アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

int[ ] ten = {10,20,30,40,50}
例えばこの初期化された配列の中から最大値と最小値を表示させるプログラムを作りたい場合はどのようにすればよいのでしょう?
public class aaa {
 public static void main(String[ ] args){
  int[ ] ten = {10,20,30,40,50};
  int 最大値 = ten[0];
   for (int i = 0; i< ten.length;i++){
if (最大値 < ten[i]){
最大値 = ten[i];
}
}
System.out.println("最大値は" + 最大値 + "です。");
}
}

これで最大値だけは表示させられるのですが、ここから最小値も表示させるにはどのように加えてけばいいか教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは~(^^♪



もう回答者を見る答えは出てるようなもんですが
見ての通り人それぞれの考え、やり方がありますね!

他にこんなやり方も紹介しておきますね!

public class aaa {

public static void main(String[] args){

int[] ten = {10,20,30,40,50};

int a = 0;
int b = ten[0];

for (int i = 0; i< ten.length;i++){
a = Math.max(a, ten[i]);
b = Math.min(b, ten[i]);
}
System.out.println("最大値は" + a + "です。");
System.out.println("最小値は" + b + "です。");
}
}

まぁ自分のわかりやすいやり方、ステップ数があまり
かからないやり方がいいと思いますよ!
では~(^o^)丿
    • good
    • 0

import java.util.Arrays



public class aaa {
public static void main(String[ ] args){
  int[ ] ten = {10,20,30,40,50};
Arrays.sort(ten);
System.out.println("最小値は" + ten[0] + "です。");

System.out.println("最大値は" + ten[ten.lenght-1] + "です。");
}
}
    • good
    • 6

//はっきりいえば、何がわからなかったのかわからない(?_?)



public class aaa {
public static void main(String[ ] args){
int[ ] ten = {10,20,30,40,50};
int 最大値 = ten[0];
int 最小値 = ten[0];

for (int i = 0; i< ten.length;i++){
if (最大値 < ten[i]){
最大値 = ten[i];
}
if (最小値 > ten[i]){
最小値 = ten[i];
}
}
System.out.println("最大値は" + 最大値 + "です。");
System.out.println("最小値は" + 最小値 + "です。");
}
}
    • good
    • 2

あなたの為にも、あえて答えは言いません。


最大値がとれたのなら、その逆にすれば最大値もとれませんか?
とりあえずやってみてダメなら、どこまでやったか結果を教えて下さい。

答えを教えるのは簡単ですが、自分で考えて出来たときのほうが身につきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!