こんばんは。
「ジャンプ」などの雑誌の中には、なぜかたいてい
「この作品はフィクションです。実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません」と書かれています。
けれども「りぼん」や「なかよし」などの少女向けの雑誌には
「この作品はフィクションです」という注意書きは書いてありません。

なぜ少年誌には「この作品はフィクションです」と書いてあって
少女誌には書いてないのでしょうか。

またよろしければ、なぜわざわざこのような表記(注意書き)をしているのか
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少女漫画のコミックを数点確認しましたが、


「花とゆめ」は『フィクションです。』とは、書いてありますねー。
「KCなかよし」は書いてありません。
「少コミフラワーコミックス」にも書いてありません。
対象年齢が低いと書かれていないような。
対象年齢が低いほど、書いてあった方がいいような。

いくつか想像してみましたが、すっきりする答えは思いつきませんでした。

「この作品はフィクションです。」をつけるようになった訳ですが、調べてはみたのですが、ソースは見つかりませんでした。
確か昔の特撮の敵の名前が、どこかの領事館の息子と同じだったため、いじめにあったとか。
それが始まりだと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、注意書きがある雑誌と、そうでない雑誌があるのですか。

昔あった特撮番組の敵の名前が、どこかの領事館の名前と同じだった、
この話は初めて知りました。
ありがとうございます。
また返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/12/28 22:31

こんにちは。


確かに少年誌だと、かなりの確率で書かれていますよね。
ただ、少女誌にかかれていない・・・・と言うわけではないと思いますよ。
例えば、りぼんに以前掲載されていた酒井まゆ先生の「永田町ストロベリィ」などはりぼん本誌に
「この作品はフィクションです。実在の人物、団体、事件などにはいっさい関係ありません」
と注意書きされていたと言う記憶があります。
その漫画は題名の通り永田町のフィクションのお話でしたのでやはり、注意書きが必要だったのではないでしょうか。
なかよしなど少女誌はファンタジーものが多いですし
ジャンプなど少年誌などやはり歴史や実際にあるものが出てくる場合には
注意書きをしなければいけないのではないでしょうか。

理由はそれと言って分かりませんが、私なりの意見と受け止めてくだされば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど。確かに舞台が舞台(?)ですからね。
そういえば「りぼん」は「ちびまる子ちゃん」を連載していましたね。
大変ありがとうございます。
また返事が遅くなりまして、申し訳ありせんでした。

お礼日時:2005/12/28 22:32

テレビのドラマなどのエンディングでも「実在の人物・団体とは関係ありません」などとクレジットがでます。


フィクションです、と明記しておかないと、この設定は自分をモデルにしているのではないか、と思い込んだ人がモデル料を請求してきたり、実際にそういう団体があると思い込んで探したり、と、うっとうしいことになるからです。
少女向け漫画でも、描写がリアルな作品などではこの注意書き、書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。大変ありがとうございます。
そうなのですか。そういえばテレビドラマにも、たいてい
「フィクションです」というテロップが出ますね。
(私はあまりドラマを見ないのですが…)

私の場合は、「この作品は作り物なんだ」と思って読んでいるのですが、
「実話なんだ」と思われる方もおられるのですかね。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/12/28 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT.M.RevolutionのHOT LIMITの格好をした二次元イケメンはなんのキャラ

なんとゆう作品のなんとゆうキャラですか?

Aベストアンサー

「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」
第4話に出てきた「西山貴教」。
ご本人が演じているそうです。
http://natalie.mu/comic/news/195487
http://bpro-anime.com/

Qふと思ったのですけど、何年か前に少女漫画雑誌なかよしで、連載してた わたしに××しなさいは、なんと読

ふと思ったのですけど、何年か前に少女漫画雑誌なかよしで、連載してた わたしに××しなさいは、なんと読んでましたか? 私はバツバツと読んでましたが、最近 ちょめちょめと読むことを知って なかよし読者はなんと読んでたのだろうと疑問に思いました。皆さんはなんと読んでましたか?

Aベストアンサー

正式名称は「わたしにバツバツしなさい」だそうです。
コミックスの1巻103ページにそう書かれているそうですので(たぶん作者の言葉で)、
「バツバツ」と読んでいた読者が多いんじゃないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AB%C3%97%C3%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84!

Q「misfiction」の意味を教えて下さい。

「misfiction」の意味を教えて下さい。

「misfiction」~英語サイトで、翻訳できない語がありました。「misfiction」とは、どういう意味なのでしょうか?
参考サイト:http://www.wowwiki.com/Server:Rivendare_US/Enchanting_List
翻訳後:http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_ACTIVE/OUTLINK=1/QID=1243613362/SIG=14eboo25h/EXP=1279038946/*-http%3A//www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://www.wowwiki.com/Server:Rivendare_US/Enchanting_List&wb_lp=ENJA

Aベストアンサー

 fiction 「作り話」の mis だから「出来の悪い作り話」「作り間違いの話」でしょう。

 世紀に辞書にも、俗語辞典にもないので、「出来の悪い単語」ですね。

Q現在発売中の少女雑誌の中で「これは面白い!」という作品、何かありますか?

20代の女です。
仕事が落ち着いてきたせいか、少女雑誌が読みたなり書店に入ったのですが、雑誌の種類がとても多く、どれにしようか迷っています。
私が好きな漫画のジャンルは‥‥
●SF系。『異世界』もの。
●ラブ系‥‥『悪魔・妖怪等が人間の女性に恋』『人間同士以外の恋』しかし、S○X系は×。
●悪魔や妖怪が出てくる(悪魔・妖怪ONLYで、人間が全く出てこなくてもOK)。
●神話(伝説)系
●天使系

以上です。
これに、ちょっとでも、かすってると思われる作品が載っている雑誌が有ったら教えてください(もし分かれば作品名も)。

それ以外でも、「ジャンル違うけど、これは面白い!」と思われる作品があれば、是非薦めてください。

自分の好きなジャンルの作品がどの雑誌に入ってるか‥‥『勘』で買いたくはないと思いまして。

ハマってしまう漫画に出会いたいです。

Aベストアンサー

 SFではありませんが、異世界ものでさちみりほさんの「銀のヴァルキュリアス」(プリンセスGOLD連載)が好きです。男が奴隷として人間扱いされず、女が戦士として高い地位を持つ世界に、前女王の生まれ代わりの少女が現代から飛ばされる。最初は何もわからず、泣いてばかりだった少女がだんだんと成長して行きます。
 あと、石井まゆみさんの「キャリア こぎつね ぎんのもり」
(YOUNG YOU連載)も両親の交通事故のショックで、狐の面を
かぶって一言もちゃべらない少女を預かる事になったキャリアウーマンの話です。石井まゆみさんの「ロッカーのハナコさん」はTVドラマにもなりましたし、ストーリーとキャラクターがとてもいいと思います。
 樹なつみさんの「聖典サクリード」(LALA連載)もデーモンと呼ばれる伝説の生き物が出て来るSFで、キャラクターがかっこいいです。
 以上が私のお勧めです。興味がありましたら、どうぞ読んでみて下さい。

Qpalm m130の購入を検討しています。

palm m130の購入を検討しています。
以下の点について、ご存じの方回答お願いします。

1.m105のキーボードが使用できるか?

2.m130で使用しているSDカード内のファイルを直接PCで操作することはできるか?(POCKET PCのように、PCと同じファイル構造になっているか?)

 m105用にキーボードを使って文章をテキスト作成して、Hot Syncを理要せず、SDカードでPCに転送しようと点が得ています。

Aベストアンサー

1.m105のキーボードが使用できるか?
残念ですが使えません。
例えば
http://www.palm-japan.com/catalog/m100/P10713JP.html
このような製品だと思いますが、接続コネクタがm130は異なるため使用不可です。

m130で使えるキーボードは
http://www.palm-japan.com/catalog/m500/p10802jp.html
こちらのm500系用になります。

他にも
LogoTopポータブルキーボードfor m500/505という2000円程度の製品もあります。

2.は、ちょっと判りません。m(__)m
ですが、SDカード経由だとPalm用ファイル→TXTファイルの変換が行われないので
上手く行かない気がしますが・・

ご参考までにどうぞ。m(__)m

Q東洋経済って雑誌はまともな雑誌?それともゴシップ誌なのでしょうか?

東洋経済って雑誌はまともな雑誌?それともゴシップ誌なのでしょうか?

以前、私が働いていた会社のグループの事が東洋経済という雑誌に掲載されました。
実際の記事は見た事がないのですが、簡単に説明すると、『このグループはこんなブラックな事をやってまかり通っている、いかがわしい会社だ』
という内容だったようです。
勉強不足で東洋経済という雑誌が怪しいゴシップ誌なのか、いたってまともな雑誌なのかが分かりません。
東洋経済について詳しい方、教えて下さい。

また、以前派遣として(正確には業務請負)働いていたのは、悪名高き『ク○スタルグループ』でした。
ちなみに、ク○スタルグループは後に、グッ○ウィルグループに買収され、更にグッ○ウィルグループが潰れて今はどう
なっているのか分かりません。そんな怪しい会社の事ですから、おそらく東洋経済はまともな雑誌ではないかと思っています。

その記事を見た、当時私が外注として勤務していた工場とは別の工場の部長クラスの人が、この会社マズイぞ!って事で
全員契約を解除して戻された事がありました。私の勤務していた工場も近々全員解雇になると噂がありましたが、
(同じ系列だから当然そういう流れになりますよね)、ウヤムヤになって結果として契約が切られる事は幸いなかったですが・・・。

東洋経済って雑誌はまともな雑誌?それともゴシップ誌なのでしょうか?

以前、私が働いていた会社のグループの事が東洋経済という雑誌に掲載されました。
実際の記事は見た事がないのですが、簡単に説明すると、『このグループはこんなブラックな事をやってまかり通っている、いかがわしい会社だ』
という内容だったようです。
勉強不足で東洋経済という雑誌が怪しいゴシップ誌なのか、いたってまともな雑誌なのかが分かりません。
東洋経済について詳しい方、教えて下さい。

また、以前派遣として(正確には業...続きを読む

Aベストアンサー

『四季報』を出している会社の、日本最古の経済誌です。
会社の役員が読む、信用度の非常に高い雑誌です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%B0%E5%A0%B1%E7%A4%BE

Q英語で「からい」も「熱い」も hot と言うのは不便では?

英語で「からい」も「熱い」も hot と言うのは不便では?

英語で「からい」は hot と言います。
英語で「熱い」も hot と言います。

もし英米人がカレーを食べて顔をしかめながら、「too hot!」と言ったら、
どっちだか分かりません。
「からい」も「熱い」も hot と言うのは、紛らわしいです。
言ってる方も不便だとは感じてないのでしょうか?
もしかして、「からい」「熱い」を区別する言葉が別にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちだか分からない・紛らわしい、からこそ英会話が面白いのでは?

英米人がカレーを食べて顔をしかめてtoo hotと言ったら
What do you mean? Is it steamy hot or spicy hot?
とすかさず突っ込みを入れる。そこから会話の花が咲く。

全部分かった気になってしまったら面白くも何ともない。
すかさずどっちの意味か聞いてみてそして彼らがhotをどう説明するかじっくり観察すればよい。
そしてまた突っ込みを入れる。

それが英会話というものです。

ちなみにhotの代替をspicyとしている回答が目立ちますが、これは微妙に違うかも。

私に英会話を叩きこんでくれた先生はアメリカ生まれのインド系女性で香辛料大好き。
彼女に言わせると

唐辛子でひりひりさせるだけの辛さは嫌い。キムチみたいなやつね。
これはI don't like hot hot.と表現。

カレーのような香り高い辛さは大好き。I like spicy hot.と表現。
spicyにもmild spicyとspicy hotがある。前者は香りはいいけど辛くないやつ。

彼女はmild spicyではnot enoughで、spicy hotがjust rightだとのこと。
hot hotはtoo muchということでしょうね。

ちなみに他の言い方だと激辛はfuriously hot(あるいは単にfurious hot)なんて言いますね。これは温度の方には多分使わない。
熱かったらburning hotとかflaming hotなどと大げさにいっても通じるでしょう(試してませんけど)。こちらは辛い方には使わないでしょうね。

あとtorrid hotという言い方もありますけれど、これは激辛にも暑さにも使います。残念。

以上参考まで。

どっちだか分からない・紛らわしい、からこそ英会話が面白いのでは?

英米人がカレーを食べて顔をしかめてtoo hotと言ったら
What do you mean? Is it steamy hot or spicy hot?
とすかさず突っ込みを入れる。そこから会話の花が咲く。

全部分かった気になってしまったら面白くも何ともない。
すかさずどっちの意味か聞いてみてそして彼らがhotをどう説明するかじっくり観察すればよい。
そしてまた突っ込みを入れる。

それが英会話というものです。

ちなみにhotの代替をspicyとしている回答が目立ちますが、...続きを読む

Qりぼんやちゃおなどの漫画雑誌

素朴な疑問なのですが、りぼんなどの漫画雑誌があまりオークションなどに出ていないのは何故なのでしょうか?
私は年齢的に店頭でりぼんを買うのが少し恥ずかしいのでネットで買いたいのですが、毎月出てないのでうーん…と思うのです。
皆さん読んだら捨ててしまうのでしょうか?
なかなか売りに出さないものですか?

Aベストアンサー

読者層が若すぎるからではないでしょうか。
小学校高学年から中学生対象ですので、オークションに出すには年齢が足りません。

わたしは30歳くらいまで平気で買っていたので、そんなに恥ずかしくないと思いますが。
30歳くらいでも、こんどは逆に小学生の子どもがいてもおかしくないので、そのへんは割り切って購入されては?
それに、中古の雑誌で送料などが発生するのはもったいないですよ。

それならいっそ、ネットで雑誌の定期購読など考えてみてはどうでしょう。

Qhotとwarm coldとcoolの違い

hotとwarm coldとcoolの違いを教えて下さい。

hotは「熱い?」 warmは「暖かい」?なのでしょうか?

また、hotもwarmも水温に使いますか?

わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

hotは熱い・warmは暖かいで良いと思います。
cold cool warm hotの順に温度が上がるそうです。

また、coolはかっこいい、という意味でも使います。

水温には、hot warmどちらも使うと思います。
その時の温度もhot>warmです。

また、飲食にhot warm両方使えますが、
特に、hotは、食べ物の場合は、辛いという意味がつきます
hot curry辛いカレー。

なので、飲み物でも、辛い~とついて不自然ではない物に関しては
熱い~ではなく、辛い~とも取れるので、注意が必要かもしれません。

Q6~7年前にちゃお りぼん 少コミどれかの雑誌の

読切で、紅一(紅ちゃん)という男の子が「メガネちゃん」と呼ぶ女の子のポケットにゴミをいれるって話覚えてる方いますか?
途中黒板に体操服を貼られる事件があったりして最後にはゴミだと思ってたのが、告白を書いたメモだって気付いて恋人になるんですが…

作者名作品名どの雑誌だったか、1つでも思い当たる方回答お願いします。

Aベストアンサー

思いつく内容とういわけではないですが、
参考になれば・・・


10年以上りぼんを買ってマンガ部分は全部読んでいますが 読んだ記憶がないので

「りぼん」以外の雑誌だと思われます。


人気Q&Aランキング