アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が大学に下宿からいっています。仕送りも限られ今年みたいに石油価格が高騰すると経済を考えてしまいます。大学生一人暮らしの経済的暖房器具として何が良いですか。オイルヒーターを考えましたがランニングコストが高そうです。経済的かつ安全に過ごせるシチュエーションてどんなでしょう。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には皆さんと同じですが、暖房器具としてはコタツ、ファンヒーターなどでしょうか?(エアコンは新しい機種は比較的効率がいいですね)



ただ、器具だけでは限界もあると思います。
そこで電化製品のみならず、部屋では厚着を前提に…

室内から逃げる暖かさの40パーセント以上は窓から逃げるそうです。そこで、窓ガラスに張る下記のような製品がホームセンターにあります。
「省エネテープ・シートシリーズ」
窓ガラス断熱シート
http://www.nitoms.com/seihin/2_ffff.html
私も実験的に一枚つかっています、景色が見えにくいという欠点がありますが、触ると冷たさをかなり和らげてくれているのがわかります。また、夏の冷房効率もアップしてくれるようです。(出来ればカーテンも厚地のものにした方がいいですね)

他には、コタツの敷布団の下に敷く、アルミシートみたいなもの。(100円ショップ、ホームセンターにもあると思います)
あるいは、省エネ、安全上からスイッチ式のタップなど
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

全部そろえようとすると、省エネは別として、お金も掛かると思いますし、こまめにスイッチを切るというのも出来る範囲からすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かくする工夫がプラスアルファしている点非常に参考になりました、早速実行したいと思います。

お礼日時:2005/12/07 17:54

電気ストーブはなかなか暖まって良いですよ。


小さいのなら2000円程で買えます。私はダ○エーで1400円で買いました。
こたつと併せて使ってます。
    • good
    • 0

大学生ということですので,4年~6年という単位になりますね.



ランニングコストについてはよく比較されるので情報も多いです.
最新型のエアコンが一番安いでしょう.
ただし,最初に書きましたようにその機器の初期価格を使用年数で
償却する費用を考える必要があると思います.

エアコンの場合,安いもので4,5万円です.これを6年で償却すると
1年当たり7,8千円です.
灯油を使用するファンヒータですと安いもので1万円程度であります.
償却費にすると1年当たり2千円程度になります.

つまりエアコンは償却費が年あたり5千円程度ファンヒータより
高くつくことになります.
一人住まいで北国でもなければ灯油の消費量は1ヶ月に20リットル
程度で,使用期間も4ヶ月ぐらいでしょうから一シーズンで5千円
程度ではないかと思われます.

ということはエアコンとファンヒータの償却費の差額程度になります
ので,エアコンの選択はないかと思われます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとう御座います参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/07 17:50

私は大学生で、一人暮らし4年目のものです。


毎年毎年、私は冬の暖房として、コタツを使っています。コタツはとても経済的かつ安全です。周りのみんなもコタツ愛用者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外大学生の方の生活は質素なんですね。安心しました。

お礼日時:2005/12/07 17:52

今、大学生なんですが、コタツが一番だと思いますよ。

上半身はちょっと寒いかも知れませんが・・・その点は、重ね着などでカバーして
やはり、エアコンは、忘れてつけっぱなしにしたりすると(うたたねなどで)、電気代が見るのも怖くなってしまいます。私は、今、大阪に住んでいるんですが、去年は、灯油でストーブを利用していましたが、今のところ、十分我慢できる程度だと思います。安全面では、よほどの事がないかぎり火事にはつながらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生のご意見は息子の状況を判断するのに非常に参考になりました。仕送りも充分出来ないのでこの意見は参考になりました。

お礼日時:2005/12/07 17:56

その部屋にガス栓があれば、ガスファンヒーターがいいと思います。


ただ部屋によっては、調理器具が電器コンロしかなく、ガス栓がついて
いない部屋もあるのですよね(私が住んでました)。その場合は残念な
がら無理ですが。
光熱費でもガス代が増減するだけなので、家計の管理が楽でいいと思い
ます。

灯油はシーズン後に余った分をどうするか・・・、まあ燃やせばいいか。
    • good
    • 0

http://www.komeri.com/howto/html/01570.html
によると、石油ファンヒーターが安いみたいです。

購入費抜きならエアコンですね。
炎が出ないので安全だし。
http://m1aya.tblog.jp/?eid=55289

私が好きなのは、石油ストーブですが、注意していても危なっかしいです。ホコリや紙くずに引火したらどうしようかとびくびくして購入に踏み切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全面で参考になりました。

お礼日時:2005/12/07 17:57

灯油の値段が少々あがっても、


熱効率を考えるとファンヒーターなどの方が
安くて暖かくなるようです。
(過去の質問を検索したらそのようなことが書いてありました)
もちろん、適度な換気は必要ですが、
大学生にもなっていれば、
ファンヒーターくらい安全に使えるのではないでしょうか?

一昔前になってしまいますが、
私の学生時代の一人暮らしの暖房といえば、
コタツとストーブかファンヒーターが一般的だったようです。
それで火事をだした人は、私は知らないです。
タバコで畳をこがした人は知ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を元にしたアドバイスありが問う御座います参考になりました。

お礼日時:2005/12/07 18:30

あまりオススメはできないサイトですが2ちゃんねるの家電板という掲示板に


ハロゲンヒーターと石油ストーブ どっちが経済的  
というスレッドがありました。
荒れているで有名な2ちゃんねるではありますが情報としてみるぶんには
かなり役立ちそうです。
以下は書かれてあった文章です。

暖房1kWhの熱量を得るために必要なランニングコスト(2005年版)

種類        必要量   一般的単価  ランニングコスト   
灯油        0.096L       \70/L    \ 6.72  ←1260円/18リットル
都市ガス13A   0.078m3    \155/m3   \12.09
LPガス       0.036m3    \400/m3   \14.4
電気ストーブ.   1kW       \22/kWh   \22
ハロゲンヒーター. 1kW       \22/kWh   \22
カーボンヒーター. 1kW       \22/kWh   \22
オイルヒーター  1kW       \22/kWh   \22
エアコンCOP6  0.167kW    \22/kWh   \ 3.67 ←最新のエアコン
エアコンCOP5  0.20kW.     \22/kWh   \ 4.4  ←まあ最近のエアコン
エアコンCOP4  0.25kW.     \22/kWh   \ 5.5  ←5~6年前のエアコン
エアコンCOP3  0.33kW.     \22/kWh   \ 7.26 ←10年前のエアコン
エアコンCOP2  0.5kW      \22/kWh   \ 11  ←恐ろしく古いエアコン

エアコンは外気温7℃条件。外気温が2℃になるとおよそ2割低下。

公的機関による比較も紹介されてました。
見れるようでしたら見てみて下さい。
http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/p …

参考URLは2ちゃんねるです。

参考URL:http://that4.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1069022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとう御座います。ハロゲンは派手に暖かそうな分だけ電気代を食いそうで恐ろしい感じがしますね。

お礼日時:2005/12/07 18:33

こたつ&上着を着る、ですかね。



本人だけ暖まればよいならハロゲンヒーターもよいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!