人生最悪の忘れ物

動物を買った事が無いので、ふと疑問に思いました。

うちに来たちょっと問題アリの客が、うちの犬を見ての発言。
『可哀相ねぇ。貴方子供産めなくなって処分されかかったんだってね。
どうしてそんな事する人が居るのかしら?』と言うのはまあ普通かと。
その後、『うちの猫ねぇ、コンテストで優勝した子との子供を産むために、
今、お泊りしてるのよー。良い子が産まれたら、良い人に飼って(買って?)
貰えるからねぇ』って。何故うちの犬に向かってその話をするのか分からない。
子供が産めなくなったから可哀相?

相手の言葉の意味を理解しようと必死で考えたけど、結局分からず仕舞い。
血統書があると何か違いますか? 私の足りない頭だと、どうしても
お金の計算の方に行くんですが…。

他に聞いた情報で、血統書の無い犬の子供は、血統書付きの犬の子として
登録すると聞きました。つまり、血統書付きの子が4匹産んだら、
6匹産んだ事にして登録すると…。
こうなると、形式だけな気がしてなりません。不快に思ったらごめんなさい。
私自身がちょっとイライラしてる所もあって、売る為以外の血統書の意味と、
そう言うペットを買った人の気持ちとか知りたくなりました。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは。



血統書って人間の世界で言うところの、戸籍と同じ様なもんなんですよね。
だから、血統書があるから賢いとか、偉いとか、立派って訳じゃないんですよね。
その方・・単に自分の猫さんを自慢したかっただけの
事でしょうね。
うちのわんこの一応、血統書ありますよ。
でも、それを自慢に思った事もないです。
ってか、別に自慢する事もないですしね。
あって良かったなと思ったのは、わんこの親戚さん
探しが出来て、なおかつその親戚さんの飼い主さんと
仲良くなれた事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親子や親戚にめぐり合えたなら楽しそうですね。
うちのワンコの兄弟とか子供達、会えないとは思うけど会えたら良いなとか
ちょっと考えました。幸せな話を聞かせてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/12/07 09:31

こんばんは。


確かに血統書ってただの紙切れって感じがしますよね。
ただ、ショーに出したりする方は必要なのかな?と思う位です。
でも血統書がある事で近親交配して無い事とかわかるので良いと思いますね。
後、親戚犬が見つかったりする事もありますもんね。
後の使い道は・・・って感じですよね。

その問題ありのお客さまは、ただ自慢したかったのでは無いでしょうか?
ペットというより、ブランド物という感覚で飼っているのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッチの猫とかヴェネトンの猫って感じかぁ。
そう考えると本当に飼い主の自己満足な世界ですね。
ショーに出るとかになると、親の名前があった方が
イメージが良いのも確かでしょうね。
普通の家庭猫だとどうしても縁の無い世界ですが…。
別世界の住人と思えば、気も晴れますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 10:16

大昔に血統書付きの犬を父が買った事があります。


立派な系統に立派な名前。
やはり自慢したくなるのが血統書付きなのでしょうね。

でも、世話をさせられる家族にとってはめんどくさい犬でしたね。

女の子だったので、他の犬と接触したらまずいから、逃げたりしたら死に物狂いで追いかけないといけないし、ちょっと食べ物があわないだけで、すぐに下痢はするし。
品評会に出すのに体調が2cm足りないから、こんな物を食べさせろと、獣医に怒られるし。

結局、めんどくさすぎて、売ってくれたブリーダー兼獣医さんに1年後にはお返ししました。
獣医さんはその後、子供を産ませて結構儲けたらしいです。

やっぱりそういう人でないと、血統書は意味がないのではないのかな?

父は今は、雑種のどうでもいい犬を伸び伸び飼ってますし、私も普通の猫を飼っていて、ペットはこれに限ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 血統書付のを飼うのにも色々苦労があるんですね。
良い血統には、良いしつけと、良い食事、更には良い婚約者ですか?
何か、家族よりも周りの獣医師さんとかそっちのが一生懸命に
なっちゃうみたいですね。きっと一生懸命やった後の栄光とか
あるのでしょうが、望まない人には面倒な所がありそうですね。

お礼日時:2005/12/07 10:21

家のラブラドール♀も血統書付です。


当たり前のように「血統書付」と書いて売られているのですが、あんな紙切れ、関係ありません。
16年飼った、雑種と8ヶ月の血統書付のラブへの愛情は、変わりません。
というか、血統書付って事を自慢する事自体ダサいなぁって感じです。
ただ、血統書がついていると、ブリーダーが明確で、なんとなく安心でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼う時の安心感って重要かもしれませんね。
何も知らない状況で動物を飼うとしたら、やっぱり何処の誰の子か、
どんな環境で生まれたか分からないと不安な方も居るでしょうし。
飼い続けちゃうと、雑種も血統も変わらない、家族の一員ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 10:25

我が家のペットも血統書付です。


我が家は、血統書付ペットは初めてですが、
はっきり言って、血統書が付いてたから何だ??
と家族みんなで疑問に思っている次第です。

血統書のペットを飼う理由については・・・
分かりません。父が勝手に買ってきて突然連れてきましたので。
その前に飼っていたペットは雑種の犬でしたが、とてもかわいく利口でした。
もちろん、今のペットもかわいいです。

我が家族は血統書がなくても別にいいと思っています。
もちろん血統書が付いてれば、その子のパパ・ママ、おじいちゃんやおばあちゃんも分かりますが。
問題は、その子にかける愛情なのです。
ペットのお家柄のよさではないと思います。

問題アリのお客様はきっと自慢と優越感から、そのような発言をなさったのでは・・・?
気にするだけ無駄です。
今度言われた嫌味の一つもさりげなく言ってやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際、雑種も血統も変わらないですよねぇ。家族が分かるのは嬉しいけど、
そんな証明が無いと分からないのもある意味悲しいかも。でもまあ、
過去よりも、今幸せであることのが大事ですね。頑張りたいと思います。

問題ありの客は、他でも問題は起こしていて、今回はトラウマのある犬に対して
投げかけられた言葉だったから、どうしても許せなかったんです。今までは
無視してたけど、さすがにキツかったです。でも、一晩経って、大分落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!