電子書籍の厳選無料作品が豊富!

忙しさを言い訳に、
ふだんほとんど、ノーファンデーション。
スキンケアも、せねばと思いつつろくろくできていない状態です…。

化粧かぶれなのか、乾燥なのか、よく分からないのですが、
先月ぐらいから時々、左目の下がかゆくなってきました。
保湿美容液なんかを塗ったりして一端は治まっていたのですが、
昨日、メイクでの外出の後、ふだんあまり使わないクレンジングを使ったのがいけなかったのか、左目の下のシワがくっきり赤く、かゆくなってしまいました。
(いつもは、洗顔剤しか使わないのです)

この状態、どうしたらいいんだろう?
化粧クリームの保湿で治せますか?
それとも、皮膚科とかに行った方がいいですか?

A 回答 (2件)

皮膚科に行くのが一番安心だとは思いますが。

アレルギー検査をしても化粧品の場合は成分がたくさん入っているので何がいけなかったのか突き止めるのは大変だと思います。

もし行かないのであればその化粧品は止めて、普段使っているかぶれない化粧品で保湿する。
お歳が分からないのでなんとも言えませんが、若くても洗顔だけで乾燥している時期を過ごすのは肌にとても悪いですよ。
乾燥によって肌の質も変わったりするので今まで平気だったものでもアレルギーが出たりします。

悪化するようであればすぐに皮膚科へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乾燥はいままであまり感じなかったのですが、
結構アレルギー体質です。
目にもアレルギーが出ているので、それも関係あるのかも
しれません。

おっしゃるように、何もしないのも問題だし、
美容系の皮膚科に興味があるので、探して行ってみようと思います!

私も皮膚科に行ったほうがいいと思います。

多分化粧水にまけたのでしょう。
 私の場合はまぶたが赤くなり、しわができ、赤くはれます。その時は、皮膚科でもらった薬(ロコイド軟膏)を使います。それは、低いステロイドで顔に塗っても大丈夫のものです。でも、皮膚科の先生に聞いたほうがいいです。
また、乾燥はあんまりありません。だいたい2週間で落ち着きます。症状によりますが… 
もし、つけるのならファンデーションも無添加のものを選んだほうがいいかもしれません。ファンケルとかお勧めです。潤うようなものを使うとか。ファンケルの人に相談するのもいいでしょう。サンプルがもらえると思うので、買う必要がないかも…。 できれば、ノーファンデがいいかも…  
ここで、皮膚科の選びかた、やたら何種類かの塗り薬を進めるとこ、ランクが高いステロイドを渡すところはだめです。 薬は1種類だけで大丈夫だと思います。「これで、様子見てください」というところはOKです。 「直ります」というところは信用できできないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保湿クリームで、なんとか治まりました。
が、また復活するかも…。

ファンケル気になるので、サンプル取り寄せてみます!