プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今4か月のパピヨンの女の子を先月から飼いはじめました。
犬を飼うのは初心者です…。
質問内容は…
★ぴょんぴょんとび跳ね家じゅう走ってタオルや靴下を噛みまくって、捕まえようとすると猛ダッシュで逃げられてしまいます。家の中ではおとなしくしてもらいたいのですが、犬種上無理なのでしょうか。
★甘噛みはいつごろまでするのでしょうか
★毛が少し短めです。もぅ伸びないのでしょうか…本格的に伸びる時期とかあるのでしょうか(色は白地に茶)
★フリスビーが大好きで、跳びはしないんですが、フリスビーが落ちたあとくわえて持ってきてくれます。まだ幼犬(?とは思えないほどめちゃめちゃ元気…)なので空中キャッチはさせられませんが、今後大きくなったとき教えたいと思っています。が、どのように教えたらよいのでしょうか
★二匹目はパピヨンが何歳ごろになってから飼うのがいいですか

A 回答 (5件)

元気そうで良いですね~


うちにも現在姉弟の2パピがいます。
お姉さんが7ヵ月半・弟が5月半です。
姉の方はとんでもない!というくらい元気で、外に行けば雪の中に自ら突っ込んでガボガボ走りまわり、家では常に走り回り、しかもとっても気が強くて私以外の家族には気に入らない事があるととても反抗的です。しつけしてる最中なんですが…なかなか大変です(汗)
逆に弟は犬?ってくらい大人しくて、一切吠えず、姉が走り回っているのをいつも冷ややかな視線で見つめています。
テンションが高い時は一緒に走り回ったりもしますが、長続きせずしばらくしたら「疲れた抱っこ…」と人の方にやってきます。姉がおもちゃを持って一生懸命遊ぼう!と誘っても無視状態です。

パピヨンというのは基本とっても明るく人なつっこく、元気らしいです。でもなかには神経質な子もいるようですよ。うちの弟クンは神経質というわけではありませんが、姉が同じ年の頃と比べると遥かに大人しいです。生まれ持った性格なんでしょうね。
姉はとっても気性の荒い元気すぎる子ですが、やっぱりおとなしい弟より一緒に遊んでて楽しいです。元気過ぎる子ってすごくいいなって思いますよ♪
長くなりましたが、質問の答えですが…

★ぴょんぴょんとび跳ね家じゅう走って…
>たぶん元気な性格の子なんですね~可愛いですね。4ヶ月でしたらまだまだ遊び盛りですよね。性格を大人しくは難しいかもしれませんが、躾をきちんとすれば捕まえようとしても逃げたりしなくなると思いますし、やられて迷惑な事はしなくなると思います。きっと遊んでもらっていると思っているか、捕まると遊べない!と思ってるのかもしれませんね。
我が家の姉もそんな感じで、おいでと言ってもきませんし、しつけはある程度しましたので、捕まえようとすると逃げなくはなりましたがとっても嫌な顔されます。
電気コードも数えられないくらい駄目にされました--;

★甘噛みはいつごろまで…
<我が家の姉は甘噛みどころか、本噛みをする子で寝ている時に触ったら唸って本気で噛み付いてきました。
ので、とにかく歯が手に当たったら遊びを中断して無視する・本噛みの場合は床を叩いて無視する、叱るを繰り返すうちに5ヶ月頃には噛む事はいけない事だと理解しました。
今では「痛い」ってポソッと言うだけでギクッ遊びを中断して後ろに下がって大人しく座るようになりました(笑)

★毛が少し短めです…
<今まさにパピヨンのブサイク期突入中ですね~(笑)私もこの頃は本当にみったくない見た目だったのでとっても将来が不安になりました。でも大丈夫ですよ~♪その毛の生え変わり期・ブサイク期を通り過ぎるととっても素敵な姿になりますよ。
個体によって違うようですが、一般的には2~3歳で完全に毛が生えそろうそうです。また、2歳から突然・3歳から突然とある程度年がいってから突然毛ぶきが良くなる場合もあるらしいですよ。
といってもパピヨンらしい見た目になってくるのは7ヶ月過ぎくらいからかと思います(これも個体ありますが)うちの姉は本当にブサイクでしたが先月あたりから毛がふわふわとしてきて本当に可愛らしくなりました(親ばか)笑
成長がとても楽しみです。これもパピヨンを育てていく上の醍醐味かと思います♪

★フリスビーが大好きで…
<私と同じ状態ですね(笑)今持ってくる事を教えている最中です。骨格がしっかりしてからでないと空中キャッチは良くないようです。
私は1歳近くなったら本格的に教えようと思っています
今はフリスビーを手で持ちながら犬の口の方に持っていってパクッと咥えたら褒める、を繰り返していますがなかなか良い感じですよ~

★二匹目はパピヨンが…
<犬が二匹居るのって本当に楽しいです。犬同士でしか見れないこともたくさんありますし、仲良くじゃれあっているところを見ると癒されます。
うちの場合は今飼っているパピヨンズは2ヶ月程後に来ましたが、基本先住犬の躾がしっかり終わってからの方が良いです。トイレなどですね。以前居た子は3歳になってから後輩犬を迎えました。
後輩は先住犬を見て学びます。先住犬がしっかりとしていれば自然と後輩犬もそれを見て学習していくので躾が楽になります。
トイレや吠える等の躾が終わっていない状態で新しい子を迎えると大変です--;二匹してあちこちにおしっこジョーっとしてしまったり(笑)

一般的には2~3歳離れていると良いと聞いた事があります。
でも先住犬がある程度躾が終わって、人に対して噛んでくるだとか威嚇してくるだとかそういう事が無く、二匹同時躾を根気よく続ける事ができる自信があるのなら早い時期に迎えてもいいんじゃないかな、と私は思っています。

パピヨン可愛いですよね~^^私も今か今かと成長を待ちわびている状態です♪耳の毛や胸毛がフワフワとしていく様は見てて楽しいです
良いパピヨンライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
昨日ドッグカフェに初めて行きました★最初は何かと心配だったんですが、借りてきた猫みたいにおとなしくしてました(笑)が!1時間も経つと併設のドッグランで走りまくり;でも他の人を噛んだり犬との折り合いが悪かったり等なかったので良かったです;

弟君とお姉さん全然性格が違うんですね@_@私のところのパピヨンはお姉さん似ですね…;でも活発な子ってなんか見てて飽きないですよね♪
 犬って電気コードも噛むんですか!?知らなかったです。無造作に置いてたので今絨毯で隠せるだけ隠しました…(汗)
 普通の時は甘噛しなくなったんですが、興奮すると本気で噛まれちゃいます;お姉さんみたいに5か月の頃にはなおるよう頑張ってみます★
 最近毛が少し伸びてきたようです♪というのも、フローリングで走ると滑るようになり、よく見たら足の毛が伸びてました★今日の夜パピヨンが眠くなっておとなしくなった時に切ってあげたいと思ってます。今が一番毛が短い時期なんですね♪これからが楽しみです。
 フリスビーは穴だらけになってしまったので今休止中です(笑)もぅ3個も壊されちゃったのでこの調子だとお金がかかっちゃうので(苦笑)大きくなってからまた教えます♪
 余談ですが、最近すこしづつ躾ができてきました★今までコマンドが日本語で、パピヨンのことを調べると原産地がぉフランスということだったので!フランス語にしようかと思っていましたが分からなかったので(笑)英語にしました★飼い主は英語が苦手なのに犬はぉ得意のようで…前より言うことを聞いてくれるようになりました♪
 とても参考になりました^^また、ここに投稿することがあると思います、ので…そのときもよろしくお願いします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/24 18:59

パピヨンは小型犬の中でも元気な部類に入りますからね^^


でも、女の子ですし生活サイクルによりますが大体2歳前後には急に大人しくなって行きますよ。
お子様がいるとか走り回る生活だと、わりませんけどね。大体そのくらいになると飼い主さんが寂しいと思うほどに
躾さえ出来ていれば大人しい子になります。

コート(被毛)は生後4ヶ月だと換毛期の真っ最中か、終わった辺りですから、薄くて当たり前ですよ。中にはハゲじゃうほどの子もいるくらいですから^^
仔犬の頃の毛から大人の固い毛に換わってる時期なので、もう少し様子をみていきましょう。
パピヨンのコートは2歳くらいで完成なので、キレイに保ち続けることが大事です。

甘噛みは、もう躾していけば理解出来るのできちんと辞めさせましょう。
いつまでって言うのは、基本ありません。しつけ次第で遅くもなるし、早くもなりますよ。

フリスビーもこれは練習次第ですね。ただ、まだ骨が完全に出来てる時期ではありませんので、無理はせず、その前に基本的な事を教えた方がいいと思います。

2匹目は、まず一頭目がきちっと躾出来てからです。
犬はどんなに愛想のいいわんちゃんでも、家に新たに仲間が増えることを基本的に嫌がります。
その為に先住犬は、少なくとも嫌な思い、ストレスを感じます。
それを覚悟した上で、全てをケア出来る自信がついてから、考えていくといいでしょう。

それと、お父様が勝手に・・・とありますが、ご家族の協力なくしては
1匹もまともに育てる事は出来ませんよ^^
犬は習慣性で物事を覚えていくので、統一した躾が必要です。
同じ事を繰り返していくことで、犬はどんどん吸収していきますので、早くに躾する為にも、ご家族でお話してくださいね。

きちんとケージに入れる時間を作ってますか?
昼間きちんと遊んで夜はケージ、留守番はケージってして行く方が、初めて飼う方にはいいですよ。
犬も自然とメリハリがついていきます。
長くなりましたが、基本的な事なので、詳しくは本などとニラメッコして試行錯誤して行くのが一番ですよ。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
今甘噛みの躾中…だったのですが、今日はいつもと噛み方が違って前歯でつねる様に噛んできたんです…汗 変だなぁと思い見てみると歯が抜けてて血が出てたんです!! もぅびっくりして病院に連れて行きました。。が、乳歯が抜ける時期だったそぅで…。 犬のこと知らないことが多いなぁとつくづく実感しました…。
 
これから毛が生えてくるんですね♪楽しみです★
家族で統一したルールを決めて、躾頑張っていきたいと思います。
ケージに入れてます★がメリハリをあまりつけてなかったような気がします…もっと気をつけたいと思います。
とても参考になりました★ありがとぅございました。

お礼日時:2008/02/20 20:05

こんにちは、パピオンですかーなかなかテンションが高い犬種です。

多分今歯が痒くて何でもかんだりしてるんだと思います。捕まえる行動は、逆効果になってしまいますよ!パピヨンちゃんは、遊んでもらってると思ってるはずです その子のとどく範囲に物を置かないようにするのが一番です。いらなくなったタオルなどを丸めてボールに見立てて(もってこいの)練習をして遊んでみたらどうでしょうか 甘噛みは、ずっとする子もいます ちゃんと、いけない事だと教えてあげないと噛み犬になっちゃいますよ!毛は、一歳~二歳まで待ってみてください 親にも似るからです~ フリスビーは、毎日その子に合った大きさを選んで 投げることじゃなくて 手でやるんですがぁ~解りにくいかなぁ~ 言葉を付けてあげるのが良いですね!(キャッチ)とかですね!二匹目は、その子の性格によるので トリーミングとか仲良しのペットショップなどその子性格を良く知っている専門家に相談するのがいいとおもいまぁ~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
父が突然 家に連れて帰ってきて犬種のこととか全然知らなくて、
世話を急に私に全部一任され、そのうえ見た目以上によく動く子で…涙
今、タオルを丸めてあげたらとても喜んでくれました★
テンションは上がっちゃいましたが(爆笑)
父がペットショップで安売りされてかわいそうだなぁという思いだけで
連れてきた子なので、親の毛並みや顔が分らないんです…でも、とてもかわいい子です♪毛の長さは成長するまでの楽しみにしときます♪
2匹目は父が飼いたいと言ってて…(怒【世話しないのに】)
父に言っときます。
とても参考になりました★
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:50

躾の問題、初心者という甘えは捨てて、習いにいくか、預けてしつけをしてください、それでなければ本が出ていますので勉強してください。


犬と飼い主のためにも絶対に必要です。
参考
http://www.papidog.jp/feeding/socialization.html

甘噛みというのは、序列を作るための行為です、このときに叱ったり、飼い主のほうが強いというのを見せなければ、犬がリーダーになり人間はその下になり、人間の言うことは聞かなくなります。

そのほかのことは躾がしっかりできてから考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
近所の犬を見てかわいいな とばかりおもっていましたが
飼ってみると想像以上に大変で、甘かったです…
URLとても参考になりました★
初めてのことばかりで何からしていいか分かりませんでした。
でも、躾からちゃんと頑張ってみたいと思います。
パピヨンのこともよくわかりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/19 19:33

私もビギナーなので、家のパピヨンの状態を書きますね。


同じように女の子で去勢済み、1年と2ヶ月です。
1、パピヨンは活発みたいですね。
うちのも同じ行動をとっていましたし、現在でも継続中です。
なんとなく最初のころから見ると、おとなしくはなってきたような。
2、甘噛み今でもします。が、かなり「しつけ」に左右されると思います。
3、毛、のびますよー!。もう、すごくなります。冬は抜け毛で大変です。
4、フリスビーキャッチはしませんが、ジャンプ力のすごさといったら…なんで?というくらいに飛び上がります。
「犬の垂直ジャンプ」というのは、初めて見ました。
5、2匹目は…もう、いらない(笑)。
あーもっとおとなしいとおもってたのに!!、と母が申しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰からも返事来なかったら…汗 と心配でした…
返事ありがとうございます。
私の母も「おとなしいと思ってたのに」と同じこと言ってます(笑)
父が連れてきたのですが 世話を全部私ひとりに一任され…涙
初めてのことばかりでどぅしたらいいものかと困ってました;
とても参考になりました^^
ありがとうございました★頑張ります。

お礼日時:2008/02/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!