メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて
お教えください。
ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう
とする習性があるとは聞いていたのですが…
しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい
るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし
車にも向かっていくのをやめられません。
しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。
このままでは散歩もままなりません。
(ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと
いいます。)
この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか?
犬の学校なども有効なのでしょうか?
良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。
都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて
お教えくださいませ。
もう少し早く手を打つべきだったかとも考える
毎日です。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

2歳になるボーダー飼いのsawareeと申します。
そのうち、こんな質問があるだろうと思ってましたョ(笑)。
ボーダーは「頭がいい」と言われていますよね。
生半可な躾はききません。なかには何もしなくても
のほほん、としているコもいますけどね。

>人に吠え飛びかかろうとし
 車にも向かっていくのをやめられません。
人間に吠えて飛びかかるなんてもってのほか!
ちいさいころ、いろんなひとに会わせてあげましたか?
遊ばさせてあげましたか?
車追い(向かっていく)はボーダーにたまに見受けられます。
WANが車を見つけて向かっていく行動に出てから「いけない(ないしはNOなど)」と言っていては遅いです。
・様子を見ていて、その行動に出る前に「ふせ」や「すわれ」などの
 コマンドをいれ、「待て」をさせる。
・行動に出そうになったらマズル(鼻ッ面)をリードの先で
 「ビシッ」とたたく(たたく、とうよりびっくりさせる、かな)
・ボールなどで気をそらす
など、今現在の躾状況やそのコの性格によって「これ」という方法はないのですが
なにせ、車に向かっていってもし万が一のことがあってはいけないですものね。
一度、ためしてみてください。
(ちなみに、うちでは車に向かっていくことはなかったです)
8ヶ月でしたらまだ十分間に合います。

ひとつお伺いしたいのですがなぜボーダーを飼われたのですか?
「頭がいい」といわれたから?最近人気だから?

参考URLはボーダーコリーだけのメーリングです。
ここに問い合わせてみてください。全国のボーダーを愛してやまない方々が
自分のWANと照らしあわせて 真剣に教えてくれます。
私は都内に住んでいないので 学校などはわからないのですが
ボーダーの良さというのは きちんと教えればやってくれる、
というところ。感情、表現豊かなところ。
いろいろやってどうしてもだめだったら 学校に行っては?

ボーダーの能力を生かすも殺すもtsmamuさん次第です。

参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/jbcn-ml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
3匹目の飼い犬なのですが、犬種により
育ち方が違うものですね。
本以上の情報が欲しく投稿したのですが…
子育てと同じように根気よく、個性を尊重して
育ててみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 23:06

大変ですねー と 言っても 最初っから 飼い主に忠実な犬なんて居ないのですから


きちんと躾をしましょう。 悪い事をしたら『ダメ』と言って徹底的に怒る
ちゃんと言う事を聞いたら 『グー』 と言って半端じゃないくらいに 誉める
これを繰り返すとちゃんと覚えますよ 中途半端が一番いけない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 23:20

私は、シェパードと雑種の2頭を、躾をしましたが、幼い時から怒る時は、徹底的に怒りました。


怒る時は、ゲンコツで泣き声が出るまで、殴って躾しました。
ただ、やさしくする時も、徹底的にやさしく、接しました。
人間もそうですが、三つ子の魂・・・と、同じで、子犬にも言えます。
雑種の方は、事情があって数年前に手放しましたが、今でも会うと、命令をほとんど、憶えています。
会う度に、顔を舐めてきます。
成犬になっても、幼い時にひざに乗せていましたので、今でもすぐに、ひざに乗ってきます。
躾が、ほとんど必要が無くなった時点から、かわいいかわいいと、かわいがりました。
雑種の方は、人を見ても鳴き声を、ほとんど、鳴かない様にしつけました。
幼い時に、鳴いた時点で、殴っていました。
また、口笛を吹いても、反応しないようにも、躾ました。
なにかする度に、舌打ちして躾を行ったので、知らない人が口笛を吹いても、反応しません。
散歩する時は、引き綱を引っ張ったり、自由行動を起こしそうになったら、思いっきり(鳴き声が出る位)、引っ張りました。
ですから、今でも、私が止まったら、必ず、止まります。

手が痛いのであれば、棒切れなどで、行ってください。
躾をしっかり付けないと、犬にとっても、不幸になります。
辛いようですが、ほんとうに可愛い(家族として)と思うなら、一時の心苦しさ(殴った時など)があるかもしれませんが、将来の犬の事を考えれば、行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/15 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です

牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です
しかし牧羊犬グループである犬は日本にもたくさんおり、
その中で比較的日本で新しい犬種
ベルジアンシェパードタービュレンの牧羊の仕方をご存知の方おられたら
どのようにするのか、海外で実際にどのようにしてつかわれて来たのか
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

タービュレンを飼ったことがありませんのでご参考まで。

もともとの牧羊犬というよりは、どちらかというと番犬だった犬に牧羊を兼ねさせたようです。姿が少々狼にも似ていますので羊は怖がるでしょうね。

牧羊の仕方については、トレーニングのようですが下記のような動画がご参考になりますでしょうか。
基本的には他の牧羊犬と同じようです。

http://www.youtube.com/watch?v=WAzvTjAeheM

Qボーダーコリーのしつけについて

3歳になるボーダーコリーを飼っているのですが、ちょっとしたことで唸ります。
これは主従関係からくるものなのでしょうか?
その関係さえしっかししていれば唸ることはなくなるのでしょうか?

どのようにしつけていけばよいのでしょうか。
とても悩んでいます。

Aベストアンサー

 度々すみません。No.1&No.3です。
他の方へのお礼も含め、全文読ませて頂きました。当たり前ですが、
混乱させてしまったようですね。私自身も、以前、質問した時は、
沢山の回答があって、混乱しました。でも今は、「こんな躾法があるんだな。
でも、うちの子には合わないな。これはうちの子に使えそう。」
そうやって整理していってます。大事なのは、自分自身が行動を起こせるか。
そして、その子には合ってるのかどうかだと思います。飼い主側が
怯えながら恐る恐るやっていたら、どんなに良い躾も失敗に終わります。
そして、その子に合うか合わないか。それ自体は、やってみないと分からないですね。
やってみてダメだったらどんどんやり直せば良いんです。やり直しは効きますから。
 基本的に、叱る時の罰とかは、軽いショックがあれば良いと思ってます。
その軽いショックが問題なのですが、その子によって、ちょっとした事が、
物凄いショックだったりする事もあるので、精神的に追いつめないようにだけは
気をつけて下さい。何も感じない子なら、効果はゼロだと思いますし、
何が良いかはわかりません。

 怯えたように唸ると言う事なので、私の感じでは、怒ると言うより、
【無視】を重点に置いた方が良い気がします。犬が吠える度に、飼い主が、
一々対応してたのでは、気を引くために吠えると言う可能性もある訳です。
躾の為のリアクションにしてもです。犬の遊び自体が、噛んだり喧嘩したりですから、
体罰を与えても、遊びの延長と思われたら終わりです。

 散歩時はちょっとでも引っ張る気配があったら、私は取りあえず、前に出てみます。
が、それで更に急ごうとしたら、立ち止まります。キッチリ足を止めるまで、
歩き出しません。で、散歩時は、「ワン・ツー」とリズムをちゃんと声に出して言ってます。
綱は、たるむ位で散歩してます。

 度々すみません。No.1&No.3です。
他の方へのお礼も含め、全文読ませて頂きました。当たり前ですが、
混乱させてしまったようですね。私自身も、以前、質問した時は、
沢山の回答があって、混乱しました。でも今は、「こんな躾法があるんだな。
でも、うちの子には合わないな。これはうちの子に使えそう。」
そうやって整理していってます。大事なのは、自分自身が行動を起こせるか。
そして、その子には合ってるのかどうかだと思います。飼い主側が
怯えながら恐る恐るやっていたら、どんなに良い躾も...続きを読む

Qボーダーコリー1歳すぎてからのしつけ

はじめまして!

飼いはじめてから地道に自分なりにしつけをしてきましたが
最近、仕事もやめてワンコとの時間がたっぷりあるので
遊びながらいろんなしつけをがんばってやってきました。

散歩もグイグイ引っ張らないようになったし、待ても長時間できるようになり
回れ、止まったら座る・・・などなど我が子ながら賢い!!!と喜びながら
日々精進してきました。

先日、子供と遊ぶのが大好きなワンコ。
公園で遊んでいた時のことなんですが、ターザンロープってご存知でしょうか?
あれをとにかく追いかけたくてしょうがないらしく最初は鼻をピーピー鳴らしてました。
でも、だんだん我慢も限界にきたのかキャインキャイン鳴き出して
私の指示も聞けなくなり、強引に体を押さえつけマズルをつかみいけない!!と
叱りました。

でも、なにかに憑りつかれたように暴れだし、初めて見るその異様な行動に
私もびっくりしてかなりきつく叱ってしまいました。
結局、最後まで指示をきけないままで、周りの人の目も気になるし、迷惑にもなると思いその場を離れました。

それ以来から、気のせいかワンコが反抗期のように1度で指示通りにできなくなったのです。
散歩をしていても楽しそうに見えない・・・
今まで、楽しく技をマスターしていったのに最近は集中力がないというか、前ほど目にやる気を感じられないんです。
(でも、おやつで釣って指示を出すのではなく、なるべく褒めて褒められる喜びを感じて
覚えさせたいのでちょっと気が進みません。)

もしかして、あの時きつく叱ったから?信頼関係がくずれちゃったの?
なんだか私も、自信がなくなってきてこのままでいいのかわからなくなってきました。

ボーダーは頭がいい分しかたなく指示には従うが
見下していてご主人様だとは思っていないこともあると何かで読んだことがあります。

まさか、うちの子も・・・なんて散歩&しつけの時に頭をよぎるのです。
叱り方が悪かったんでしょうか・・・?
前のように楽しく一緒に覚えていきたいです・・・(´;ω;`)

何か、こんな私にご指導してくださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

はじめまして!

飼いはじめてから地道に自分なりにしつけをしてきましたが
最近、仕事もやめてワンコとの時間がたっぷりあるので
遊びながらいろんなしつけをがんばってやってきました。

散歩もグイグイ引っ張らないようになったし、待ても長時間できるようになり
回れ、止まったら座る・・・などなど我が子ながら賢い!!!と喜びながら
日々精進してきました。

先日、子供と遊ぶのが大好きなワンコ。
公園で遊んでいた時のことなんですが、ターザンロープってご存知でしょうか?
あれをとにかく追いかけたく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大分昔の質問なので、読まれているかはわかりませんが
家もボーダーコリーを飼っており、ボーダーが大好きなので、
無視できず今書いております。

厳しい内容も含まれるかと思いますが、ご容赦ください。

まず、その時のボーダーちゃんは、
始め質問者さまの指示に従っていたんですね。
「大好きな飼い主さんのいう事だから、ちゃんと聞かなきゃ!」っていう気持ちが伝わってきました。
それとともに「あのロープを追いかけたい追いかけたいどうしても追いかけたい!」という
ボーダーちゃんのうずうずした本能みたいなものも感じました。

人間だって、例えば尊敬する人に誰かに寝てはいけない、と指示され、
眠りたい本能と戦いに戦い、それでもちょっと船をこいでしまった時に、
強烈に体罰的に怒られたら、反抗しますし、もしかしたら嫌いになってしまうかもしれませんよね。
(本能、ということで眠りを例にとって擬人化してみましたが、いまいち解りにくいかもしれません…拙いたとえですがなにか感じて下されば嬉しいです。すみません。)

「俺だって頑張ったんだよお!…でも、痛いことをされた。」というやり場のない気持ちを感じました。

ボーダーちゃんは質問者様を見下しているのではないと思いますが、
信頼関係は少し崩れてしまったように私には思えました。

それから、知り合いにボーダー飼いさんで、人間にとって悪いことをすると、
マズルを掴んで怒る方がいたのですが、よく観察していると、
そのお方がいるときは、表情も硬く、どこか楽しくなさそうな感じがします。
その方が居ないときは、明るくて、元気で、ボーダー!って感じなのですが…。
その事例から私は、無理やりマズルを掴むのは、虐待に近いと考えています。(すみません…。)

崩れた関係を取り戻すのは、とても大変なことだと思いますが、
出来るだけこころから優しくしてあげてください。
その時感じた気持ちを払拭するぐらい。

また楽しくボーダーライフを送れるよう、心から祈っています。

それでは!

こんにちは。
大分昔の質問なので、読まれているかはわかりませんが
家もボーダーコリーを飼っており、ボーダーが大好きなので、
無視できず今書いております。

厳しい内容も含まれるかと思いますが、ご容赦ください。

まず、その時のボーダーちゃんは、
始め質問者さまの指示に従っていたんですね。
「大好きな飼い主さんのいう事だから、ちゃんと聞かなきゃ!」っていう気持ちが伝わってきました。
それとともに「あのロープを追いかけたい追いかけたいどうしても追いかけたい!」という
ボーダーちゃんのうず...続きを読む

Qボーダーコリー : よい購入方法は?

こんにちは。ボーダーコリーを飼いたいと思っていますが
どこで購入したほうがよいでしょうか?
ペットショップがまず思いつきますが、ボーダーコリーには
特有の遺伝性病気があるそうですし、安全で経済的に買える
方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。
純血種ですので、犬種で検索されるとワンコのHPやブログなどが見られると思います。
そこで、生活様子などを拝見して、ご家庭に合った子ならどこで購入された質問されてはどうでしょうか?
きっと、ご紹介していただけると思います。
評判の良いブリーダーさんを探すには、口コミが一番だと思います。
人気の所だと、生まれる前からの予約制の所もあります。

経済的に購入可能な金額は不明ですが、良血統の犬はそれなりの評価の価格になりますが、かみ合わせやサイズオーバーなどの規格外れの子の場合は安価な場合もあります。
ボーダーの遺伝疾患は有名ですので、獣医さん経由で探されても良いかもしれません。
良い子にめぐり合えるといいですね。

Qボーダーコリーは水が好きなのですか?

テレビの番組でドッグ・アドベンチャーという企画をしていました。

飼い主と犬で、障害物を越えゴールを競うというものです。
飼い主は上を走り、犬は下の障害物を越えて走るのですが、下の周りには池があります。(池に落ちれば失格です)

私はボーダーコリーがたいへん好きで、ボーダーコリーを応援していたのですが、残念ながらボーダーコリーの2組は池に入り(落ちたのではない)泳いでしまい失格になってしまいました。

ボーダーコリーは泳ぐの好きなのですか?

Aベストアンサー

我が家では、レッド&ホワイトのボーダーコリーを飼っています。
比較的水は好きなほうかと思います。
川や海で遊んだことはありませんが、水遊びが大好きで、ホースから出る水を噛みに来ます。
ビショ濡れになってもまだ飽きずにやっていますが、ボーダーの真意は分かりません^^;
たぶん川を見れば飛び込むこともあるかもしれません。
でも、これは犬種というより性格のようです。
以前飼っていたゴールデンはいきなり某川に飛び込んだのですが、自力で上がれる場所ではなく、釣り人に助けられたことがありました。
知人のゴールデンは水が怖く、足が濡れるのも嫌がっていたようです。
ですので、ボーダーは全てが泳ぐのが好き・・・と一概には言えないと思いますが、犬種の中で一番運動量が多いので、泳ぐのも得意なのかな?とは思います。
今うちのボーダーに聞いてみましたら・・・首をかしげていました^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報