プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問が過去にもあるようですが、最新のゲームも含んでということで質問させていただきます。

うちの息子(小学3年)向けのゲームソフトでいいものが無いか探しています。
うちにはPS-OneとPSXがあるのでPS2ソフトが使えますが、できればPS-Oneでできるものが希望です。

息子のレベルとして、
・ドラクエ8:半年がかりでクリア。
・クラッシュバンデグー:クリア。
・ハリーポッター秘密の部屋:途中で挫折。
・仮面ライダー等子供向けのものは物足りない様子。
・RPGをやりたいと言っています。
・攻略本でいろいろ調べることはできます。

子供なので、エッチなのと暴力的な描写の無いもので、できればPS-One(あるいはPS2)のRPGでお勧めのものはないでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(PS one Books)はどうでしょう?


攻略本はアルティマニアというのを買うと良いそうです。
内容や音楽もいいですし、攻略本を読むことでさらにおもしろく遊べるようです。
実は親が小3の子供に与えるソフトとして考えた時、自分がスパーファミコンで聖剣伝説3をやってストーリーが心に残るようなものだったので、PS版はどうかと思いAmazonのカスタマーレビューを見たらこちらもよさそうなので(^^;参考URLがそれです。
PS2のRPGは男の子(子供)が出てくるのって少ない気がしますねえ。子供向けって考えると・・・ドラクエとらくがき王国と半熟ヒーローとシレンくらいしか思い出せない;最近のが知識なくてすみません(汗

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね。有力候補とします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 23:48

LUNARシリーズなんかどうでしょう?


ルナ ~シルバースターストーリー~は結構面白かった覚えがあります。
少年が勇者になって世界を救うといった感じの王道ストーリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルナとかマナとか似たようなのがいろいろあるんですね。ドラクエもそうですが、勇者が世界を救うってのがやはりRPGの王道なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 00:00

小学3年生向けかどうかは分かりませんが、RPGということで、「ワイルドアームズ4」(PS2)なんてどうでしょうか?


ストーリーは短いかもしれませんが結構、はまると思います。やりこみ要素もありますしドラクエ8にも多少、似通ったゲームソフトかと思います。
今は、BEST版を買えば安価で購入できるので経済面でも良いと思います。
それ以外は知らないので参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ8に似通った ってところがポイントですね。ちょっと調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 23:58

>と暴力的な描写の無いもので、できればPS-One(あるいはPS2)のRPGで


RPGという時点で99%は暴力的描写あると思いますが

個人的には古いゲームですが
ぼくの夏休み/ぼくの夏休み2
がお奨めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RPGという時点で99%は暴力的描写あると思いますが
→まったくそのとおり。最低でもパンチやキックはしないと敵は倒せませんね。「残虐なシーンが無いもの」って書くべきでしたね。
ぼくの夏休みは、たしか会社でやっている人がいたのでそちらにも聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 23:51

キングダムハーツなどどうでしょう。


ジャンルはRPGですが内容はほとんどアクションRPGなのでちょっとご注意。
また漢字に振り仮名が打って無いのでその点はちょっと厳しいかも知れないです。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドナルトとグーフィーが出てくるんですね。意外でした。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 23:44

アクションならば、


ラチェット&クランク
サルゲッチュ・ピポザル系
を加えてもいいかも。

PSのRPGなら、
アークザラットシリーズ
ポポロクロイス
スターオーシャン2
幻想水滸伝1と2
…あたりが表現と難易度を考慮して、
よいのではと個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。店に寄って見てみようと思いましたが、残業が続いていけませんでした。クリスマスまでには決めておかないと!

お礼日時:2005/12/06 23:40

DQ8がOKなら、グランディアやWILD ARMSあたりがお勧めです。



幻想水滸伝1・2もお勧めですが、小学3年生には少し話の内容が難しいかもしれません。

最近はPSのソフトはあまり出てませんので、古いソフトばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。幻想水滸伝などは他の方も薦めてくれているようですし、調べてみます。

お礼日時:2005/12/06 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!