アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに紹介をしてもらってmixiをはじめたのですが、あまり知り合いがいないせいか、閲覧も少なくまたコメントがつかないためブログを書いても書き甲斐がないこと、またコミュニティーもあまり興味のあるものがないため、はまることが出来ません。
いまのところ1ヶ月ほど続けて、一日一度はオンして2日に一度はブログを書いたりしています。

知り合いを増やして遊んでみたいなとも思うのですが、みなさん、マイミクの方は元々の知り合いの方が多いですか?
それともmixiの中で新しく知り合った方が多いですか?
どういう楽しみ方をしたら楽しくなれるのかなと思いまして尋ねさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Bell_18さん、はじめまして。

私はmixi始めてちょうど1年半です。その時は利用者(=ID)は20000人強でしたが、今はすっかり大きくなり、コミュニティも増えていますね。
マイミクですが、私の場合元々の知り合いだった方は全体の20%ほどです。あとはほとんどmixi上で知り合いました。きっかけは主にコミュニティや、mixi日記やメッセージでの交流、あとはコミュニティのオフ会などに参加して、そこで知り合った方とマイミクになったりしました。

最初のうちの楽しみ方ですが、まず足あと返し。あとは自分のマイミクさんへのご訪問や、マタ友さん(マイミクさんのマイミクさん)へのご訪問、ご訪問先の方が参加しているコミュニティを回ってみる、などがあります。
それと、Bell_18さんが使っているBlog=mixi日記であれば、アクセスの多い23時~を狙ってUpしてみる。そうすると、新着日記から辿ってくる方も多いと思いますよ。その逆もありで、ご自身で新着日記をチェックして、そこをご訪問してみるというのもいいと思います。
最近は「足あと帳」を置いているユーザーさんが多いので、勇気を出してご訪問先の足あと帳に書き込んでみてはどうでしょう?
コミュニティは、もし自分の好みのコミュニティがなかった時は、思い切ってご自身でコミュを立ち上げるというのも一つの手段です。
(類似コミュ化しないように注意が必要です)
もう一つ、コミュニティを探す手段として「mixi dir(ミクシィディア)」を活用するのもいいと思います。

お役に立てましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
足跡機能をたどって行くことはあるのですが、そこに書き込みをしたりということはしていませんでした。
・・・全く知らない者がしていいのかなと思ってしまって・・・。

まずはその辺りからやっていこうと思います。
ありがとうございました。
^^

Bell_18さん、はじめまして。

俺も誘ってもらったはいいけど、1ケ月半位誘ってもらった知り合いしか書き込みがなく、交換日記状態でした。つまらないし、辞めようと思って紹介した方に相談をしたら、知り合いのマイミクさんを紹介してもらい、10人位になりました。

俺のマイミクさんは、2/3は会った事も見た事もありません、全く新しく知り合った方ばかりです。(住んでいる地域もバラバラ)でも、自分の庭や相手の庭でのやりとりは非常に楽しいです。今では。

まずは、紹介してもらった人のマイミクさんから友達になってもらうとか、自分の興味あるコミュニティで共通の趣味をもった人になってもらうとかどうでしょうか?俺もそれで増やしたので実戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

交換日記になるだけうらやましい…。
私は全くコメントがつかない状態で、ああいう閉鎖空間でそうなってしまうともうなんだかつまらなくて…。
はまっていると言う人達がうらやましくなってしまったのです。

コミュニティーのほうももう少し積極的に会話参加してみようと思います。
お友達が出来ますように。

ありがとうございました。

元々の知り合いも居るし、コミュニティ(のオフ会)で知り合った人

日記記事で知り合った人、Mixiつながりから仕事をするに至った人などいろいろ。
Mixiのおかげで人の輪が広がりました。
なにしろ、普段自宅で仕事なので、外に出て知り合いが増える機会
もなかったので。

コミュニティ利用がMixiの真価だと思うけど、関心のあるコミュ
がない、あるいは自分で立ち上げるほどの趣味等もないのであれば
とりあえず、何か書こうっていう内から湧き上がる炎が出るまで放置
しておいてはどうか。タダだしね。

常日頃何かを書く習慣の無い人にとって、ブログ更新ってのは苦痛らしいので。

>どういう楽しみ方をしたら楽しくなれるのか
自分から動かねば何も変わらんでしょう。
それは他人にメッセージを送るということのみではなく、マイページの
更新でもそう。自分で楽しんで書こう、更新していこうって気を自分で
持って行かないと何も生まれないのではないだろうか。
    • 0