2ヶ月程前にゴールドクレストを買いました。部屋の中で日当たりのよい場所に
置いています。暖かい日には屋外に出したりもしています。
最近、気が付いたのですが、いままですごく綺麗だった緑が、薄くなり
栄養剤を与えたりしていたのですが、葉を触ってみると堅くごわごわしています。
買った当初はすごく柔らかい葉っぱだったのですが、、、
何か病気なのでしょうか? 見た目には緑色が薄くなった以外には、
これといって分かりません。
買った時の植木鉢のまま、石灰を捲いて、木酢液をまいたりっはしました。
屋外に出した時などに、寒さにあたったのでしょうか?
対処法など、よろしくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ゴールドクレスト(クプレッサス)」
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/g …
(管理方法)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/g …

この回答への補足

葉水等も試したのですが、葉の色も日増しに薄くなり、
葉もどんどん堅くなってきます。 何か病気の可能性もあるのでしょうか?
それとも、もう駄目なのでしょうか?
なんとか、生き返らせてあげたいのですが、、、

補足日時:2001/12/16 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。
乾燥している事が原因ならば葉水有効と書いてありました。
葉の緑色を保つには、葉っぱにも霧吹き等で水をあげる事が大事なんですね。

お礼日時:2001/12/09 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。 最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせ

ポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。

最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせてました。
今日見たら、土に白いモヤモヤがいっぱいかぶさって、ショックです。

ポインセチアって、日当たり悪くて日陰は、ダメですか?

寒さがダメらしいので、部屋おきにしたのですが、
土がダメなのか、どう管理したらいいのでしょうか?、

Aベストアンサー

土が古くて水はけが悪いのでは
水は定期的に大量に与え底から全部排出を確認した後室内の展示場所におく
日が差し込むところが理想です

Q植木鉢買ったあと元気がなくなる

ベランダに買った植木鉢を置いてるんですが、しばらく
すると花が元気なくなったり、葉の先端から茶色く
なったりして、いつも使い捨て状態です。
水はあげてるんですが。こういうものなんでしょうか?
植木鉢ってどんなケアすればいいですか?
お水はどんなタイミングであげるのがベストですか?
(勉強不足でごめんなさい)

Aベストアンサー

●どんなお花をお買いですか?
あたたかくなってきたとはいえ、まだまだ夜は気温が低かったりしますし、お花の種類によっては、室内で育ててあげたほうがいいデリケートなものもありますね。
最近人気のサンスベリア(マイナスイオンを出すという)なんかは、寒い時季は休眠期なのでお水をまったくあげない方がいいらしいです。サボテンも同じ。

●ただ、多くの植物は、鉢の土の表面が乾いたら、水をたっぷりと、鉢の下から水がしたたるまでかけてあげるということが書かれたカードがついていたりしますね。
土の表面にササッと水をかけるだけでは、内部はまだカラカラに乾燥した状態です。
マンションなどの高層階のベランダは、風が吹きつけることが多く、乾燥しがちですので、特にたっぷりと毎日または1日おきくらいに水やりをするくらいのマメさが必要になってしまいます。


●花屋さんで売られているものは、季節をさきどりするために、自然よりもあたたかい場所で育てるなどしているので、いきなりベランダだと季節がズレてしまう場合もあると思います。
チューリップなんて、2月ぐらいから開花した状態で売られていますけど、庭先のものはまだまだこれからつぼみをつけるものだってありますし・・・

●買うときに、花屋さんに「どこに置いてあげたらいいですか? ベランダで平気ですか? お水の量は?」など、簡単に質問してみてください。
その程度の豆知識でも、次の年にまた芽が出て花が咲くなどの楽しみ方が十分できますよ。

●どんなお花をお買いですか?
あたたかくなってきたとはいえ、まだまだ夜は気温が低かったりしますし、お花の種類によっては、室内で育ててあげたほうがいいデリケートなものもありますね。
最近人気のサンスベリア(マイナスイオンを出すという)なんかは、寒い時季は休眠期なのでお水をまったくあげない方がいいらしいです。サボテンも同じ。

●ただ、多くの植物は、鉢の土の表面が乾いたら、水をたっぷりと、鉢の下から水がしたたるまでかけてあげるということが書かれたカードがついていたりしますね。
...続きを読む

Qトウガラシ・ニンニク入り木酢液

 虫除けとしてトウガラシ・ニンニク入り木酢液を作りたいのですが作り方(分量や希釈率)がわかりません。
 ご存知の方がいましたら作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

葉もの野菜などに使うのですよね?
(1)、水1リットルにトウガラシを100グラム入れて飴色になるまで漬け込みます。
(2)、焼酎1リットルにニンニクを500グラム入れて飴色になるまで漬け込みます。
(3)、(1)と(2)の原液と木酢液を同量合わせたものを、水で10倍に薄めてできあがり。(一度に全部薄めてしまわないで、使うごとに薄め液を作って下さいね。)
葉が濡れるくらいたっぷりかけるといいそうです。
畑にトウガラシやニンニクを栽培しておくのもいいそうですよ。(ネギやニラもアブラムシに効果的とか。)
それから、タバスコを水で100倍に薄めたのも、手軽で良さそうなのでやってみようと思っています。
果樹の毛虫対策には、トウガラシ焼酎液+梅酢ニンニク液なども効果的らしいです。
まだ試し始めたばかりで、効果が出るほど経過していないので、「自信なし」にします。頑張りましょう、お互いに。

Qゴールドクレストの育て方

ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。
最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。
これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか?
緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか?
ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。
何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

根詰まり、根腐りと思われます。鉢から根を抜いて確認してください。一回り大きな鉢に植え替えてみてください。

Q木酢液について教えて下さい

薔薇マチルダとモッコウバラに木酢液を使ってみたいのですが、
希釈の割合はどの位が良いですか。
葉にスプレーすると、傷むとも聞いたのですが、裏側にかける
ものなんでしょうか。

Aベストアンサー

何の為に木酢液を使うかによります。
殺菌 虫除けを狙うなら50倍~100倍くらい。

「よくわからないけど、バラにかけると良いらしい」なら 400倍~1000倍 これぐらいならまず葉が痛む事はありません。あとは様子を見て濃くしていくのも良いでしょう。

虫除けで、200倍くらいの濃度にしてトウガラシを使う(木酢液にトウガラシを漬け込んでおく)のも良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報