プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、フルートを週1回2年程習っていたことがあります。再度楽器を習いたいと思っていますが、好みと技術で悩んでおります。
クラシックは好きですが、ジャズを吹いてみたいと思うようになりました(詳しい奏法など全くわかりません)。
しかし、ジャズフルートは教えているところが少なく、私の拙い技術では習えたとしてもついていけないのではと思います。そこで質問なのですが、ジャズフルートを習うにはある程度熟練でなければ難しいでしょうか?
ジャズを聞くのは好きですが、聞き込んでいる訳ではありませんし、どのような修練が必要なのかわかりません。独学は難しいと聞きますが、あまり知識がないまま戸を叩くのも躊躇われます。ジャズや楽器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

別にジャズフルートといっても、クラシックのフルートと大差ありません。

本当に難しいのは、やはり楽器自体の演奏です。
楽器自体が自由に吹けるのなら、ジャズもアドリブも実はたいした技術ではないので、ちょっとやる気とくそ度胸があれば、すぐにできるようになります。

まあ、考えるより、一度、お近くの先生に体験レッスンを受けるなり、ジャズフルートのCDを聴いてみるなりすると道が開けるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのちょっとが難しそうな気もするのですが・・・実際コードは・・・。他の方も仰っていましたが、やはり楽器を自由に扱えるようにならないと話になりませんよね。でもどうせ習うなら楽しく自分の弾きたい曲をやりたいなーと思ってしまって。

ドラマーです。

Jazzはスウィングが命、と言います。クラシックと違うところはこういうところなんです、ほかのジャンルとも違いますよね?Jazzをやってるお店に行って生のJazzに触れてください。あとはCDを聴きましょう。リズムがハネてますからそういうところに気をつけて聴くといいでしょうね。
フルートが入っているJazzの曲を一曲ですが紹介します。
ウィントン・ケリーというピアニストの、ケリーブルーという曲です。まずはフルートの教室に通うなり教則本で練習するなりして、あとはコードの勉強をしながらJazzの{スウィング感}をつかんでいって下さい。がんばってください、応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速フルートの入っている曲を入手して聞いてみたいと思います。ポイントも教えてくださってありがとうございます。
私の友人もドラムの勉強をしています。とても楽しんでいるようです。お互いに頑張りましょうね。

くら吹きですが。

ジャズクラリネットの谷口英治さんはこうおっしゃってます。

「ジャズは一人で勝手に上手くなるもの」

聴きまくる→耳コピする→そのアドリブを練習する→暗譜して勝手に指が動くようにする→そういったパターンをとにかくたくさん増やす→それらを組み合わせれば、カッコイイアドリブの出来上がり!

となるのです。だから、質問者さんはジャズクラシックこだわらず、まずはフルートをそれなりに吹けるようになってください。並行して、ジャズの音源を耳コピしていけば、そのうち吹けるようになると思います。あ、もちろんコードの勉強は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。クラリネットも素敵ですよね。コードの勉強は独学ではちょっと難しいかなと思っています。でもそれなりに吹けないと駄目ですよね。頑張ります。

こんばんは~私はトランペットですが、、YAMAHAの大人の音楽レッスンでレッスンを受けています。

私もJazz志望なのですが、、、講師の先生がプロのJazzミュージシャンの方なので助かってます(笑)、、、でも一応はクラッシクも一通り習ってます(爆)

質問者様が以前どのようなレッスンを受けていたかは分かりませんが、、、YAMAHA銀座店のHPには、、こう書いてありますよ(笑)http://www.yamaha-ginza.co.jp/school/annex/teach …

レッスンの内容はJazz一辺倒ではありませんがJazzも教えてくれますので、、(アドリブももちろん)(爆)再開するのには良いかも知れませんよ

又、YAMAHAの音楽レッスンならば全国にありますので、、、ご自宅から一番近い所も探せます。
そこにJazzに傾倒された講師の先生がいればですけど(笑)
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
YAMAHAにはこういうところもあるのですね。JAZZに傾倒された方がいれば、幅広く楽しめそうな気がします。実は楽器を変えることも考えていたのですが、フルートでもう少し探してみようと思います。教えてくださってありがとうございました。