溶かし落とす。
そのワックスをアイロンで薄く伸ばす。
ワックスが冷めたら削る。こんな感じです。

整備台数も多かったので、家庭用のアイロンの古い物をスキー整備専用にしました。(^^

ご質問の方法で良いと思いますよ。
熱湯の入ったヤカンを板の上に置きっぱなしなんて事がなければ、かえって安全な方法だと思います。(^^
コツは手早く薄く均一に伸ばすこと。(^^
数多くやらないとつかめないかも・・・。

昔は上記の方法で、最低限ベース・ワックスだけは塗って滑っていました。
緩斜面の滑りが全然違いますね。

最近の板はソールの作りが違うとか?(ベース・ワックスを使用しない?)聞きましたがワックスの塗り方は同じだと思います。

楽しみな季節になりましたね。怪我のないように滑ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家庭用のアイロンでも大丈夫なんですね。温度が高すぎるかと思ってやめてました。でもワックスを塗った後で服に使ったらえらいことになりそうですね。落としたワックスで床がツルツルにならないように気をつけます。もちろんゲレンデでも怪我をしないようにさせないように…。

お礼日時:2001/12/08 21:00

やかんでもKOでしょう 水なら100度以上にならないし


 油ならもっと高温にもできるし 

私はテフロンアイロンを使ってます。
結構使えますよ。
でもフリマで古い小さなものがみつかれば たしかに
新品のテフロンよりスキーアイロンに近いものがあるかもしれませんね。
ないときは テフロンアイロンの面でワックスをとかし
アイロンのカド(辺)で伸ばすと簡単にぬれますよ。
いろんな ワックスを 使ってきましたが 
ホットワックスで ベースと滑走用(安価で十分)の2度塗りを
毎回手間を惜しまずヌルのが 大切かと思います。


後はシーズン後ベースワックスをあつぬりし 保管
使うときはがしてから 温度にあったワックスをアイロンし
使用直前にげづりとるのが 基本です。

これで私は滑走日数80日で1級に合格できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これで私は滑走日数80日で1級に合格できました。
おお!すごいですね。私もいつかは受けてみようと思ってます。腕を磨くには道具を磨くことから始まる。なんて良く言われますのでしっかり自分でメンテナンスできるようになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 23:02

やりやすさは別として、ホットワックスは可能だと思います(やかんなどでやったことないのでわかりません)。

心配なのは温度調節がやりにくいことです。要はワックスが溶けて塗れればよいのです。温度が高いと板が酸化してしまいます。粉をふいたような感じになります。温度調節のないアイロンでやるとこうなる可能性がありますので注意してください。最近のスキーはあらかじめベースワックス済みのものが多くなっています。
ホットワックスは時間がかかるので、お店で売っている液体ワックス(簡単に塗れるやつ)をお勧めします。簡単でよく滑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに時間と手間がかかります。塗る場所も問題でした(床がツルツルになっちゃいました)。でもやっぱりホットワックスの滑りは別格という感じなので、液体ワックスはもう少し性能の良いのが出てから試してみることにします。

お礼日時:2001/12/11 22:59

ども。

6年目のボーダーです。

>鍋やヤカン
別にかまわないと思いますが、塗りにくいと思います。
>板に悪影響
いい影響はないでしょうね。

私は3年前からHOTWAXしてますが、
専用アイロンは高かったので困りました。

スチームアイロンでやったのですが、
穴が詰まるし、テフロン加工みたいなのが
ソールにあんまり良くなさそうだったので、
面が加工されていない、しかもスチームなしの
アイロンを店で探しました。すると、スチームありより高いんです!
よって新品をあきらめ、
昔使われていたスチーム無しのアイロンに
照準を絞って、フリマを何回か探すと、
なんと温度調整がきき、
金属の面でスチーム無しが200円で買えました。
現在それを使ってます。今も快調です。

よって、このような格安アイロンをゲットされることを
おすすめします。

ワックスは、染み込ませようとして板の裏が熱くなるまで
やってしまうことが多いですが、ほのかに暖かくなる程度で
やめておきましょう。白のベースが茶色くなります(経験者談)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別にかまわないと思いますが、塗りにくいと思います。
確かに塗りにくかったです。家庭用のアイロンで代用が効くのならフリマなどから探そうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのヘアアイロン

この頃、お小遣い貰っても買いたいものが無かったので
気付けば3万位たまっていました。
肩ハネで困っているので、アイロン買おうかと思っています。
お勧めのアイロンあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は今、セラミック遠赤イオンアイロンという
業務用ヘアアイロンを使っています。
最初某美容系サイトで見て、正直
「ナニ、このうさんくさいアイロンは・・・」と思っていましたが他でも評判がいいので購入しました。
結果は一日中、まっすぐでビックリでした。
市販のものではなかなかこうはなりませんでしたよ。
オススメですので、ご参考までに。

参考URL:http://prosalon.ktplan.net/

Qファンスキーの板を買ったのですが滑る前にワックスを塗る必要があるのでしょうか?

ファンスキーの板を買ったのですが滑る前にワックスを塗る必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り合えず簡便なスプレーワックス(ユニバーサルタイプ)で良いですから必ず塗ってください、買ったばかりならワックス無しでも何とか滑るかもしれませんが一発で滑走面が傷みます。

Qアイロンのお勧め商品は?

昨日突然、13年間使いつづけたアイロンが壊れてしまいました!
今はコードレスアイロンが主流ですが、温度キープに問題あり!なんて事をよく耳にします。
出来れば、コード付き・コードレスの両方で使えるアイロンがいいなぁ~と思っているのですが、今そんな商品は出ていないのでしょうか?
それと、現在使っていてこれはお勧めアイロンという商品がありましたら、是非教えて下さい!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

T-FAL(フランス製)ティファール社の
ウルトラグライドデフュージョンはいかがでしょうか?
型番はド忘れしましたが、使い勝手は良いと思います。
コード付きで、水カートリッジの取り外しはできませんが
すぐ熱くなって使えますし、吹き付けも水とスチームの
二つを選びながら使えます。あまり重くもなくデザインも
フランスしてるように思います。ご検討の参考までに。
ちなみに、ジャケットをハンガーにかけたままスチームが
当てられるのが二重○・・だと思います。

Qゲレンデでホットワックスを塗りたい

ゲレンデでホットワックスを塗りたい
スノーボードのホットワックスをゲレンデで塗りたいのですが
車のシガーライターから電源を取ってホットワックスを塗れる
アイロンを探しております。

スノーボード専用という必要はないのですが
スチーム機能無し、フッ素、テフロンコーティングされていない物を探しております。

同様のことをやられている方もいらっしゃると思うのですが
皆さんはどのような方法をとられているでしょうか?

また、お勧めのアイロン等あればお教えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

普通アイロンは、1000W前後有りますので、車のシガーライターから取ったら、コードは焼けるバッテリィは上がると大変な事になります。
ホテル内から100Vを借りるかホテル内で蓄熱して、外で使うコードレスアイロンがいいと思いますが。

車中泊で車しか電源が無い場合は、ワックス用小型アイロンがあります。(100V 100W)
http://www.conquest-jpn.com/se/sale5.htm

このままでは、シガーライターから電気が取れないので、DC→AC変換機を別途購入してください。
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/ac_ad_mimatsu.htm

まぁ、固形燃料タイプのワックスアイロンで十分だとは思いますが・・

参考URL:http://www.conquest-jpn.com/se/sale5.htm,http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/ac_ad_mimatsu.htm

Qお勧めのスチームアイロン教えてください(><)!

タイトルのとおりなのですが
現在使っているアイロンが、スチームにする時に
ボタンを押しながら使うというもので アイロンを持つ手と、スチームボタンを押す指の角度?からか、
数日前から手首が痛いなあ・・と思っていましたが病院へ行ったところ
腱鞘炎でかなりひどいとのことで・・今コップを持ったりしても
激痛が走るくらい痛いです・・。
以前使っていたアイロン切り替え式でボタンを一度押すとスチームに切り替わり、
スチームボタンを押しながらアイロンをかけるということはなかったのですが
手が痛くなってから以前のようなものを探しに家電店へ行ってみても
今はスチームボタンを押しながらアイロンかけるものが主流のようでいいものが見つかりません。
みなさんの お勧めのもの(スチームで、コードレスでなくて、重さもそんなに重くないもので・・)が
ありましたら教えてください!!
よろしくお願いいたします(><)!

Aベストアンサー

昔々、雑誌:暮らしの手帖の商品テストで、お勧めのアイロンはGE社のスチームアイロンという結論でした。国産はどれも『なっていない』由。

現在GEのオリジナルは入手不可能ですが、ブランドが変わって復刻品がでていますので検討されては?
http://www.dinos.co.jp/s/p408906/

Qスキーのホットワックスとスクレイバーについて

僕は滑走したあとにはすぐ家に帰って、ホットワックス・スクレーバーをかけています。

やり方についてのの質問なんですけど、スクレーバーをかけない人がいると聞きました。

その理由としては滑走していたら勝手に取れていくからとの事らしいです。

皆さんはどのようにされていますか?このことについてどう思いますか?

Aベストアンサー

はい,私も滑走用ワックスをスクレーバーで剥がしません。もちろんベースワックスは,剥がしますが(そうしないと滑走用ワックスが掛けれない),滑走用は,めんどくさいので,剥がしません。

絨毯の上で新聞紙を敷いて行っているので,ワックスかすが,どうしてもあちこち付いてしまって,どうもいけません。

2,3本滑走したら,確かにほとんど取れています。また,剥がしていなくてもノーワックスに比べたら,はるかに滑りますし,始めの2,3本は,体を慣らすためと割り切れば,少々滑りが悪くても気になりません。

また,参考URLにあるように,
> あんな硬いプラスティックに角を立てて、ゴリゴリやれば滑走面が無事であるはずがありません。
に,ちょっと同意します。

ベースワックスは,シーズン最初(又は購入した最初)に塗って剥がし塗って剥がしと2回行うだけで,あとは滑走した日か次の日に,毎回滑走用ワックスをホットワキシングを行い,剥がさず保管します。滑走する日にそのままスキー場に持って行きます。

スプレーワックスは,連泊以外は使用しません。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/boldruler_k/folder/1478432.html

はい,私も滑走用ワックスをスクレーバーで剥がしません。もちろんベースワックスは,剥がしますが(そうしないと滑走用ワックスが掛けれない),滑走用は,めんどくさいので,剥がしません。

絨毯の上で新聞紙を敷いて行っているので,ワックスかすが,どうしてもあちこち付いてしまって,どうもいけません。

2,3本滑走したら,確かにほとんど取れています。また,剥がしていなくてもノーワックスに比べたら,はるかに滑りますし,始めの2,3本は,体を慣らすためと割り切れば,少々滑りが悪くても気...続きを読む

Qお勧めのヘアーアイロン

高校生の男です。
今、髪の毛を伸ばしてるんですが、凄いくるくるしてます。
前髪の毛先はくるくるで、毛は波打っていて、襟足は内側に巻いていてぷくっとふくれてる状態です。

それで、アイロンを買おうと思ってるんですが、いろいろありすぎてどれに手を付けていいのかわかりません。
過去の質問をみたら、業務用が無難という意見が多いですが、失礼な言い方になってしまいますけどそんなにアイロンにお金をかけれません。

なので、市販されているアイロンでお勧めのアイロンがあれば教えていただけませんか?
髪の毛はごわごわで、固くて、太さは普通ぐらいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

これなんてどうですか?180度出るんでいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fujicamera/673582/673583/#857194

Qホットワックス。スキー用スノボ用の違い

今シーズンから本格的にホットワックスを勉強しているものです。
色々なメーカーさんからホットワックスが出ていますね。
私はガリウムのホットワックスを使ってます。
ふと気になったことがあるんですがホットワックスにはベースワックスと滑走用ワックスがあるのはわかったのですが
スキー用とスノボ用と書かれていました。
何か違いがあるのでしょうか。
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的に滑走性能のあるワックスは、スキー用もスノーボード用もクロスカントリー用もジャンプ用も一緒です。

それぞれの滑走面の材質によって中身を変えてある場合もありますが、スキーショップ・スノーボードショップ・ノルディックショップそれぞれの雰囲気に合うようにパッケージだけを変えている場合もあります。

気になるのであれば、ご自分の使用する道具に合わせてワックスを選択してください。

Qお勧めのヘアアイロン 予算1万以内

定価1万以内のヘアアイロンを探しています。
私の髪は天然パーマで(しかも前だけ)髪質も結構硬いです。見た目はパンチパーマみたいな感じです(短い時は)。友人に相談したところ,ぎりぎりアイロンを当てれる長さとのことでした。
どなたかご回答をよろしくお願い致します。
ちなみに購入はヤフーオークションで考えております。社名や商品名を教えて下さい。
男です。

Aベストアンサー

とあるサイトで情報収集してました。
私が買ったアイロンは1万円以内という条件から外れますので、1万円以内という縛りの中で考えるなら、ユニックというメーカーの「Newヴィーナスヘアアイロン」がそこそこ評判いいみたいです。送料入れると若干足が出ちゃうかもしれませんが。
ただ、私は実際に使ったことがないので使用感などに関してはお答えできません。すみません。

「アイロンを当てれる長さ」とのことですので、火傷にはくれぐれもお気をつけください。

以下余談。
私も当初オークションで購入しようとして検索してたんですが、業者同士で「あの出品者の言っていることは信用できない」とか「あの出品者は入札妨害して来た」とか「入札妨害なんて言いがかりを付けられた」などと言い合っているのに辟易してやめてしまいました。
結局購入したアイロンはオークションでは売ってないものでしたが。

Qスキー ホットワックスについて

最近になってホットワックスを始めましたが
滑走回数に対して決まりはありませんが、
ベースワックス及び滑走ワックスは
どれくらいの頻度で塗ればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、ベースはシーズン前に柔らかいワックスから順番に複数回ずつ塗っては剥がしを繰り返ししっかり作る。
シーズン中は、スキー毎に帰宅後、柔らかめのベースワックスでクリーニング、硬いベースワックス、滑走用ワックスと言うパターンです。

ソールを見るとワックスの抜け具合はわかりますから、状況に応じてベースを作り直す場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報