プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳OLです。先月、とても好きだった人とお別れしました。
別れてしばらくの間は本当に辛くて1人になると涙がとまらなくなっていました。が、仕事や趣味に集中したお陰で一時期だいぶ落ち着いていました。新しい出会いを探そうと飲み会やパーティーにも参加しましたが、ダメでした。よさそうな人がいても、まだ心が完全にふっきれていなかったからです。しばらくはまた仕事や趣味にいそしんでいました。

そしてクリスマス。別れた直後は「今年のクリスマスは新しい彼とすごすぞ--」なんて友達にも宣言していましたが、結局1人。街中がイルミネーションや幸せが溢れ出そうなカップルが溢れているのを見ると、胸が本当に破れそうになります。29歳(20代最後の)クリスマスは本当に好きな人と一緒に過ごしたいという思いがあったからだと思います。若い頃はイブに一緒に過ごす人がいなくても「みんなメディアに踊らされてるよ、家族と一緒に過ごしたって良いじゃない」なんて言っていましたが、正直今1人なのが、本当につらい・・・。かといって誰でも良い訳ではない・・・要は私が未練がましいだけなんですね。突然元彼が恋しくなってきてしまいました。彼のほうは特定の彼女こそいないものの、率先して飲み会に参加していると風の便りで聞きました。私だけが止まっているんだ・・・今、私の心を絞ったら黒い液体が出るんじゃないかと思います。今がクリスマスだから、寂しいだけでしょうか?友達はみんな一緒に過ごす人がいると思うと嫉妬すらしてしまいます。こんな自分がとても嫌いです。

心穏やかに過ごす方法、何か良いアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

私(28歳OLです)も、2ケ月前大好きだった人とお別れしました。

とっても状況が似ていたので思わず投稿させて頂きました。

4年今日お付合いして互いの親にも結婚の挨拶までして.社宅申請までしてたのに・・・最初は本当、質問者様と同じで、辛くて泣いて凹んで・・・正直消えたいなぁの繰り返しでした。

あまりにつらくて、私もこのサイトに質問させて頂き、たくさんの方に励ましの言葉を貰いました(^^)
前彼のことは風の便りにも聞きませんが、多分飲み会に率先していってたり、彼女ができてたりしてるのでは(そういう性格だったので)

私もまだ1人です。会社帰りに駅前の綺麗なイルミネーションをみると正直キツイです。でも、クリスマスに1人でもいいじゃないですか。私は家族とすごすつもりです。

この先、何年かして、誰かとご縁があり結婚して家を出たら、もう家族とはクリスマスもそうですが、一緒に過せないんですよ。旦那様とはこれから何十年も一緒に過せるんだから。

ものは考え様だと思います。私の周りの友達も彼氏持ちばかり。気になりますよね、私も正直気になりますし(苦笑)でも、仕方ないと思ってます。他人事ですし。

私自身に、言い聞かせるような文書になってしまい申し訳ありません。でもお互いがんばってこの季節を乗り過ごしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそう考えると少し元気が出てきました。(ものは考えようですね)はじめは何とか自分の中で納得させようと思っていたのですが、どうにも深みにはまってしまい、結局はOK WEBに頼ってしまい・・・でも相談して良かったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 11:01

こんにちは、私も最近彼に振られてどん底から必死で這い上がってる途中です^^;


ここに書かれてるみなさんのメッセージを読んでいて、なんだか、自分が質問者じゃないのにとても励まされました。

クリスマスって、「世の中にはラブラブなカップルしかいないんじゃないのか!?」って錯覚してしまうほど、一人身にはつらいですよね。
でも、Miakaさんのような境遇の男女はそれ以上にいるってことを忘れないで!!
私もそうだし、私の周りにもたくさんいます。決して自分だけが不幸者じゃないってこと。
この時期の失恋は、夏の失恋より数倍つらいけど、これを乗り越えたら、きっと素敵な30代を迎えられますよ。

お互いがんばりましょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夏の失恋より肌身に染みますよね?私もこうやって相談に乗ってもらいながら少しずつ下から這い上がっている状況です。少し這い上がっては、また下にずりおち・・・の繰り返しという感じ。でも確実に前よりは先にすすんでいます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 11:04

2年ほど前に、質問者さんと同じような状況下にあった者です。



クリスマスは彼氏と過ごすもの。なんて思ったことなかったんですが、あのイルミネーションとかクリスマスソングとかが涙を誘いました。クルマの運転中なのに号泣してしまい困ったことを思い出します・・・。質問者さんの気持ちよくわかります。

その年のクリスマスは、仲の良い友達と二人で過ごしました。友達は私の失恋のこと全部知っていたので、一晩中、遠慮せず思う存分言いたいこと言って過ごしました。女同士話してると、どんなに悲しい内容でも、だんだんとエスカレートしてきて、最後には笑い話になっちゃうんですよね。そんな感じでした。

友達は宝です。失恋した時はお互い様。胸を貸してもらいましょう。

そうそう。思ったんですが、この時期に失恋する人って多いみたいですね。ってことは、フリーの男の人も大勢いるってことじゃないですか?まだまだこれからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ふとした瞬間突然悲しくなることがあります。先日も美容院のシャンプー台で顔にタオルをかけられている状態で涙が出てきてしまい、美容師さんにびっくりされちゃいました。・・・親友にメールでは相談しているのですが、皆結婚して子供が居るためなかなか夜通し話を聞いてもらうのは難しいんです。なものでついついこのサイトで相談してしまいました・・。みんなこんな苦しみを乗り越えているんですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 11:18

かつて、Miakaさんにご回答いただき、励まされた者です。


別れて辛くて寂しい気持ち、別れを決めたのに再び戻ってしまい自分で自分が情けなくなる気持ち、いろいろ新しい事をして忘れようとするのになかなか忘れられなく吹っ切れなくて切ない気持ち、etc.・・・私も同じだなあ、と思って拝見していました。納得のいくお付き合いができなくてしょっちゅう一人きりで泣いていたくせに、「はい、次の人!」って思えなくて、気がつくと別れた人のことを考えていて、同じ人にずーっと執着してしまうんですよね。やっぱり、連絡しようと思えば連絡ができる状況(メールができるとか)にいるのが、よくないのかな、って思います。友達に戻れたらいいなって思いましたが、好きだったのにあきらめなくてはいけない人だったから、穏やかな気持ちで友達はやっていられないです。私もいまだに同じ所をぐるぐるウロウロしています。早く抜け出したいですね!

話が逸れてしまってすみません(><)!!
クリスマス、街中が楽しそうなだけに、心の傷口にしみますね。
幸せな人に嫉妬する感情も涌きあがってくるし、元彼はクリスマスは他の人と一緒なんだろうか、なんて考えてしまったり。
 *クリスマスという時期に一人なので寂しい
 *元彼のことが吹っ切れていないので寂しい、悲しい、悔しい…
この2つが交じり合っていますよね。

元彼が恋しくなって、ダメダメと思いながらも、自分から連絡してしまいそうになりませんか?私は寂しさに負けて、つい何気ないふりをして連絡してしまうタイプです。そして、連絡してはまた傷ついて、後悔して、の繰り返しです。寂しい自分を慰めるつもりが、逆に自分で自分を痛めつけている結果となりました。そのうち、そんな痛みにも慣れてきてしまって、気付いたら都合のいい女状態で、私なにやってるんだろう、って思うんです。ダメな例です。

クリスマスとか誕生日というイベントの前に別れがきてしまうと、余計に辛いですね。でもそれは、たまたまお別れがクリスマスという時期に当たってしまっただけです。Miakaさんご自身がお別れを決めたこと自体は、正しかったと思えますか?大切なのは、そこだと思うんです。正しかったと思えるなら、クリスマスに一人でも、胸を張って前向いて頑張りましょう。

大丈夫です!29才、これからですよ。30才を超えてみると、どうして29才のときにあんなにいろいろなことを焦っていたんだろうか?って思えるようになりますよ。私はもっと年上なので、29才って羨ましいです。まだまだいろいろな可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohanami-goさん、お久しぶりです。よく覚えています(境遇がかなり似ていたので)あの時、勇気を出して彼と別れた私ですが、なかなか次の出会いにすすむ事が出来ずです。あの直後は、これまたohanami-goさんと全く同じく時々連絡を取ってしまっては後悔というダメダメ状態が続いていました。今は男と女の関係はなく友達ですが、逆に蛇の生殺しですね。中途半端な関係だからこそ、こういう時期にこんなにさびしく思ってしまうんだと思います。でも別れた事は間違っていないと思います。もしかしてこのクリスマスを乗り越えて初めて本当に終わるんだという気さえしています。頑張ります。負けないように。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 14:12

クリスマスって・・・つくづく罪なイベントですよね。

。しかも、今年は土日ですよね。。神様のイタズラかよ。。

ってことで、私(男)は、今年のXMASは、女いない集団で飲み明かす予定です!俺は、それはそれで、すげー楽しみです!

Miakaさんは、普段(去年?)までは、カレと過ごしていていたんですよね?たまにはいいんじゃない?オトコのいないXMAS!それはそれで、Miakaさんの経験値が増えると思うよ。お互いに来年頑張ろうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男同士の夜明し飲み会、楽しそうですね。カウントダウンで今日から残すところ10日間。一体どんな風にクリスマスを迎えるのか予想できませんが、楽しく過ごせたらよいなと思います。男性からのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A