海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ACCESSのフォームについてお尋ねします。
『会員ナンバー』を主キーに設定しているテーブル(顧客データ。会員ナンバー・住所・氏名等のデータが入ってます)を元にACCESSで入力フォームを作っているのですが、会員ナンバーを入力したら住所・氏名のテキストボックスに自動的に入力されるにはどのようにしたらいいですか?
現在データが1番から自動的に表示されていて、例えば1番の人が表示されているときに会員ナンバーのテキストボックスに番号を入力すると、そのまま1番の人が上書きされてしまいます。
会員番号を検索して住所などのデータが出てくるイメージにしたいのですが。。。
本当はすでに入力されている住所等のデータはこのフォームでは上書きされないようにしたいのです。
ちなみにこのレポートは会員を新規追加するためではなくどんな修理をしたかという項目を追加させるため物です。

A 回答 (2件)

こんばんはsanbitです。

1、フォームを新規作成し→検索会員番号を入力するテキストボックスを作成(コレをデータのコントロールソースで会員ナンバーにさせました。)
⇒⇒名前を検索会員番号にしコントロールソースは非連結に(消して)ください。
このあと、
2、※のサブフォームを右クリック→データタブ
 リンク子フィールド サブフォームの項目名(会員ナンバー)
 リンク親フィールド フォームのテキストの名前(検索会員番号)
としてください。説明不足でごめんなさい。
更にうまくいかないなら補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

できました~!!
アクセスを使い始めてまもないので。。。初めてフォームを完成できました!!
本当にありがとうございました。

>会員番号を検索して住所などのデータが出てくるイメージにしたいのですが。

。。
1.検索フォームををもう1つ作成してください。
 (1)フォームを新規作成し→検索会員番号を入力するテキストボックスを作成し
 →サブフォームを現在作成されているフォーム選択し作成する。
 (2)サブフォームを右クリック→データタブで
  リンク子フィールド サブフォームの項目名(会員ナンバー)
  リンク親フィールド フォームのテキストの名前(検索会員ナンバー)
 これでテキストに入れたデータとサブフォームの会員ナンバーの内容を表示してくれます。
やってみて下さい。

この回答への補足

うまくできませんでした。。。どのようになっているか説明いたします。
1、フォームを新規作成し→検索会員番号を入力するテキストボックスを作成(コレをデータのコントロールソースで会員ナンバーにさせました。)→この新規作成したフォームに、サブフォームで以前作った会員情報を入力させるフォーム(※)を表示させる。
2、※のサブフォームを右クリック→データタブ
リンク子フィールドとリンク親フィールドがどちらも『会員ナンバー』が自動的に表示されてしまっています。
会員ナンバーの検索をしても『インデックス、主キー、またはリレーションシップで値が重複しているので、テーブルを変更できませんでした。重複する値のあるフィールドの値を変更するか、インデックスを削除してください。または重複する値を使用できるように再定義してください。』というエラーメッセージが出て検索できません。

• 0