プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、ボードのメンテナンスを自分でしてなかったのですが

スノボーをやる上でやっぱり自分でワックスだけでもかけたいと思ったので

パソコンで色々調べて、やはり最初だからスプレー式のワックスから始めたいと思います

そこで、ワックスの掛け方を調べたのですが、、、、

あまり分かりませんでした、、、なので

1、最低限必要な道具

2、どのくらい塗ればいいのか

3、コルクを使うタイミング

4、乾かすのか

5、削らなくても大丈夫か

6、塗ったまま放置していいのか

7、どのくらいの頻度で使っていいのか

7個質問がありますが、分かるところだけで構わないので回答よろしくお願いします!!

その他に注意点、うまくいくようなアドバイス等ありましたらご指導お願いします。

A 回答 (2件)

1、最低限必要な道具



Wax、リムーバー(古いWax落とし)、コルク、雑巾


2、どのくらい塗ればいいのか

薄っすらWaxが乗る程度。


3、コルクを使うタイミング

Waxを塗り、半渇きの状態で伸ばすように


4、乾かすのか

Waxを全体に塗ったら直ぐにコルク掛けでokです。
その段階で乾き始めています。


5、削らなくても大丈夫か

スプレーWaxの場合、スクレイパーを使わなくても伸びるし落ちます。


6、塗ったまま放置していいのか

しません。


7、どのくらいの頻度で使っていいのか

スプレーWaxだと、滑走前日か当日に毎回が基本。
3回に1回はリムーバーを使って、古いWaxを落としてから塗りましょう。
    • good
    • 2

スノーボードはやったことがないので、スキーでの話になりますが・・・・。



基本的には、スプレー缶についているスポンジでソール全体にワックスが塗れるように、延ばすだけで十分使えます。塗ったワックスはすぐに乾きます。
出かける前でも良いですし、スキー場でやっても良いと思います。私の場合、スキー場から帰ってきて、サビ止めのためにワックスして、そのまま次回はワックス済みとして使っております。
スキー場での過ごし方にもよると思いますが、大抵の人は1日1回で良いのではないのでしょうか。

ワックスがけをこまめにしていた時期もありましたが、年齢とともに気分良く滑っていると、細かなことは気にならなくなってしまいました。さらに、最近のスプレーワックスは昔に比べるととても良くなっておりますので。
ワックスが本当に切れてくると、斜面の変化(急斜面から緩斜面)でスキーが急減速する、新雪ではほとんど動かない、最悪ソールに雪がくっつきだす。ワックスがないと、とにかく基本動作に支障をきたしますので、よく分かります。

こんなスキーヤー(一応上級レベル)もいるという参考意見でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!