プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボの板を買ったのですが、滑りが悪いというか前回(レンタルスノボでした)よりも全然滑れなくなったのですがワックスのせいですか?
ワックス塗って発送って書いてあったので届いてそのまま滑りに行きました。
レンタルスノボは板の裏ツルツルだったんだけど買ったやつはザラザラとした手触りで、見た目も白っぽくなっています
初心者なのでメンテナンス用品なども持ってません

「スノボの板を買ったのですが、滑りが悪いと」の質問画像

A 回答 (4件)

新品の板には、保護用のWAXが塗ってありますから、


WAXリムーバーで汚れと一緒に落として、
それから、滑走WAXを塗って滑りに行くのが一般的です。

もし、買ったのが中古の板だったとしたら、
アイロンのベースワックスが塗ってあったのかもしれません。
それなら、スクレーパーで削って、余分なWAXを擦り落としてから、
滑走WAXを塗りましょう。

ショップの言っている、WAXというのが、
ベースワックスなのか、滑走ワックスなのかは、わかりませんが、
おそらくベースだと思います。
これは、保護と汚れ落としの役目のワックスなので、
ゲレンデでは滑りにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらベースなのかもしれないです。初心者なのでてっきりワックス=滑走ワックスだと思ってました。ツルツルじゃなかったので変だなとは思ってました。
中古の板です。

お礼日時:2022/02/21 02:20

ワックスって「仕上げ」しないと滑らない。



ワックスは滑走面の「保護」に使われたりします。
保護の為にワックスを厚く塗る。(例えば発送時とか)

滑る時には、滑走用の状態に「仕上げます」
無駄なワックスを削って、ブラシで表面を整えて・・・・って

保護用はベースワックス
その上に滑走用のワックスを塗る。
削って仕上げる。
↑固形ワックスの場合

液体ワックスだと
固形ワックスを削る。
ブラシで仕上げる。
その後に液体ワックスを塗る
その後も表面をブラシで整える。

くらいしないと滑らない。

100均で
厚めのアクリル板 ←ワックスを削る
柔らかめのブラシ ←仕上げ 削ったところをブラシでこする
          擦った熱でワックスが溶けさらに均一になる。
という感じ。200円で済む。
    • good
    • 0

おそらく質が悪いんだと思います。


私、15年ぐらい買った板でずっと滑ってましたけど、
1回もワックスなんか塗ったことないですが、
スベリが悪いと感じたことは1度もなかったです。
最初にそこそこいいの買いましたしね。www
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/s?k=スノボ+ワックス&adgrpid=119742673801&hvadid=492579820733&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-311717135676&hydadcr=20415_10912104&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_2a4xbj2ywd_e>

アマゾンですが、コピペして買って見ますか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!