プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。帰りなのですがフィレンツェからローマを国内線で移動して、ローマから成田へ向かいます。

で。教えてください。
1.この場合、フィレンツエとローマでチェックインする必要があるのでしょうか?
2.タックスフリーの払い戻しはどこで行うのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お答え1

アリタリア(AZ)からAZへの乗換えでしたらフィレンツエ空港で2枚の搭乗券が出ます。
航空会社が異なる場合(AZ⇒JLとかAZ⇒LHなど)は、それぞれの区間ごとにフィレンツェとローマでチェックインが必要です。

なお、預ける手荷物(スーツケースなど)は、どちらの場合も通しで日本までになり、成田(関空)まで手に触れることはありません。
Detaxする品物は取り出しておいてください。
また、念のため手荷物半券(クレイムタグ)に書かれた行き先をご確認ください。

お答え2
EUの最終国となります。

ローマから日本まで直行(またはミラノ経由)でしたらローマ空港(チェックインロビーにあります)で行います。

ローマから例えばフランクフルトで乗り換えて日本に帰る場合は、フランクフルト空港になります。同様に、パリ乗換えならパリです。
    • 0

こんにちは、

フィレンツェからローマというとアリタリアですか?
アリタリアでしたらフィレンツェ一回のチェックインでOKです。荷物もそのまま日本までスルーです。
エアラインが違えば、(アリタリアと提携関係にあったりコードシェア便とかなら一回で済むと思いますが。。)あらためてローマで新たにチェックインになると思います。

それからタックスフリーですが、私がアリタリアで行ったときはフィレンツェでやりました。小さな空港なのでTAXフリーカウンターはすぐに分りました。私が行ったときは5年ほど前になりますが、チェックインカウンターのすぐ前。小さなボックスカウンターでした。

飛行機のチェックインしたあと、一応荷物を預ける前にタックスフリー手続きをやりましたが、ほとんど荷物はチェックされませんでした。

ただ、乗換えでローマで一度チェックインしなおすならローマかな。
ローマのTAXフリー窓口はチェックインカウンターのはずれにあります。こちらはフィレンツェみたいなカウンターって感じじゃなく、ちゃんとした部屋になっています。タイミングによってはかなり列が伸びていたりするんで時間の余裕は持っておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも回答ありがとうございました。
フィレンツェ~ローマ、ローマ~成田、共にアリタリアです。(記入がもれていてすみません…)

(1)チェックインはフィレンツェ1回でよさそうですね。
(2)タックスフリーの件は、フィレンツェでチェックイン後、荷物預ける前に手続きしてみます。

ガイドブックにより、フィレンツェでできるとあるものもあれば、EUの最終国で行うとあったりで…。聞いてよかったです。お二人ともありがとうございました。