電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画「スイング・ガールズ」を見るまでは、ジャズには全く興味がありませんでした。劇中での演奏を聴いて、いいものだなと思って「ビッグバンド」のジャズで検索してCDを買いましたが、歌が入っています。
歌の入っていないビッグバンドのアルバムで、お勧めのものがありましたら教えてください。アマゾンで検索して購入しますので、現行品でお願いします。

A 回答 (10件)

いろいろありますが・・・私の好みは下記です(^_^;)


1.デューク・エリントン
2.カウント・ベイシー
3.ベニー・グッドマン
4.ウディー・ハーマン
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。全くの素人でお恥ずかしいのですが、ご教示いただいた4つが人名なのかグループ名なのか、アルバム名なのかもわかりません。CDアルバムを購入したいので、、もしよろしければ商品名そのものを教えていただければありがたいのですが。

お礼日時:2006/08/22 11:06

No.8です。



すんません、スが抜けてました。

それから「ジャズに名曲なし、名演奏あるのみ」とも
申します。

http://djmoko.com/TBSNHK/session3_2HaraNobuo.html


http://www.actcity.jp/hacam/img/kantoku/hara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方から色々とご親切にご教示いただき、ありがとうございました。とりあえずアマゾンから二枚ほど注文させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 11:17

またまた補足です(^_^;)


 ジャズと呼ばれているものの中にはジャズまがいが多く含まれています。#7さんが上げられた曲はみんな確かに魅力的なものばかりですが、そういうものが多いのです。硬派のジャズファンはこれ等をコマーシャル・ジャズないしはアメリカン・ポップスと呼んで正統なジャズと区別しています。上げられた曲目の中でジャズと言えるのは7,17,19くらいです。他の曲が決してダメだと言っているわけではありませんよ。フュージョンがジャズかな?という類いのものです。また、サッチモは通常、フルバンドではなく、特有な嗄れ声のボーカルが入ります。
 それから原信夫は日本では最高のフルバンド指揮者です。正しくはシャープス&フラッツです。
    • good
    • 0

皆さん外国のバンドばかりなので日本のバンドを紹介します。



「原 信夫とシャープ アンド フラッツ」。

それでは失礼します。
    • good
    • 2

こんばんは~♪


私も映画「スウィングガールズ」を観て、トランペットを始めちゃった者です。
いつか吹きたい「A列車で行こう」「シング・シング・シング」(笑)

で、#4の回答者様が紹介したCD、私持ってます(笑)
19曲収録されていて、、
1.イン・ザ・ムード
2.ムーンライト・セレナーデ
3.L-O-V-E
4.真珠の首飾り
5.茶色の小瓶
6.オール・オブ・ミー
7.A列車で行こう
8.パパはマンボが好き
9.マンボNO.5
10.ピンクパンサーのテーマ
11.ピーター・ガン
12.アメリカン・パトロール
13.タキシード・ジャンクション
14.ミスティ
15.時の過ぎ行くままに
16.リル・ダーリン
17.シング・シング・シング
18.故郷の空
19・この素晴らしい世界

 演奏している楽団は
1.2.4.5.12.13ニューグレンミラー楽団
3.6ジョン・ピザレリ
7.デューク・エリントン楽団
8.ペリー・コモ
9.ペレス・プラード楽団
10.11.14.15ヘンリー・マンシーニ楽団
16.カウント・ベイシー楽団
17.ベニー・グットマン楽団
18.トミー・ドーシー楽団
19.ルイ・アームストロング(サッチモ)

以上ですが、、個人の名前以外は全部ビック・バンドになります。

 又、スウィングガールズの中で演奏された曲はメイク・ハー・マインとメキシカン・フライヤーを除き全部入っています。
 圧巻はベニー・グットマン楽団がカーネギホールで演奏したシング・シング・シングです。
オリジナルの録音なのでスウィング・ガールズの演奏と聴き比べてみると時代を感じますよ(笑)
    • good
    • 0

#2さんの補足です。


 ジャコ・パスとリアスはいいですよ。頓死するたしか前年に日本へやって来て武道館で演奏しました。当時はベースと言えばコントラバスという常識だったのを彼が見事に覆し、アドリブの独奏をやりまくったのが衝撃的でした。
    • good
    • 0

>ご教示いただいた4つが人名なのかグループ名なのか、アルバム名なのかもわかりません。


 やや、これは失礼しました。全部バンドリーダーの名前です。アマゾンへ行って、この名で検索して見てください。ゾロゾロCDが出て来ますよ。ただ、新しい録音に耳が慣れている方には1970年以前のものは受付けられないでしょうから、それ以降の録音のものがいいかも知れませんね。
 ただ、名盤と呼ばれるものは1930ー50の間のジャズ最盛期のものが多いのですよ。
    • good
    • 0

これがよさそうですよ。

歌の入っている曲もあるけど。

SWING!-all about BIG BAND-
内容(「CDジャーナル」データベースより)
2004年秋話題の映画『スウィング・ガールズ』で使用された楽曲や、スウィングの名曲ばかりを集めたコンピレーション盤。エリントン楽団をはじめ名ビッグ・バンドの演奏が楽しめる作品だ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002RNA0I/sr …
    • good
    • 0

ビッグバンドの場合「歌ナシ」の方が一般的なんで。



とはいえ、いきなり買っちゃうんじゃなくて、
レンタルショップに置いてあるものから聞いてみるのが無難。

レンタルショップなら「売れ筋」というか「定番」というか、
そういう商品がほとんどだし。

ちなみにスイングガールズで演奏されたのは
http://www.swinggirls.jp/himitu/jazz/jazz.html

グレン・ミラー、ベニー・グッドマンなど。
    • good
    • 1

ビッグバンドは、No.1さんがいった大御所というか歴史的な演奏がいまだに中心にあって、あまり発展してないよなーって感じなのかな。



ギル・エバンス、ジャコ・パストリアスも入れて欲しい。(十分、古いか。)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!