アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

私は季節によらず、ほぼ1年中手の指先に"ささくれ"があります。

市販のハンドクリームを塗ることで抑えることはできるのですが、塗らないでいると直ぐにまたささくれができてしまいます。

ひどいときなどは、ベロッと皮膚がはがれて出血騒ぎです(笑)

これを治すには、やはりマメにハンドクリームを塗るしかないのでしょうか?

ささくれに何か効果的な治療方法を知っている方いませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ささくれを防ぐというか、出来た時の対処なんですが、


私はいつもベロッとなってる部分を爪切りで切ってますね。
どうしてもあると引っ張ってちぎるのに失敗して血が出たり引っかかったりして気になりますし。

ハンドクリームに加えて爪の手入れをしてみてはいかがでしょう?
店に行くと爪用の美容液が爪ヤスリなんかの近くの棚に並んるのを見たことあります。
爪を保湿するとささくれを防いでくれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

爪のお手入れでささくれを防ぐことができるなんて知りませんでした。
爪も綺麗になって一石二鳥ですね。
検討してみます。

お礼日時:2008/04/22 12:20

薬局で買える薬なら、フルコートという軟膏があります。


薬剤師さんに言えば分かると思いますよ。
かなりベタつく軟膏なので、寝る前に患部に塗って手袋をして寝るとか、塗ったところに絆創膏を貼っておくと良いです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647707 …

自分もささくれ持ちですが、この薬でいつも治してます。
    • good
    • 1

こんにちは。


ハンドクリームを塗るのは原則でとして、最近では、メンズのネイルサロンもあるので、サロンで、甘皮処理を定期的にするのをおすすめします!
そして、ささくれ部分には、キューティクルオイルをハンドクリームと同じ頻度で塗る事が大事です!
あと、就寝時は、クリームを塗り、キューテイクルオイルを塗り、ハンドグローブをして寝ると、翌朝の乾燥具合が全然違いますよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!