プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に困っています。皆さんアドバイスをお願いいたします。

【現象(問題点)】
マイレージサービスへの登録をしようとしたところ「車載器管理番号又は車両番号に誤りがあります。」というエラーメッセージが出力されてしまい、登録できない。
うまく説明できないので、時系列で私が行った手順を記載させていただきます。

【経緯(?)】
1.私は元々、前払いサービスに加入しています。
2.前払いサービス加入時に乗っていた車&ETC車載機と、現在乗っている車&ETC車載機は別のものなので、まずは前払いサービスにログインして車載機番号&車両番号を現在のものに更新しました。
ちなみに、現在乗っている車は元々私の父親が乗っていたものです。ETC車載機も父親が乗っていた時に取り付けたものです。その際、ナンバープレートは新規で取得し直しました。(父親から車を譲り受けた際、父親が前払いサービス登録内容から車載機番号を変更しているかどうは不明です。)
3.前払いサービスとの連携登録でマイレージサービスに登録をしようとしたところ、上記エラーメッセージが出力されてしまい登録ができませんでした。
4.仕方が無いので、前払いサービスとの連携登録ではなく新規登録でマイレージサービスに登録をしようとしたのですが、やはり同様のエラーが出力されてしまいました。

どうしてエラーになってしまうのでしょうか?
ETC車載機番号、車両番号共に絶対に間違いありません。
もしかしたら、父親がこの車載機番号で前払い登録 or マイレージサービス登録をしてしまっているので、私は登録することができないのでしょうか?(そうであれば、番号に間違いがあるわけではないので、このエラーメッセージは妥当ではないですね(^-^;)

皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Q ETC車載器を譲り受けた場合や、ETC車載器の付いた中古車を購入した場合、サービスの適用は受けられますか。

A.  ETC車載器を譲り受けた場合や、ETC車載器のついた中古車をご購入いただいた場合も、ETCマイレージサービスをご利用いただくことが可能です。
 ただし、お申込みに際して、その車載器管理番号が前所有者によって既にETCマイレージサービスに登録されていたときは、重ねて登録することができません。前所有者に車載器管理番号の登録変更をお願いしてください。
 前所有者がわからないときはETCマイレージサービス事務局までご連絡ください。ETCマイレージサービス事務局から確認・変更の手続をいたしますが、お時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

参考URL:http://www.smile-etc.jp/guide/qa/03.html#11
    • 0

こんにちは ETC機器を新しい番号の車両に取り付けた場合セットアップ(最初にしてもらうのと違います。

)を新しい車両番号でしてもらわないとそのようなことが起こると思います。現在の車両番号とそのETC機器でセットアップはしてありますでしょうか。セットアップの用紙に書かれている車両番号とETC車載機番号が一致しないといけません。
    • 4