アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒初任給プラス15万位が相場って聞きましたが
本当ですか?

それなら、自分の45歳の時の給料って35万くらい
なんですか?

なんか将来希望がなくなります。

みなさんは、初任給からどのくらい給料増えましたか?勤続何年ですか?

A 回答 (3件)

非常に微妙な年齢ですね.ある程度の比率で管理職になっている人がいるでしょうから,そういう人だと大手企業なら50万円ぐらいはあるでしょう.一方管理職になっていない人は5~10万円程度は低いようなところではないでしょうか.


今は日本経済も伸びていないので給料もそれほど伸びていませんね.

企業格差は間違いなく存在しますし,個人格差はもっと大きいと思います.年功序列の要素がなくなるとは思えませんが,その比率はこれからも減少するでしょう.
    • good
    • 0

40代♂。

勤続2○年高卒、基本給38万。初任給から30万アップってとこでしょうか。公務員とかじゃなければ、こんな程度でしょう。まあ中流ってとこでしょうが、これで家族4人暮らしてますし、それほど金に困ってません。まあ金なんてのは使い方さえ間違わなければ溜まりますし、余分な金を持てば増やそうとして色々なことやってドツボに陥りそうだし、生活に困らないだけ貰っていればそれでよいと思っています。私たちの新入社員の頃から比べたら、今の大卒者は逆に貰いすぎと感じています。
    • good
    • 1

これからは職能性の時代なので一概に言えないと思いますが、普通評価だとそんなに行かない気がします。



今年退職したのですが、高卒15年勤務で10万も上がっていません。7,8万ぐらいじゃないでしょうか?
残業無しだと手取り20万弱でした。
しかも、年功序列分が無くなるので上がり幅は低いです。ということで、一か八か独立してみました。

仮に駄目で再就職でも職能制。
がんばればある程度は上がるはず。
独立でうまくいけば、もっと儲かるかも?
って感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!