タックスヘブン!!

税金を徴収しない国といわれて

思い浮かぶ国をあげてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モナコ公国です♪


高校のときの先生がモナコに行って働こうかなぁー、税金ないしと言ってました。
    • good
    • 1

ナウルは有名ですよね。



スペインとフランスの国境近くにある、アンドラ公国も税金の徴収しない国です。

2年ほど前、遊びに行ってきましたが、とても小さな国(国というより街です(^^))で、人々もとても優しくフレンドリーでした。

電化製品・化粧品・たばこなどが安く手に入るので、週末になれば、スペインからたくさんの人が訪れます。

出国の際の税関チェックは、かなり厳しかったです。(スペイン人が課税を免れる為、商品を隠すので・・・)

下記のURLにも、詳しく書かれています。

参考URL:http://www.apa.co.jp/appletown/fuji9805/fuji9805 …
    • good
    • 0

アンドラ王国ですかね。


フランスとスペインの国境付近にある小さな国ですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~pike/ash_ex/ash_ex08. …
    • good
    • 0

ナウルですかネ。


ブルネイは自動車税だけがありますけど‥所得税や固定資産税などの一般税はないので,税金のない国と言ってもよいかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?

Q何でこの国は環境汚染、殺人マシーンの代名詞のマイカーの税金が安く、たばこにばかり税金や禁煙を促す?

関東だけで、ここ1週間だけでも60歳以上の運転者が10人以上もの人をマイカーで殺していますよね。高齢者に限らず24時間以内の死者だけで、これだけ若者の自動車離れが進んだにも関わらず、それでも20人ぐらいは毎日殺されていますね。今日も九州で20代の女が運転した車が
4人の小学生をはね、2人が骨折、1人が意識不明の瀕死状態の事故を起こしてるし。
さらに、この国は国土面積に対する自動車登録数は世界一過密。
で、トヨタなんて、若者に免許取らす推進までしてますね。
大嫌いな会社です。そもそも、あそこって数年前まで法人税逃れしてたとかいう噂もあったけど、どうなんですかね。アマゾンはたくさんの恩恵があるので法人税逃れしてても許せるけど、トヨタがしてたら腹立たしい。
http://www.mag2.com/p/news/21051

たかだか受動喫煙による肺がんリスクなど受動喫煙環境にない人と比較して1,2倍~1,3倍程度でしょう。マイカー乗ってるやつに吸わされてる排気ガスの方が
はるかにまわりに有害煙を吸わされているわけですけどね。
マイカーの有害煙吸わされているとたばこの受動喫煙の比じゃないレベルの有害度だと思いますけどね。
1970年代なんて9割近い男性が喫煙者だったにも関わらず、日本男性の平均寿命は世界2位か3位。喫煙が寿命が縮めるなんてCMしているから理解に苦しむね。
じゃあ、日本の喫煙率が今みたいに3割ぐらいだったら、日本男性の平均寿命は100歳??
そもそも、さっきもテレビでやってたけど、高齢者がマイカーで人殺ししてるエリアの大半は
マイカーの必要性のないエリアばかりなんですよね。

今やヨーロッパのほとんどの国で環境税など自動車にかかる税金は引き上げてイギリスなども特に都市部ではマイカーを減らす流れですよね。ロンドンなんてマイカーで通行すると都市渋滞環境税で1日あたり10ユーロ(日本円で1300円ほど)かかるし、
ドイツもイギリスもイタリアもフランスもガソリン価格は日本円で全て1リッターあたり200円以上が普通です。

アジアで唯一の環境推進国のシンガポールなど、自動車取得税は日本の約4倍ですし。

自動車関連で働く奴の雇用の為というなら、
たばこだって喫茶店、たばこ農家、たばこ販売店、たばこ会社などの方の雇用があるわけですけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=rhpJHLIaC08

関東だけで、ここ1週間だけでも60歳以上の運転者が10人以上もの人をマイカーで殺していますよね。高齢者に限らず24時間以内の死者だけで、これだけ若者の自動車離れが進んだにも関わらず、それでも20人ぐらいは毎日殺されていますね。今日も九州で20代の女が運転した車が
4人の小学生をはね、2人が骨折、1人が意識不明の瀕死状態の事故を起こしてるし。
さらに、この国は国土面積に対する自動車登録数は世界一過密。
で、トヨタなんて、若者に免許取らす推進までしてますね。
大嫌いな会社です...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの例えている海外国って、自動車関連税金が高いところだけですね。
多数の安い国はどうして提示しないんですか?
やっていることが、トヨダ と同じですね。

タバコは嗜好品と呼ばれるもので、無くても社会は回る。
一部のニコチン中毒者には必項なものでしょうけど、
一般論ではどうですかね?

自動車も嗜好品的な側面が確かにありますが、
その多くは産業基盤として存在している。
自動車そのものではなく、自動車を作ると言うプロセスで。
質問者さんがどんな人かは知りませんが、
少なくとも日本人なら自動車産業の恩恵を直接的間接的に受けています。

税の話しが出ていますが、高い日本の自動車関連税ですが
例えばガソリン税の用途とか知っているんですか?

プアーな運転手が人を殺しまくっている話は、まったく論点が違うと思いますよ。
クルマという存在が問題なのではなく、そういう運転手が存在する事が問題です。

僕も元喫煙者ですから、質問者さんの気持ちはわからんでもない。
また、トヨダ という非常に姑息な企業にも同じ不快感を持っていますが
だからといってクルマを目の敵にするのはいかがなものか?

質問者さんの例えている海外国って、自動車関連税金が高いところだけですね。
多数の安い国はどうして提示しないんですか?
やっていることが、トヨダ と同じですね。

タバコは嗜好品と呼ばれるもので、無くても社会は回る。
一部のニコチン中毒者には必項なものでしょうけど、
一般論ではどうですかね?

自動車も嗜好品的な側面が確かにありますが、
その多くは産業基盤として存在している。
自動車そのものではなく、自動車を作ると言うプロセスで。
質問者さんがどんな人かは知りませんが、
少なくとも日本...続きを読む

QPC擬人化漫画

PC、PC内部、PC周辺機器、などを擬人化した作品、漫画はありますか?

具体的内容としては、ただ楽しむものでも、勉強も出来るようなものでも、なんでも良いです。


そういう作品、漫画があったら教えてください。

Aベストアンサー

 それらに近いものであれば・・・。

OSたん
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

 勉強には・・・ならないような(汗)


 コミックでいうと、

 CLAMP先生作品の「ちょびっツ」と赤松健先生の「AIが止まらない」などがパソコンと関連性があります。
 どちらも今となっては古いですが。

ちょびっツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%83%84

 TVアニメ化がされています。



A・Iが止まらない!
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%BBI%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

Q国は、拉致被害者を味方しないのか!!(>_<)/!!

日本の政府というか外務省は、「本人の意思に沿って、北へ帰します」とかなんとか言ってるんですが、
本人達はどう聞かれたって、断腸の思いで「北へ帰ります(-_-;)」としか言えない
じゃないですか!!。
だってそう言わなければ、北に残ってる、拉致された人とかその家族とかは、
みんな殺されてしまうというような状況のはずですよね!!??。

だったらなんで、「本人の意思にそって」なんて、まあのん気なこと言ってるんだ
か、本当に悔しくて悔しくてたまらないです!!(>_<)!!。

それと、今回一時帰国に際して、なんでその子供さんたちも連れてくるようにと、
北に向って言えなかったんでしょうか!!。

それと、本人達や友達などに、記者会見やいろいろ聞きまくっていますが、これらは、全て北に情報として入っているはずですよね。
彼ら五人は、北へ帰ったらもう殺されてしまうのではないか、もう二度と日本へ
帰ってこれないのではないかと、とても心配でたまりません!!。
もしかすると、5人の方が、涙1つこぼしただけで、北に残っている人が、一人ずつ殺されていくような状況かもしれませんよ!。

とにかく、日本政府・外務省が、いくら約束だとはいえ、北に連れて行
くようなことであれば、
これはもうテロに服従するとしかいいようがありません!!。

国は、拉致された人たちの味方じゃないのですか!!(>_<)!!??
で結局、何が質問なのか全くもってわかんなくなってきたんですが・・・
この教えて!gooの会員さんなら、みなさんわかってくれるかなと思いまして、この質問を立ち上げました。
回答という形でなくても、「同じ気持ちです。」の一言だけ戴けたら、ほんと嬉し限りです。
あと、もしかすると、お礼が出来ないかことがあるかもしれません。
「それでもいいよ」、という方だけ、お待ちしております。

日本の政府というか外務省は、「本人の意思に沿って、北へ帰します」とかなんとか言ってるんですが、
本人達はどう聞かれたって、断腸の思いで「北へ帰ります(-_-;)」としか言えない
じゃないですか!!。
だってそう言わなければ、北に残ってる、拉致された人とかその家族とかは、
みんな殺されてしまうというような状況のはずですよね!!??。

だったらなんで、「本人の意思にそって」なんて、まあのん気なこと言ってるんだ
か、本当に悔しくて悔しくてたまらないです!!(>_<)!!。

それと...続きを読む

Aベストアンサー

>この教えて!gooの会員さんなら、みなさんわかってくれるかなと思いまして、この質問を立ち上げました。
今回帰国された方々の心情を察したお気持ちはわからないでもありません。しかし、今回のような場合その方針が社会全体として良い結果につながらないかもしれないという問題があります。だから皆悩んでいるのではないでしょうか?

>とにかく、日本政府・外務省が、いくら約束だとはいえ、北に連れて行
>くようなことであれば、
>これはもうテロに服従するとしかいいようがありません!!。

「テロに屈するな」を合言葉にする情勢では、そう言われても仕方が無いかもしれません。しかし、誰も屈したくて屈する人はいません。
例は適切でないかもしれませんが、よど号事件で服役囚を超法規的措置で開放した日本政府はいろいろな方面からたたかれましたが、あれだってハイジャック人質の人々の生命を鑑み(自国民を守るのは国の義務です。後述)、当時なりの苦渋の決断をした末のものです。

>国は、拉致された人たちの味方じゃないのですか!!(>_<)!!??

もちろん味方です。日本人の安全を守るのは税金をもらっている、国の義務ですから。
しかし、「今回帰国した5人のためだけに、他の拉致被害者(残っているとして)や、今回帰国した人の北朝鮮国内の家族を見殺しにする気にはなれない」、ということではないでしょうか?
相手は国という単位のテロリストです。見落としがちですが、正常な国と国の交渉ができるわけではありません。相手をうまく丸め込み、自分によい条件に持ち込むという、いわゆるネゴシエーターのやりかたが必要となります。

>そうすると、tyoukaifusuma2さんは、拉致被害者5人を、28日もしくは数日後には、北へ連れて行くべきという考ですか?。
横から失礼します。私が回答するとすると、「できればやりたくないけど、もしかしたら連れて行かなきゃならないかもしれない」です。
テロリスト(北朝鮮)は最近こちら(日本政府)にかなり譲歩してきているので、約束どおり日本から帰すことで、近いうちに第二、第三の来日、そして永住帰国も可能になるのでは、という希望的観測もあります。それに、今回の5人の動向は日本政府としても注意していくと思うので、相手が危害を加えたら黙ってはいないと言うことぐらい、テロリスト国家にも分かると思います。
現在の情勢を見るに、北朝鮮は普通の外交交渉をしている「つもり」になっているので、そのメンツをつぶさない、潰すようなことはさせない(前項)ということで事態の解決を図っていくという方針ではないでしょうか?

お気持ちは理解できますが、実際には二律背反の非常に難しい選択であるということではないでしょうか?

>この教えて!gooの会員さんなら、みなさんわかってくれるかなと思いまして、この質問を立ち上げました。
今回帰国された方々の心情を察したお気持ちはわからないでもありません。しかし、今回のような場合その方針が社会全体として良い結果につながらないかもしれないという問題があります。だから皆悩んでいるのではないでしょうか?

>とにかく、日本政府・外務省が、いくら約束だとはいえ、北に連れて行
>くようなことであれば、
>これはもうテロに服従するとしかいいようがありません!!。

...続きを読む

Q冷戦or東側の国の雰囲気が分かる漫画ってあります?

東側の国が舞台の漫画とか、冷戦の裏事情を描いた漫画とか、
そういうのが読みたいです。
別に冷戦中に書かれたのでもソ連崩壊後に書かれたのでもいいですが、
プロパガンダ臭のきついのはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

新谷かおる「バランサー」
忍者の末裔の話で後半は東西ドイツが舞台になります。
河惣益巳「ツーリングエクスプレス」
殺し屋と刑事の話で、ロシアン・エクスプレス等ロシアやドイツを舞台にした話があります。

Q【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?中立国と宣言すれば日本も

【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?

中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?

中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?

中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しましょう


便宜上にナンバリングしました

①簡単ではありません

歴史的に永世中立国になるためには、他国の中立承認が必要です。この場合において当時国以外の他国の承認の範囲が問題がありますが、当時国の周辺国の大半が承認すれば、永世中立国とみなされます
ただし、ここで注意するべきは、その当時国が集団安全保障に関する条約に加盟した時点で、永世中立国の地位を失うということです
例えば、オーストリア・スイスはもう永世中立国ではありません。それは国連憲章という集団安全保障に加盟したからです。
古いテキストでは未だにスイスは永世中立国となっていて、それを引きずっている回答者が多々いますが、理論的には世界には永世中立国は存在しません
ちなみに、世界最初の永世中立を規定したのが、ウェストファリア条約です


②宣言以前に安全保障条約から脱退するのが要件になります
日本であれば、国連憲章・日米安全保障条約などの政治的枠組みでの安全保障協定は破棄が大前提です。


③他国にとっては攻撃しにくいと理論上は考えられますが、実態はそうではありません



④保障はありません
ただし、非武装中立宣言には、一定の効果が想定されます。

なお、非武装中立宣言に関しては国際法上の規定がありますので、そちらを参考にできますが、永世中立国という概念は通俗的概念なので定義はありません。ただし、語彙としての意味からの回答は可能です

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しまし...続きを読む

Q漫画にでてくるようなヨーロッパの国はどこ?

日本のファンタジー漫画に出てくるような、騎士が居て領主が居て、シスターが居てというような
欧州っぽい世界観はどこの国がベースモデルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「中世ヨーロッパ」というイメージでしょうね。
個人的には、
社会システムやファッションはイギリスかフランス、
田園風景はフランス、
王城などの建築物はドイツかイタリア
街並みはフランスかスペインまたはイタリア
酒場はスペインかイタリアのような気がしますね。

いいとこ取りです。
作者によっぽど「この国を舞台にしたい!」という思いがない限りはテキトーに資料が入手しやすいものを導入していると思います。

関西弁キャラは多いけど実際には「関西弁」は存在しないのと同じですね。

Q税金取りすぎ・・・じゃなーい!!

サラリーマンが毎月定年後のために積み立てている企業年金について・・・・・

 いざ貰う時期になったら
  7%近くの税金が引かれてから入金されました
 
 それぞれ企業は銀行とタイアップして有利な利回りを検討してくれてますが 今7%の金利の付く銀行はありません

 ・・ということは自分の預けた金が目減りしている  ことになります
 預けずに箪笥預金のほうがよかったのですか?
 なぜ自分の元本まで減るのですか?
 (預けると減るみたい・・)
 銀行の利子のように利子に税金が掛かるのは納得し  ますけど・・
 

  税金等々に詳しい人 教えて!!!

Aベストアンサー

国家というのは放っておくとどんどん肥大しますし、その財源を求めて取れるところから税金をとるようにできています。

あなたも含めて(わたしも含めて)今まで、どうしてそうなるまで放置しておいたのかフシギで残念でなりません。

もちろんたとえば消費税なども買い物しなければかかりません。

Q版権物じゃない擬人化サイト

私は擬人化が好きなのですが、ネットで検索しても出てくるのは版権物ばかり・・・。無機物や具体的な形がないもの(最近、国を擬人化した某マンガが人気ですよね)が見たいです。
どこか良いサーチや宣伝板などありませんか?近いうちにサイトを立ち上げたり、本を作ったりして活動をしようと考えているのですが、どこで宣伝したら良いのやら・・・。マイナーだから仕方ないのでしょうか。
もしサイトを作るとしたら、版権物をメインにして、その傍らで擬人化を細々やるべきでしょうか?知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

「何を」擬人化するのか…

まだ決まってないのでしょうか?
版権無しって漫画系での版権無しって言うのであれば色々出てくると思いますが?
例えば、
 ・鉄道
 ・人工衛星(この間ははやぶさタンが流行ってたな)
 ・携帯電話
 ・PC
 ・食べ物(さっきはコーンフレーク擬人化ってのもありました)
等々

検索の方法を変えるか、ターゲットが決まってないなら満遍なく検索すれば色々出てくるのでは?

尤も、御質問者様の性別により好みが別れるジャンルですが^^;

Q至急知りたいです!! 貰ったお金の税金

先日になりますが祖父から100万ほどを今後の留学等にということでもらいました 今は通帳に入れていますがこういったものに税金はかかるのでしょうか?先日サイトを見ていたところ懸賞で100万くらい取得した人が所得税や確定申告が必要だと書かれていたので今とても気になっています どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて頂けたらと思います 宜しく御願い致します

Aベストアンサー

追加
>贈与税等といった手続きはしていないのですがこれは違法になるのでしょうか

1年単年のみ110万でしたら申告不要です。(違法ではありません)

暦年(1月から12月)で合計額が基礎控除額(110万円)を超えるときは申告しなければなりません。

例えば毎年110万づつ10年で1100万円贈与を受けたとしますと、計画性があり、脱税とみなされる場合があるそうです(又聞き)

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h18/01.htm


人気Q&Aランキング