dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下表のようにIDが1から10まであるテーブルからID3、6を抽出しました。これにID3には連番1、ID6には2と抽出したデータに連番をふりたいです。どうしたら良いですか。教えてください。

ID 会社名 連番
3 A社
6 B社

A 回答 (2件)

すみません。

中間の説明が、かなり手抜いてますので、申し訳ありませんでした。

> マクロを組むということでしょうか。

えっと、違います。
下記の文章のことを言っているものだと思いますが・・・。

> SELECT
> クエリ.ID,
> クエリ.会社名,
> DCount("ID","クエリ","ID <=" & [クエリ]![ID]) AS 連番
> FROM クエリ;

これは、SQL文と言って「Select ~ From ~ Where ~ ;」で構成されるクエリーの文章です。
クエリーをデザインビューで開き、表示-SQLビューにすると、これに似た文章が出てきます。

最初の抽出したクエリー
> ID 会社名
> 3 A社
> 6 B社
の名前を「クエリ」で保管してみて、その後、新規にクエリを作成し、SQLビューにて「Select ~ ;」の部分をコピー&ペーストで貼り付けて、デザインビューに直すと、記述している意味が見慣れたデザインビューで確認できます。
(ユニオンクエリーの場合、デザインビューに変更して確認は出来ませんけどね。これは、ユニオンクエリーではありませんので・・・。)

GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)の部分を文章で説明していくのは難しいので、手抜きでSQL文(クエリー文)だけUpしてました。

他にも、手はあるのですが・・・更新可能なクエリーを生成する場合は、思いつく手は、このくらいかなと^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答をご丁寧にありがとうございます。
早速本文を印刷し、明日職場で試してみます。

単純に考えて見ましょう。

例で、抽出後のクエリーを「クエリ」で保管してあるとすると、

D関数などで、

SELECT
クエリ.ID,
クエリ.会社名,
DCount("ID","クエリ","ID <=" & [クエリ]![ID]) AS 連番
FROM クエリ;

で、出来上がります。他にもサブクエリ、クエリーでも工夫すれば、出来ます。
単純に数を数えてみると言うのを具体的に記載すれば、よいだけです。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
すみませんが素人なので記載されている意味がわかりません。
マクロを組むということでしょうか。

• 0