プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学生になります。女です。

今まで全くと言っていいほど手や指先の手入れはしてきませんでした。
ですが、高校で友達がとてもきれいな手をしていたり(本人は特になにもしていないと言ってましたが)、大学では結構指先に目がいく学部ということもあり突然気になりだしました…。

今までは、寝る前に乳液を顔のついでに塗る程度だったところを最近はハンドクリームを購入して「乾燥しているな」と思ったら塗るようにしています。
ただそれだけでは、自分で思っていたよりも改善はなく指にしわがよっていてあまりきれいとは思えません…。
指にお肉がついているのもなんだかな、と思っています。
また遺伝子的になのか、とにかく爪が丸いです。
写真のように爪をのばしてごまかしていますが(これは小さいころからコンプレックスだったので頻繁にのばしています)不清潔だし、爪が長いと頭を洗う時に頭皮をよく引っ掻いてしまうのがつらいです。
いろいろ調べてみて、甘皮の処理して指先をきれいにする、というものに興味が沸いたものの取り除いていいものと、駄目なものがあるような書き方があり、自分は指先をきれいにするために処理をやるべきなのか、はたまたやらない方がいいのか途方に暮れています。

ということで、分からないまま調べるよりも分かる方に聞こうと思い質問させていただきました。
写真はもちろん私の手です。非常にわかりづらいと思いますが、手のことで本当に悩んでいる方からしたらなんでもない手かもしれませんが、きれいだと褒められるような手でもありません。

手をきれいにするために何をするべきなのか、甘皮処理はするべきなのか、もしくはこれくらいならしない方がいいのか、などを回答してもらえたら嬉しいです。

金銭的に専門のエステ(?)に行くことは無理だと思います。
できれば簡単にできることだと、さらに嬉しいです。よろしくお願いします。

「手、指先をきれいにしたい」の質問画像

A 回答 (1件)

手タレ(パーツモデルともいいますが)の金子エミさんをご存知でしょうか?

全身のパーツがきれいですよね。

私は金子さんのケア方法とネイリストの東條汀留さんのケア方法のなかでいくつか参考にしています。
さすがにプロの方のように毎日とはいきませんが肌コンディションをみていろいろチャレンジしています。

普段の毎日の洗浄方法としては、顔とおんなじですが、必ずぬるま湯(25℃~32℃くらいが望ましい)で洗います。
拭くときはこすらず抑えぶき。
金子さんは界面活性剤を使わないことも指摘していますが私はそこまでしていない(笑)

続いて毎日のケアとしては、ハンドクリームの前にスプレー化粧水を使って水分補給してからクリームを使うと浸透がよくなります。金子さんは安い化粧水1に対し精製水1でブレンドしてスプレー化粧水にすると楽といっています。
そして基本ですが、ハンドクリームは必ず手で温めてから伸ばすと浸透がよくなります。
 なじませ方は忘れがちな指の間や手首にも気を付けてなじませるといいです。
あとは水回りには小分けにしたりミニサイズにしたりして必ずクリーム置きいろいろなところでこまめに塗れるようにしています。

毎日の中でスペシャルケアとしては状態に合わせてケアの足し算や引き算をするといいですね。
全部やると大変ですけれど手の調子を見て今日はこれをやろうというようにこまめに手を見ていくことも大事。
保湿が足りないなと感じる乾燥する時はクリームにオイルを混ぜたり、日焼けする夏場は黒ずみやすいところにチープな値段の美白美容液を使っちゃったりします。

とくに乾燥がひどい時はテッシュパックもおすすめ。
手の甲にテッシュをのせて滴り落ちるほど化粧水をなじませて、使い捨てビニールをかけて手首でゴムで締めます。
5分ほどおいてローションパック。

週1回は角質ケア。
ハンド用もありますがなければボディスクラブ剤などを使用して角質を取り除きます。

甘皮処理はある程度はしたほうがいいですが、やりすぎるとかえってささくれができます。
よくお安いハンドエステなどで甘皮をはさみで切ってしまうところがありますが、私はあれでささくれがひどくなりました。
押した後に一部残ってしまったならともかく端から出ているところをすべて切っていくケア方法は手が後で結構ボロボロになりました。
今の甘皮処理はプッシングしながら押す程度にしています。

金子さんはもっとデリゲートな方法です。
最初に爪先だけクリームパックします。
小さいボウルにハンドクリーム1:お湯2の割合で溶かしたところに指先を3分ほどつけて甘皮を柔らかくして、コットンやガーゼを指に巻いて甘皮を押し上げているらしいです。
乾いた状態で甘皮処理すると結構ささくれなどがひどくなったりして痛みます。
面倒ならお風呂などでクリームパックをして出手からケアをすれば楽ですよ。

一通り甘皮処理したら必ずネイルクリームやオイルなどを使って爪とその周囲の甘皮の保湿をいつもより念入するほうがいいです。
甘皮処理全くやらない場合甘皮が残ったまま爪が伸びていくのでそれに引っ張られて爪周りの皮膚が裂けやすくそれがささくれになってしまいます。

甘皮ある爪の根元の白い半月のような部分は爪の生成工場なのでここもクリームをなじませるときなどに適度に押してマッサージするといいです。
ツボ押しなどは改めて勉強しなくっても普段無意識におしていて気持ちの良い場所がまんまツボだったりしますので私は最近は意識したいないです。ハンドクリームを塗りながら押して気持ちの良いところをマッサージしていますよ。

甘皮を処理して半月がややきれいに出ていて保湿されているだけでかなり手はきれいに見えます。
甘皮の処理をすると意外に爪が短いと感じている方の中には実は縦長になる方のいるみたいですし。

ネイリストの東條汀留さんもおっしゃっていましたが、
手の爪の先端の側から指の関節に向かって見ると健康なら半月にカーブを描き半円に丸みを帯びるらしいのですが、
乾燥や栄養状態、血行が悪いとそのカーブがなだらかになり横から見るとほぼ平らに見えるようです。
上記のケアを地道にしていくとかなり半月が丸くなってきますよ。

東條汀留さんの著書「ネイルの教科書~ケアで爪は生まれ変わる~」という本はお勧めです。
ネイルはきれいな手にこそ映えるという考えのもと彼女のサロンではまず健康な爪になれるハンドケアテクニックやセルフケアの指導やアドバイスもしているみたいです。
この本もカラーリングよりハンドケアの部分のセルフケアがきちんと書かれています。
参考になるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に名前をあげてもらったおかげでより詳しく、信憑性のある答えを知ることができました!
やっぱりケアしている方はとことん気にしているのですね…

早速、道具などを買いに走りまわり(地方住みなのでキューティクルオイルとかが近所の薬局になくて苦労しました苦笑)一通りのことをやってみました。
まだまだ効果はでていませんが、しばらく続けていこうと思います。
甘皮処理は慣れるまで時間がかかりそうです笑