dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WinXPでIllustrator CSを使用しおります。
選択したアンカーポイントから、パス曲線上に例えば10mmとか指定した距離の所に、アンカーポイントを追加する方法はないでしょうか。
その様なフリーのツールがあると一番良いのですが。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

例えばA点とB点の間にA点からX方向(右)に10ミリのところにC点をプラスする場合、まず適当にA点とB点の間に適当にアンカーポイントを追加します。

次に個別選択ツール(白抜きの矢印)でA点のみをクリックし、「変形」ボックスのXの値をコピー(コマンド+C)します。次に追加したC点を同じく個別選択ツールで選択しXの値の処にそれをペースト(コマンド+D)したのちにその数字に+10ミリを加えればOK!。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この方法ですと、X方向または、Y方向の直線上でしかアンカーポイントを追加ができませんでした。
任意のパス曲線上でアンカーポイントを追加したかったので、少々高かったのですが、CADtools4Jを入手して解決しました。

• 0