アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は無意識に手の指の皮を剥いでしまいます。
親指や人差し指は血が出るくらいいじってしまいます。その度にばんそうこうを貼っているので自分でも見苦しいと思います。痛いのですが止められません。
ささくれをいじる人はストレスや甘えたい気持ちが強いと以前耳にしたことがあります。
いじらなくする良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私も冬に指のささくれが酷くなります。

ささくれを切るときは小型の爪切りを立てて使ったり、キューティクルニッパーで切ると根本からきれいに取れますよ。コツは、切るときに力を入れないことです。力を入れると、ささくれの根元の皮膚まで切れてしまいますから注意してください。自分の指や爪でささくれを剥くと、そこから傷が広がって余計にささくれが酷くなりますよ。

私もサカムケアを使っていましたが、意外と水に弱く何回か手を洗ううちに取れてきてしまいました。ですから、今は就寝前に爪の根本や爪の周囲に尿素の入ったクリームを塗りこみ、手袋をして寝ています。翌朝にはかなり回復しますよ。指に傷ができている場合には、尿素入りクリームの代わりに傷用の軟膏でも構いません。夕方にはまた手が乾燥してきますので、ささくれが治るまで就寝時にまめにクリームを使ってください。

他には、指の甘皮や爪の周囲の角質をしっかりと処理します。私の場合はささくれが指の皮の乾いて固くなったところから剥けてきますので、甘皮や角質を取り除いてクリームを塗りこむことで、ささくれを防止しています。女性でしたら、甘皮や角質を取り除いた部分にキューティクルオイルを塗って保湿しても有効だと思います。余談ですが、キューティクルオイルは男性は誤解されかねないので止めておきましょう。ハイ、私も誤解されたクチです。(^_^;)

ちなみに、私の地方では「ささくれ」は親不孝をするとできる、という言い伝えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

kiraillaさんはささくれが自然にできてしまう方なのでしょうか?
私は自分でささくれを作っている阿呆なので、とてもお恥ずかしいです…。
詳しいささくれのケアを教えていただき、うれしいです。特に手袋をはめる方法は、さっそく実践しようと思います。
ありがとうございました。

私はストレスが溜まると深爪をします。

で、そこを毟ります (^^;
止める為に、マニキュアを塗りました!(沁みましたけど・・・)
一度塗ると、除光液の方が痛いので、取れません。
必死で我慢して、止めました。
爪が伸びてきたら、マニキュアを欠かさないようにして、
「きれいな爪」を目指して、また我慢。
で、やっと止まりました。
痛いし、皮膚にも悪いと思うので、お勧めはしませんケド。

ささくれは爪が伸びるときに、一緒に皮膚を引っ張ってしまうので
皮膚が裂けてできてしまうので、お風呂上りなどに、
クリームを良く塗りこんで、麺棒などでやさしく皮膚を爪の生え際の方へ押し戻してあげるといいようです。
押し戻した皮膚がはみ出してたら、爪切りで切ります。
お互い、きれいな手元を目指して、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂上りは皮膚がとても柔らかくなっているので、押し戻しても痛くなさそうですね。
アドバイス、どうもありがとうございました。
一緒にきれいな手元を目指しましょー^^

先ほどの回答につけくわえて(¨;)

乾燥してくるとささくれが出来やすくなるので、ハンドクリームなどで保湿はしっかりした方がいいと思います。水仕事のあとは特に乾燥しやすくなるので(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
水仕事や手を洗ったあとのケアは大事ですよね。
今年中にささくれゼロを目指したいと思います。

ささくれてる部分をまゆ毛切りなどのはさみできれい切る。

こうすることで「ささくれ」がむきにくくなります。
この上からサカムケア(液体ばんそうこう)を塗るといいと思います。ばんそうこうより目立たなくていいですよ。

精神的な面はわからないです(__;)ごめんなさい。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sc/
    • 0
この回答へのお礼

液体ばんそうこう、試してみます。
私は常にばんそうこうを二つ三つ貼っていたので・・・。格好悪すぎですよね(* *;
ありがとうございました。