目でみてわかる歩行障害のサイトを教えてください(動画希望、CD-ROMでもいいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

分析 サイト」に関するQ&A: IPO分析サイト

A 回答 (1件)

歩行障害ではありませんが歩行分析のサイトならばあります。

http://www.ne.jp/asahi/gait/analysis/link.html
的外れな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松葉杖での歩行

骨折で2ヶ月程度松葉杖生活を送っております。
今朝から良い方の足の足首になんとなく嫌な感じの痛みと’ピリッ’とした痛みを感じます。
足首のいろんな箇所を押さえてみても特にここが痛いと
いう場所は見つかりません、外見からも特にハレや
赤くなっている部分は有りません。
歩行はできるのですが痛みを感じた時に不安定になります。
正常な歩行でない為、良い方の足にも負荷がかかると
おもわれますが この程度の症状ならしばらく放置して
も問題ないでしょうか?また自然に治まるのでしょうか
今日は病院へは行けない為どなたか 経験者・専門家の
方のご意見をお待ちします。

Aベストアンサー

ドッシンドッシンと負担が多すぎるのかも知れないですね。ずり足のように歩く=カカトから落ちるるような歩き方をやめればなおると思います。歩き方に問題が無さそうなら、やはり担当医に相談された方が良いでしょう。

Q歩行中突然のめまい

最近になって、時折歩いている途中で頭がボーとして
直後に目が回って(泥酔時の歩行状態と同じ)歩きづらくなります。
健康診断では、何一つ異常は見当たらないのですが…
これって、なにかの病気の前兆でしょうか?
ちなみに、私は36歳男性です。
病院に行った際の診療科目も教えてください。

Aベストアンサー

これは一つ一つ鑑別診断を行い、原因と思われるものを消してゆく方法を採ります。

最初はENTですが、此の可能性は低いでしょう。
次に血管内科に行ってください。

まあ、医師ならだいたい此の程度の症状からでも、大分原因を絞り込むことは出来ます。
しかし、
過去の病歴や身長・体重・生活状態・食事内容などなど、もっと情報を多く書き入れないと、占い師以外は的確な答えはかけませんよ。
実際に直接面談でも難しいのが、これなんですから。
何も検査もしないでは10の原因程度に絞るのがやっとです。

上記に行かれての検査結果を足して再度質問をしてみると良いでしょう。

Q目が寄り目になってしまいました。

高校2年の時、鼻を高くしたいと思いまして、美容整形はお金もかかるしできなかったので、自分の手で目頭あたりを力いっぱいおしまくっていました。鼻は高くなったように見えるのですが、力一杯押してしまったので目頭あたりがへっこんでしまい、平行のはずの眼球が内側にむいてしまうようになりました。正面を向くと真ん中に寄り、横を見ると片方だけ極端に横をむいています。焦点もあいにくくなったようなきがします。以前は人目を気にしたり全くなかったのですが、こうゆう状況になってしまい、ろくに外を歩くだけでも人目を極端に気にしてしまい本当に悩んでいます。このような場合、目を元の状態に戻すことは可能なのでしょうか?
パソコンで調べても全く見つからないので、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

原宿の井上オリンピア眼科、オススメします。
 実は、私は、別の病気が、原因で眼球の動きが、右、左違った方向をみるようになってしまいました。私は、神奈川の小田原近辺に在住していますが、いろいろ病院を、回ったのですが、最終的に、東京の井上オリンピア眼科を、紹介されて通院しています。
 この眼科は、相当有名でして、眼球の筋肉の手術では、日本でも、相当有名です。眼球は、6本の、筋肉で、うごくのです。
 たぶん、貴方の斜視も、眼球の筋肉が、関係していると、思います。
私は、いろいろ、眼科を、診察漂流しましたが、ここが、眼球の筋肉の治療は、ここが、優れていると、思います。
 できたら、井上洋一先生の、診察日を、ねらったらどうですか。
世界的に、有名な先生です。
 治療費は、普通です。
くわしくは、井上オリンピア眼科のホームページみてください。
 

Q献体を希望するとき

死後、献体を希望しています。
今まで聞いた情報では、献体希望を登録する必要があり、
遺体は大学病院に移され、2年後くらいに遺骨で戻る、ということです。
どこへ登録し、また、どこの大学病院へ献体するか希望することはできるのでしょうか?
一連の流れ等、また、その遺族の体験談などを知ることができるHPや文献があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記のページが参考になれば幸いです。

http://www.kentai.or.jp/what/02toroku.html

参考URL:http://www.kentai.or.jp/what/02toroku.html

Qガングリオン手術希望なのですが

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいました。
先生は「抜いていると無くなる人もいるし、手術の方法もあるけど、100%再発しないとは言えないし、けっこう根が深いからね。君の場合は出来たら抜いていくという方法で良いと思います」と言われました。でもスポーツ(剣道)をしている関係上痛みが伴うと力が100%入らないような気がして嫌なので、手術を希望したのですが「抜いていきましょう」
って言われました。
2回抜かれたその後は大きくなるペースは遅いですが、袋があるのが分かりますし。その袋がコリコリしています。
また運動すると、その袋の所が違和感というか痛みます。
そこで、手術の選択をしたいのですが、この選択は間違っていますか?
手術はいきなり行って、すぐにしてもらう事は不可能な手術なのでしょうか?調べると、半日とか、外来ですぐにできるとか、いろいろ情報がありますが、経験者もしくは、医療関係の方、よろしくお願いします

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

自分は整形外科勤務の者です。(医師ではないですが)
ガングリオンの方がたまにいらっしゃいます。
みなさん、穿刺をして一時的にふくらみがなくなるので安心してかえられますが、ガングリオンをお持ちの方はいわゆる再発をして来院される方もままいらっしゃいます。
当院の院長はその度に痛みを伴う、または日常生活上支障がある場合は穿刺をしますが、痛みがない場合は放置(経過観察)を指示します。
そしてあまり手術を勧めません。
なぜかというと、手術をしても再発の可能性を否定できないからです。
再発が否定的であれば医師でも積極的な手術加療を勧めるところですがそうもいかないのがガングリオンです。
 手術をされる場合のリスク(入院日数やコストなど)と手術でのメリットをはかりにかけて、なおかつ主治医とよく相談し手術をすべきかどうか判断されてはいかがでしょうか?
 あくまでもこれは個人的意見ですので最終的に判断されるのはあなた自身ですが。
あまりやくにたたない解答で申し訳ありません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報